WEB日記ねこれくと
 
12月
水  木 
1 2  3  4  5  6  7 
8  9  10 11  12  13  14 
15 16  17 18  19  20  21 
22 23  24 25  26  27  28 
29 30  31        
             
      
 



             
大晦日(火)
大滝詠一亡くなる
 小掃除続き。夜になっても終わらず。

 夕方から王子まで狸最中を買いに行く。その場で餡を詰めてくれるので多少時間がかかる。その間片側狸に餡を載せたものを食べて時間をつぶす。
 行ったついでに足を伸ばして石鍋商店のくず餅(久寿餅)を買いに行く。くず餅には葛は入っていない。だから葛餅とは書かない。東京型は小麦のデンプンを1年以上発酵させて使うのだそうだ(なるほど!)。当たり前のように食べているくず餅だが日持ちがしないので案外ローカルな食べ物らしい。よく食べているあのくず餅を知らない日本人もたくさんいるようだ(なるほど!)。
 今年は狸屋も石鍋屋も王子神社も画像はなし。デジカメを忘れた。携帯電話もバッテリー切れ!

 午後七時のニュースで大滝詠一の名前が聞こえた。
 何と大滝詠一が亡くなった。先日のことだそうだ。日本のミュージシャンで最初に買ったLPはシュガーベイブだった。そのプロデュサーが大滝詠一だはっぴいえんどもよく聞いた。その後の音楽との関わりははっぴいえんどがらみが多い。山下達郎しかり大貫妙子しかり。吉田美奈子もそうだ。元はっぴいえんどの一角がついに崩れた。
                
 この本は1978年発酵の「ALL ABOUT NAIAGARA」。当時の物である。ずいぶん参考にした。35年前のことである。
 山下達郎も放送で青山純に次いで追悼特集をやるだろうな。いや「ALL ABOUT NAIAGARA」などという特集になるかもしれない。

 ネットで検索していたら去年の11月に桜井センリが亡くなっていた。昨年話題になったのかもしれないが記憶にない。クレイジーキャッツも犬塚弘ひとりになっていたのか。

 2013年最後が暗い話題になってしまった。

             それでは皆さんよいお年をお迎え下さい
        

12月30日(月)
小掃除を始める
 寝過ごした。今年最後の可燃ゴミを出し損なった。

 小掃除をする。
 
 今年の干支の巳を片付け、来年の干支の午を出した。
 そろそろ干支の飾り方を考えなくてはあと2巡は無理かもしれない

 肉球最中を買いに行こうと思ったら、もう正月休みに入っていた。26日から休みのようだ。去年はもっと暮れまでやっていたはずだ。少し前に見たときは大晦日までやっているような感じだったのに・・・・・。
 ネットで見ていたらおもしろいものを見つけた。肉球マシュマロ。飯山なのでひな市のついでに寄れそうだ。

 混んでいるのを避けるため暗くなってからロヂァースへ猫砂を買いに行く。
         

12月29日(日)
年賀状をつくる
 まだ日の出までかなり時間がある。東の空に月が出ている。近くにある星は何だろうか?
 
 月が手前にあるケヤキに遮られておもしろい形に見える。さて今日も忙しそうだ。

 夜が明けてきた。
 
 月はケヤキの木から離れた。地球照がきれいに見えている。まだそばの星は見えている。調べてみたら土星だった。
             
  
 そろそろ年賀状をつくらなくては。まずは母親用。
    
 宛先を印刷して実家に届ける。

 自分用の図案は郷土玩具編が中野土人形の奈良久雄さん作『おかげまいり』。ちょうど伊勢神宮の遷宮年と重なったのでちょうどいい題材だ。
 
 もう一つはネットで見つけたフリー素材。ウマのかぶり物ネコ。さて急いでつくらねば。

 昨夜取り付けた注連縄を撮影する。なかなかいい具合だ
 
 そういえば今年は千両のみが少ない。正確には少なくなったといった方がよい。けっこう数はできていたはずなのだが鳥に食べられたのだろうか?さわるとぽろぽろ落ちるのでどうも落下したようである。乾燥気味で水が少なかったのが原因だろうか。
           
 本日の夕食はレストランオオタニのマネージャーおまかせのエビフライ+白身魚フライをつけてもらった。明日から年末年始の休業に入るのでラストオオタニだった。来年は3日からの営業だそうだ。また来年もお世話になります!

