猫好きなら関心を示さずにはいられない招き猫。猫好きでなくてもちょっと気になる招き猫。「ねこれくと」ではそんな招き猫ワールドの情報発信をしていきたいと思います。最終的には招き猫カタログを作るのが夢です。したがって資料性を持たせるため画像が多めの構成になっています。どちらかといえば、招き猫グッズより郷土玩具系の招き猫を中心に扱っていきます。

                                 



 ねこれくとはリンクフリーです。リンクされる場合は
 「ねこれくと(ジオシティーズ版)」(http://www.nekorekuto.com)のトップページにリンクしてください。
   
掲示板は現在ありませんが、ご意見をお待ちしています。
リンクのページは現在検討中です。





 今年も積み残しいっぱいで大晦日を迎えてしま
 新春、いつも志だけはあるのだが中身が伴わない。とにかくこれまでの積み残しを全部アップしなければ。
一昨年の記事もまだ残っている・・・・・・・・・・  (元旦)

 まだアップしていなかった多摩張り子の受け取りを2年分アップする。 (2月21日)
 またまた大幅遅れのお間抜けアップ。「2014年のノラ君」と「2015年のノラ君」をアップ。今年の3月19日で七回忌を迎える。今年で一区切りをつける予定。 (2月22日)
 3月に入り今年も中野ひな市の季節が近づいてきた。今年は(たぶん)異動もあるので何となく慌ただしい。しかし恒例の行事だけに絶対行くぞ。しかし昨年の市をまだアップしていなかった。何とか出発までに間に合わせ1年遅れでやっとアップ。まずいな。 (3月6日)

 昨年見に行った切り絵作家の高綱公子さんの作品を含む「現代きりえ作家展を見に行く」を追加した。これもかなり遅れてのアップだ。あとは酉の市2年分という大物が残っている。中野ひな市も近づいてきた。異動に伴い、職場の整理もしなければならない。 (3月12日)

酉の市一昨年と昨年分をやっとアップ。まだ今年の新しい話題がまったくない。今週末からは中野ひな市・他に向けて出発だ。 (3月20日)

 年度末から鮮度始めにかけて異動に伴いバタバタしていた。やっと職場にも慣れてきて今年度初めての新作。恒例の多摩張り子受け取りシリーズ。今年は郷土館を中心に散策してきた。時系列的には逆になってしまったが、中野ひな市レポートはGW中にアップする予定。 (4月24日)

 今年は中野ひな市を早くアップしました。オオカミ少年(おじさん?)にならずに済みました。   (5月5日)

 東京ではおなじみの佐山泰弘さんのうちの猫(こ)展、今回は「みなさんの愛猫with猫の宴」展と題して開催された。今回はわが家からも2匹目のエントリーとして先代猫のトムくんが参加した。さてどんな猫(こ)になっているか?  (6月26日)

 先日行って来た小松市にある猫の御坊をアップする。(7月9日)

 9月といえば招き猫まつり。何と今年は伊勢編をもうアップ。早い!早くやっておかないと次は瀬戸が待っている。他にもアップしなければならないことが待っているのだ。オッと仕事もしなければ食っていけない。 (9月19日)
 2年ぶりの瀬戸招き猫まつりをアップ。今年は早かった。 (10月10日)

 北海道のアイドル猫だったオシンコシンの滝の猫ノラ君が亡くなって6年が過ぎた。ちょうど七回忌である。これまでファン倶楽部としてノラ君を紹介してきたがここで一区切りをつけて定期更新を終了しようかと思う。ノラ君がお世話になっていた海陽亭跡を訪問できたことも理由として大きい。もっとも基本的には年1回の更新だったし、これからも北海道には行くので情報があればアップしていくつもりでそれほど変化するとは思えない。でも一区切りは一区切りである。ノラ君はこれからも記憶の中に生き続けるのである。 (10月23日)

 今年も積み残しいっぱいで大晦日を迎えてしまった。反省! (12月31日)と一年前に書いたが、今年もまったく同じ状態になってしまった。酉の市報告もあと少しのところでストップしてしまっている。まったく成長していない。基本週休3日が活かされていない。反省多数。来年こそはといって毎年年の瀬を迎えている。
 今年も「ねこれくと」を見ていただき、ありがとうございました。また来年も一年よろしくお願いいたします。  (大晦日)

 新年の挨拶もなかった。今年最初のアップは4年ぶりに行った深大寺のだるま市。ライバルが大勢いて来年の土曜初日は少し早めに行かなくてはならない。昨年の酉の市も早くアップしなくては。  (3月12日)

 大部分完成していながらアップできないでいた2016年の酉の市をやっとアップする。あとは今年のひな市だ。(7月15日)
 昨日に続けて、またまた今年は4ヶ月遅れで中野ひな市をアップ。   (7月16日)

 深大寺のだるま市と中野ひな市で入手した購入品画像を追加する。なかなか新ネタをアップできない。特に調査部門はまとめるのが大変なので滞り気味である。 (8月5日)




    いらっしゃいませJ−COM版から引き継いで
アクセスカウンター
着物買取着物買取着物買取宝石買取ブランド買取
 人目の大切なお客様です!