 日付が変わり年賀状完成。本局に出しに行く。元旦は無理でも正月三が日には着くのでは?帰りにメロ君のササミを買いに行く。
         

12月28日(土)
注連縄を取り付ける
 午前中、母親を巣鴨のとげ抜き地蔵に送っていく。
 
 思ったより混んでいない。少し車を駐めて散策してみる。
 
 耳かきや発見。注文する。耳の形を見て15分ほどで仕上げてくれた。今回のものはスス竹製の1980円。少し高いが一生もの。現在使っているのは先代の馬木さんのものだ。話を伺うと先代は亡くなってもう11年になったとのこと。まだ50代前半だったらしい。先代の摩耗してきたら調整してくれるとのこと。

 昼食後、実家の庭木選定第二弾。クリスマスのイルミネーションも取り外した。ササを刈っていたら刈り込み鋏で庭園灯のコードを切ってしまった。補修する。
 結局今日はこれで日が暮れていった。

 百均に電池を買いに行く。リチウム電池CR1616、2個で105円。これで不便だった車のワイアレスキーが復活した。

 久しぶりにデブくんを見た。相変わらず人気者である。
 
 しかし後ろ姿を見せても耳はちゃんと後をうかがっている。やはり野生の心を忘れていない。
     
 デブくんのたて画像は少ない。
 
                                   野生か??・・・・・・・・・
            

 注連飾りを飾る。今年から門松なしで伊勢の注連飾りにした。玄関の正面に付けたいが残念ながらドアの上の余裕から無理だ。ドア自体に付けることも考えたが1年間飾ったままなので開閉のたびに動くのも落ち着かない。そこでドア脇に決まった。親子ドアの小ドアを開けるときにじゃまにはなるがここ1年開けた記憶がないので問題ないだろう。なかなかすっきり取り付けられたと思う。
      
 1年がんばって邪気を払って下さい!
         

12月27日(金)
しーちゃんみーちゃんを飾る
 ちょっと目を放すとすぐメロ君に場所を占領されてしまう。
     
 しーちゃんみーちゃんの銅版画を我が家の階段ギャラリーに飾る。
 
 これで階段の昇降のたびに目が合うことになる。
            
 アッ!また場所を取られた。
                             
 猫の床屋に行く。客がいなかったのでゴルゴ13を見ることができなかった。今年もお世話になりました。
           
 アッ!またイスを取られた。
 たまっていた新聞の整理をする。後で読もうと思って置いておくとすぐ山になってしまうのである。
           

12月26日(木)
標本を引き取りに行く
 本日休暇。とはいってもかたちだけ。
 ゆっくりして昼ごろになって10月に解散した某財団法人に資料を受け取りに行く。一時職場に保管してリストをつくり3月に博物館に寄贈する予定だ。
 
 全部で36箱あった。まだ持っていくかどうかわからないものが6箱あったが何とか1回で運べた。これで3月に一気の運べることがわかった。しかし車中泊が難しいかもしれない。
    
 かなり風化が進んでいるもの もあり、少し整理が必要だ。しかもカビっぽいものもあるのですこしアルコール消毒しておいた方がいいかもしれない。
 古い論文の別刷りが驚くほどよい状態ででてきた。少しもらって帰る。

 明治通りを通って職場に運ぶ。池袋駅前のクリスマスイルミネーションは撤去中だった。

 天気予報では雨が降り出す予報であったが何とかなった。

 夜になりスーパーに買い物に行こうとしたら冷たい雨が降っていた。
 明日は病院巡りか?
            

12月25日(水)
ソフトフォーカスレンズ
 体調ほぼ復調。

 次のバス停ではおねえさんとさだまさし風おにいさんが乗ってきた。常連さんも今年は今日が見納めだろう。
 池袋のアムラックスが23日閉館した。最終日に行こうとしたが行きそこなった。中ではもう撤収が始まっているようだ。

 通勤途中の風景。階段の間から出ていた木が以前切られたが、その壊れた階段に登らないように通行止めとなった。
 
 職場近くの古い家が取り壊されていたが、今日見ると更地になっていた。

 27日まで仕事は続くが、今日で実質的に御用納めのようなもの。みんなで昼食会をする。

 定時で退社のつもりだったがなかなか早くは出られず。
 帰りに池袋でパンを買いに行くが、デパ地下の食品売り場はどこもクリスマス用食料を求める人々で混んでいる。今日に限り地上の方が空いている。
 
 池袋駅前のイルミネーションも今日が最後(だったかな?)。

 この時期恒例のソフトフォーカスレンズ登場。今年は3本所有するうちのキャノンのレンズを使う。まずはメロ君でテスト撮影。
       
 今晩が最後のレストランオオタニのクリスマスツリーを撮影に行く。
         
 今年登場の我が家のベランダのイルミネーションも撮影。
 
 点光源だけにソフトの度合いが難しい。
          
 来年はさらに光源を増やしてチャレンジだ。

 今日は昨日の教訓から夕食は控えめ。
       

12月24日(火)
ダウン
 体調不良。熱は下がったがお腹の調子が悪い。とても仕事どころではない。休暇を取る。
     
 寝ているとメロ君に毛布を占領された。
 先週の血液検査の結果が出ているというのでついでに薬ももらいに行く。血圧も低い。気をつけて水分は取っていたのだが少し脱水症状になっているとのことだ。
             
 天気は上々だったが気分は優れない。しかし午後になって少し体調も回復してくる。
 夕方スーパーに買い物に行く。昨日の朝食からほとんど食べていない。調子に乗って食べ過ぎたのでまた具合が悪い。ごろごろしていたので身体も痛い。しかし明日は何とかなりそうだ。
                            
 お隣さんも今年からベランダにイルミネーションを飾っている。
 今日はとんだクリスマスイブだった。
         

12月23日(月)
失われた一日
 「ねこれくと」の更新準備をしていると突然具合が悪くなってきた。熱っぽくなり震えも出てきた。これは明日休みを取らなければならない状態に陥りそうだ。お腹の具合が悪い。様子を見る。
 今日は朝食を食べただけだった。
         

12月22日(日)
連休2日目
 夜中にねこれくとの今年のノラ君をアップする。編集にけっこう時間がかかる。
 いつの間にまた猫クレーターが。
   
 今日はよく晴れた。
 
 公園のケヤキもすっかり葉を落としまた向こうのマンションがよく見える季節となってきた。
               
 ねこれくとの更新準備をする。何とか今年中にアップしてしまいたい件が何件かある。

 またネコ缶を30缶買った。

 夕方から実家に夕食を食べに行く。

 連休2日目もあっという間に過ぎていった。
          

12月21日(土)
ジャンボバーグにチャレンジ
 起きる。メロ君にエサをやり、医者に行く。先週うっかりして食事をしてしまったため行きそこなった血液検査に出かける。
 いつもお世話になっている薬  
 旧川越街道の馬。道沿いに道路を見守っている。開店する店もあれば閉店する店もある。大型店舗が多くなる中、小さな店舗はなかなか生き残りが難しそうである。
 
 帰る途中、造成中の軟らかい土の上に霜柱ができていた。昨日の雨と今朝の冷え込みが原因だろう。今朝は今季一番の冷え込みで2℃台まで下がった。

 帰りに実家に寄り、母親を車に乗せて庭に植える葉ボタンなどを買いに行く。昼食を食べて帰るともう夕方近くになっている。
 今年は虫に葉を食われて全滅したモミジが落葉と間違えたのか季節外れの芽吹きをしている。
 
 雨で草木が濡れているので選定の続きは明日以降。

 本日の夕食はレストランオオタニのジャンボバーグ。初めて食べる通常の1.5倍ある300gのハンバーグはカウンターで食べると味噌汁やキャベツサラダがあるだけにライスを1/3にしてもやはりボリュームがありすぎた。