                          更新 2017年8月5日 13:14:55                     

メニュー

      



   招き猫関係以外の話題はこちら

        ねこねこ 招き猫以外の猫の話題。とりあえず亡くなったネコ君のメモリアルページ(編集中)と出会った猫たちの写真のネコレクションでスタートします。
 ノラ君ファン倶楽部             (2010年9月6日)
       うにゃにゃ
(Unya−nya)
猫以外の話題はここ。トロッコ王国や金星の日面通過
 上海日食顛末記(2009年8月7日追加)
       ノラ君
ファン倶楽部
ノラ君ファン倶楽部 2014および2015年のノラ君を大幅遅れでアップ
                               (2016年10月23日)
        web日記ねこれくとHP版




更新情報
  2015年
        3月 8日 目呂二ミュージアムの「縁福猫」に「縁福猫の貯金玉」を追加
        4月29日 トップページに「いつだって猫展」の案内を掲載
        5月 4日 加州猫寺調査隊 その25 「白山湯本舗とは、越野政吉とは」を追加
        5月 5日 =^・^=ひとり旅Part3  「油やは蘇った!!」 2年遅れのお間抜けアップ(2013年版)
        8月 8日 =^・^=ひとり旅Part4  「第20回招き猫まつり伊勢」 1年遅れのお間抜けアップ(2014年版)
        9月22日 =^・^=ひとり旅Part4  「第19回招き猫まつり瀬戸」これまた1年遅れのお間抜けアップ(2014年版)
        9月23日 =^・^=ひとり旅Part4  「第21回招き猫まつり伊勢」 (2015年版)
 2016年
        2月21日 =^・^=ひとり旅Part4  「多摩張り子を受け取りに瑞穂へ行く」(2014年編)
               =^・^=ひとり旅Part4  「長久寺馬鳴(みんちょう)様に多摩張り子を受け取りに行く」(2015年編)
        2月22日 ノラ君ファン倶楽部 に2014年のノラ君を追加
               ノラ君ファン倶楽部 に2015年のノラ君を追加
        3月 6日 =^・^=ひとり旅Part4  「またまた懲りずに中野ひな市」(2015年編)
        3月12日 =^・^=ひとり旅Part4  「現代きりえ作家展」に行く を追加(2015年編)
        3月20 日=^・^=ひとり旅Part4  「今年も酉の市へ行く 2014年・2015年合併編」
        4月24日=^・^=ひとり旅Part4  「今年も多摩張り子を受け取りに行く 春の瑞穂町を歩く
        5月 5日=^・^=ひとり旅Part4  「今年もまたまた中野ひな市 春の巡業編
        5月20日web日記ねこれくとHP版の初期フォーマットを現フォーマットに近づける
        6月26日=^・^=ひとり旅Part4  「みなさんの愛猫with猫の宴」展
        7月 9日=^・^=ひとり旅Part4  「小松 猫の御坊へ行く」
        8月 1日「目呂二ミュージアム」「ねこねこ」「うにゃにゃ」のメニュー画面を
               スマートフォンやタブレットでも見られるように修正
        9月19日=^・^=ひとり旅Part4  「今年も招き猫まつりin伊勢 2016」をアップ
        9月30日 「今年も招き猫まつりin伊勢 2016」に加筆
       10月10日=^・^=ひとり旅Part4  「ゆるゆる今年も招き猫まつりin瀬戸2016」をアップ
       10月23日ノラ君ファン倶楽部 に2016年のノラ君を追加
       11月20日『ねこれくと』アクセス数90000越える
 2017年
        3月12日=^・^=ひとり旅Part4 に「4年ぶり深大寺だるま市へ行く2017」をアップ
        7月15日=^・^=ひとり旅Part4 に「今年も酉の市 2016」を遅れてアップ
        7月16日=^・^=ひとり旅Part4 に「今年も恒例北陸巡業&中野ひな市」をアップ
        8月 5日=^・^=ひとり旅Part4 の「深大寺だるま市」に購入品追加画像をアップ
              =^・^=ひとり旅Part4 の「中野ひな市」に購入品追加画像をアップ



    「加州猫寺余話」、「金環日食顛末記」、
                   
現在工事中   
         


            ねこれくとの歴史(更新履歴)

       =^・^=(おろろ)へのご意見・ご感想はこちら
        メールの受信に障害が出ていましたが、復旧しました。(2015年3月8日)
       メール送信の際はメールアドレスの末尾にzero.jpを加えてから送信してください。
       迷惑メール防止のためお手数をおかけします。)



    当ホームページへのリンクは基本的にはフリーですが、メールをいただけるとありがたいです。=^・^= 
    よろしければ、リンク用にバナーをご利用ください。

                

  招き猫およびイラストの画像に関しては特殊素材研究所、ECPOP、Yoi−Yoi動物園、「千早さん」、ねこのおしごと、壁紙工房蓮屋,MIDI素材・ポスペ、
  BEAN'S HOUSE、
 「タダイラ」のお世話になっています。

         
 

  「ねこれくと」の記事および写真の著作権は=^・^=(おろろ)こと辻井正則にあります。無断転載などをお断りいたします。
    Copyright (C) 2000 Tsujii,Masanori (=^・^=ororo). All Rights Reserved.