 イルミネーションの共演。
 
 レストランオオタニのクリスマスツリーも今日を入れてあと5日。我が家のイルミネーションを撮影するが10個ごとにコントローラーが付いているので同じシーンに巡り会えることは実質的にない。このイルミネーションも今年はあと少し。来年はもう少し増やしてみよう。
       

12月20日(金)
職場の忘年会に行く
 朝から小雨で寒い。今日は一時回復するものの一日すっきりしないようだ。
 
 次のバス停で乗車してきた常連さんはおねえさんとさだまさし風おにいさん。今年はおねえさんの服装が昨年より多彩な感じがする。

 今日もバタバタと慌ただしい一日だった。
 行きも帰りもモコくんを見なかった。朝も夕方も目撃したという同僚もいるのに・・・・。
 
 今日は職場の忘年会。来週末はもう御用納めなので少し早めだが今日になった。天井まであるとはいえ、衝立ひとつなので隣のグループの数と若者の数に圧倒される。
 
 3時間飲み放題。じゃんけん大会で小型犬カレンダーをもらう。猫カレンダーと交換する。

 今日も風があり最高気温は一桁で寒い一日だった。

 いよいよ今年も終わりに近づいたなという感じだ。さて明日から三連休だ。
        

12月19日(木)
牢名主
 せっかく猫が乗らないようにたたんでおいた毛布の上にメロ君が牢名主座りをしていた。
     
 今日も曇り空で暗い。車もヘッドライトをつけている。
 
 次のバス停では常連さんのおねえさんとさだまさし風おにいさんが乗ってきた。

 資料190冊の製本作業をする。疲れたな。

 冷たい雨が降っている。
 
 児童館の窓に我が家のイルミネーションが映っている。
   

 今日は最高気温が7℃台と10℃にはるか届かないうえに雨のため寒い一日だった
             

12月18日(水)
資料の印刷をする
 日射しがなく寒い。
 
 次のバス停ではおねえさん、さだまさし風おにいさん、T先生似おじさんが乗り込んできた。
    
 職場近くの新築現場ではつい先日棟上げが行われ三棟の内一棟の工事が始まっている。あっという間に形ができた。

 資料の印刷作業を行う。全部で12000枚ほど。これが簡単にできるようになってしまったため仕事も増えているのかもしれない。

 今日は最高気温が10℃に達せず寒い一日だった。
 さてあと一週間で実質的に御用納めだ。さてがんばらなくては。
     

12月17日(火)

 雲が多い。
 
 次のバス停では常連さんはおねえさんのみ。




12月16日(月)
寝過ごす
 ベットから起き上がってテレビをつける。天気予報で空が明るくなってきたと言っている。???まだ夜明け前のはず。しまった勘違いして寝過ごした。朝食をとるヒマもなくメロ君のエサだけで家を急いで出る。
 
 いつもより1本遅いバスに乗れた。チョイ年上おねえさんが次のバス停で乗車してきた。
 池袋でも1本遅いバスに乗車できた。

 午後から職場周辺の清掃ボランティアをする。風が強く寒い。
          
 清掃中に近所でこんな木を見つけた。プラスチック板が木に食い込んでいる。おそらく街路樹の樹名が書いてあったのだろう。長い年月の間に木が成長して食い込んでしまったのだろう。そうなると札を附けていたひもかワイヤーも食い込んでいる?いたそー。路上観察学会ではこのような物件を何といったかな?
         

12月15日(日)
実家の庭木の剪定をおこなう
 毛布をもう一枚出した。究極のホットカーペット寝用だ。
                   
 油断していたらまたメロ君に洗濯かごを取られた。

 午前中に実家に行って庭木の選定と草取りをする。庭がすっきりした。続きはまた来週。選定前と後の写真を撮るのを忘れた。一旦引き上げ夕方また出直し。帰りにビバホームで壁の防水コンセント設置用の部品を調達。
 シャトンドミューのモノクローム猫展を見に行く予定だったが行きそこなった。今日が最終日だった。

 夕方再度実家に行って夕食を食べる。
 
 画像でははっきりしないけど刈り取った草と枝の山がまだ残っている。ゴミ袋には5袋すでに詰め込まれている。

      
 タイマーをセットした。我が家のイルミネーションが今日もベランダで光っている。
           

12月14日(土)
またまたキャンピングカーを見に行く
 今日も何だか明け方近くになってベッドに入る。
 
 我が家のサザンカもかなり花が増えてきた。モミジも風や雨ごとに散っていくだろう。

 医者に行くつもりだったが、うっかりして朝食を食べてしまった。仕方がないので来週に延期。
 とりあえずクリスマスイルミネーションを設置した。今年はベランダのジャスミンやトケイソウに絡ませた。ただし防水処置はまだしていない。しばらく雨が降りそうもないのでその間に何とかしよう。問題は電源だ。外壁に防水コンセントを取り付けるのがいちばん簡単そうだ。

 午後からキャンピングカーを見に行く。川越街道の途中にある謎の道路。国道17号バイパスから川越街道に抜ける道路だ。川越街道に出るところに使われていない謎の道路がある。完全開通する前は今とは別の道が使われていて今でもその道路も街路灯も残っている。職場がこちらの方に会うときは何度も走った。開通後には現在の道路と以前の道路が上りと下りと別々に使われると思っていたがそうはならなかった。開通前の暫定道路は現在そのまま放置されている。どうしてそんなことになったのだろうか?謎である。
 
 川越にキャンピングカーのウィルだーを訪問する。目的の車は残念ながら名古屋にあるのだそうだ。残念。修理に出されている同じ車を見せてもらう。いろいろと質問すると問題点も見えてくる。ソーラーパネルを標準装備で積んでいるが、ルーフキャリアを取り付けるため前方に移すとエアコンの関係で制約を受ける。あまり大きなキャリアを積めない。どうしたか?我が家の駐車場に合わせて5ドアにすると電動ステップなどの問題も出そうだ。まだまだ車種を決め、契約までにはいろいろな問題をクリアしなければならないようだ。

 出るのが遅かったので帰りには日没となってしまった。富士山の山陰がきれいに見えている。これはまだ日没前だが日没後はもっとクッキリきれいに見えた。
 
 東京に近づくころには隣の車のリアガラスにきれいな夕暮れが映っていた。

 本日の夕食はレストランオオタニのマネージャーおまかせエビフライ。
 レストランオオタニの駐車場の車にクリスマスツリーが映っている。一度も洗車したことがない我が家の車ではこうはいかない。
       
 我が家のイルミネーションはというとけっこう豪華に見える。
 
 今までは木に引っかけていたので三次元的な広がりだったが、今年は実質的に壁に貼り付けている二次元展開なので同じLEDの数でも豪華に見えるのだろう。来年はもう少し数を増やしてみよう。
     

12月13日(金)
冷え込む
 低空に雲があるため昨日のような強い影ができていない。今日の日没は16:29。11月29日から続いていた16:28という一年でいちばん早い日没から少しずつ遅くなる方向に転換する。
 
 日の出は6:41で来年1月2日からの6:51に向けてあと10分ほど遅くなる。
                    
 次のバス停では今日は常連さんはおねえさんのみ。後3人乗車。
 川越街道をバスは走り山手通りを過ぎたあたりから急にイチョウの落ち葉が多くなる。山手通りまでは街路樹はハナミズキだがなぜかこのあたりの街路樹はイチョウなのである。イチョウの方が昔からあるようだ。
        
 この時期落ち葉掃きも大変だ。

 今日も昼間は慌ただしかった。定時退社の予定だったがやはり少し遅くなってしまった。
                 
 帰りにモコくんにエサをやる。風が少し強く天気予報通り寒い。

 今日もデパ地下で夕食を買って帰る。
 明日はさらに冷え込むという予報だ。
       

12月12日(木)
早い日没今日で終了
 朝日がビルを照らしている。
 
 今日も天気はいい。

 今年もあと少し。さてラストスパートの2週間だ、がんばろう。

 東京の日没16:28。年間でいちばん遅い日没は今日で終わり。
      
 先日設置した職場の電気工事の様子をチェック。まずまずのようだ。

 退社が遅くなる。デパ地下によって食料調達。
             

12月11日(水)
フィル・スペクターのクリスマスアルバム届く
 昨日の風雨で我が家のモミジもかなり葉が散った。ハナミズキもほとんど葉が落ちてしまった。
 
 雲は少ないが東の低空に怪しい雲がある。
 
 バス停近くのハナミズキも枝だけになっていた。どこから飛ばされてきたのだろう。イチョウの葉が何枚も落ちている。このあたりではあまり見かけた記憶がないのだが。
 
 次のバス停ではおねえさんとさだまさし風おにいさんが乗ってきた。他に4人。今年のおねえさんは昨年あまり見かけていないコートを来ているような気がする。

 モコくんが待っていた。エサをやる。

 今日も少し早めに退社。池袋のLABIにトイレのリフォームについて聞きに行く。実家の古いトイレは配管工事に追加料金がかかりそうな感じだ。係のおじさんといろいろと話しをしながら質問する。おじさんにもいい刺激になったような気がする。

 ワンワンの11日でコジマのポイント5倍デー。メロ君のネコ缶を買いに行く。50缶買う。
       
 メインクーンがいた。3ヶ月ちょっと前でメロ君が来たころとちょうど同じくらいだ。メロ君は巨大化したものだ。かまってやると喜んでじゃれてきた。
               
 オークションで購入したCDが届いた。新品でこの価格(770円)ならお買い得。以前から買おうと思って年月がたってしまったフィル・スペクターのクリスマスアルバムだ。もう発売から今年で50年になるクリスマスの定番中の定番だ。こういった季節物は季節外れには買いにくい。
            

12月10日(火)
ベーコンをいただく
 朝から雲が多い。今日は前線の通過で一時的に天気が崩れる予報だ。何とか朝は天気がもちそうだし、帰りには回復しそうなので傘は待たず。
 
 次のバス停ではチョイ年上おねえさん除く常連さん3人+二人、その次のバス停ではやはりよく見かける強面のおじさんと最近見かけるようになったお団子髪のおねえさんが乗り込んできた。

 予報通り雨が降りだしたが、それほど大きな崩れにはならなかった。

 夕方には厚い不気味な雲が夕陽に照らされて輝いていた。
 
 昨日は遅くなってしまったので今日は定時で退社する。

 早く帰れたので帰りに医者によって行く。
 帰り道で宅急便を取りに行く。
     
 頂き物の宅急便の中身は自家製ベーコン。ありがとうございます。
                      
 近所のスーパーに買い物に行く。運送屋の猫くんが中から覗いていた。近くの巣鴨信用金庫のディスプレーがクリスマスモードになっていた。
             

12月9日(月)
電気工事をする
 干し柿がなくなっていた。
   

 今日は天気がいいが明日は一時的に崩れてきそうだ。
 
 次のバス停ではおねえさんとT先生似おじさんが乗車してきた。
 モコくんがいた。エサをやる。
   

 年賀葉書を買う。
 夕方から職場で電気工事をおこなう。けっこう時間がかかった。でもなかなかのできばえである。退社が21時になってしまった。もうデパ地下にも寄れない。
 Suicaの残金が440円となった。明日は片道分しかない。
    
 帰宅すると室内の気温も13℃を切っていた。
             

12月8日(日)
ルーフボックスを降ろす。
 ねこれくとの更新準備をする。
 キャンピングカーを見に行こうと思ったが来週に延期した。

 実家に行ってルーフキャリアとルーフボックスを降ろす。

 来週は天気がよければ実家の庭木の剪定をしよう。
 
 12月1日に気がついたが近くの信号機が新しく補助信号が付いた。11月29日にはなかったはずだ。土日の間に設置したようだ。これでこの交差点の安全性がグッと高まった。
         

12月7日(土)
加州猫撤収
 隣の公園もケヤキの落ち葉で一杯だ。
 
 干し柿が減っているかと思ったがそのまま。あまり置いておくと固くなるよ!
     
 今日は雲が多い。気が乗らない土曜出勤。せめて交通費の支給ぐらい、そして有り余る有給休暇の買い取りくらいやって欲しい。これ以上振り替え休暇をもらったって消化しきれないでしょ。
 
 通勤途中の柑橘類が黄色くなっている。何だろうか?
        


 仕事が終わって早稲田大学の演劇博物館に加州猫を引き取りに行く。
 
 なかなか多くの人に見てもらうチャンスはない。まして招き猫ファン以外の人に見てもらうのはこれが最初で最後だろう。
   
 まさに晴れ姿の1ヶ月半であった。
 
 博物館脇に植木に埋もれた坪内逍遙像があるのに気がついた。北門の警備所脇に猫くんの小屋らしきものがあった。
           
 続けて銀座に年末恒例の佐山さんの個展を見に行く。墨絵カレンダーを買う。
    
 隣の資生堂本社が完成したようだ。
  
 有楽町駅前のビルはまだ姿を現さない。
 
 ソニービルの前では年末恒例のチャリティーツリー?が設置されイベントをやっていた。

 本日の夕食はレストランオオタニの塩焼きネギ敷き。

 伊勢の忠宮に注文していた注連飾りが届いた。今年は門松なしでこれだけでいいだろう。1年使えれば安い。しかしどこにどうやって取り付けようか?
 
 コーワのフローライトレンズ付きスポッティングスコープが届いた。2017年のアメリカ日食はこれを活用する予定だ。
            

12月6日(金)
午後出張する
 近所の干し柿が食べ頃になってきた。よく見ると脇にトウガラシも乾してある。
     
 彼岸花が来年に向け緑を濃くして一生懸命栄養を蓄えている。知らなければ彼岸花と気がつかないだろうな。
 
 今日はやけに飛行機雲が覆い。
 
 上空は雲ができやすい環境なのだろうか。
   


 午後から出張に出る。終わるともうすっかり日が暮れていた。
 
 細い月が見えている。金星は画像でわかるかな?

 朝通勤に使う経路のバスで帰宅する。バス一本ですむが始発近くから終点近くまででけっこう乗りごたえがあった。
         

12月5日(木)
脱走猫?
 今日は朝から天気がいい。
 
 今日はバスの乗客が多かった。指定席は座られていた。次のバス停では常連さんはT先生似のおじさんだけ。おねえさんは2日続けてみていない。
 その次のバス停のお団子髪のおねえさんが今日も乗り込んできた。観察の結果やはり別人と判明。学生風おねえさんは乗車するとき必ず運転士に挨拶したのだ。このおねえさんは今日で観察終了。

 池袋のLABI前にクリスマスツリーがあった。街はすっかりクリスマスの雰囲気。我が家のイルミネーションも早く飾らなければ。
 
 今日の朝はモコくんはいなかった。


 帰りにモコくんは待っていた。エサをやる。
      
 スーパーに買い物に行く途中、ぷーちゃんとデブくん住むビルからダンベル猫の白黒が出てきた。
 
 脱走したのかそれとも放してもらったのか。
 
 でも戸が開いているときはつながれているので放してもらったとは考えにくい。以前黒トラが脱走しなかなか捕まらないという話しも聞いたことがある。
 
 何事もなかったのように通りの向こうに消えていった。

 ネットオークションでフローライトレンズのスポッティングスコープを落札した。
         

12月4日(水)
カーナビを見に行く
 レストランオオタニの裏向こうにある駐車場が少し前から閉鎖されていた。建築の看板が立ち、見るとマンションが建つようだ。
      
 今日は少し雲が多め。
 
 次のバス停で今日は知らないおじさんが一人立っているだけだった。発車直前さだまさし風おにいさんが駆け込んできた。
 昨日から気になる乗客がいる。もう一つ先のバス停から乗り込んでくる女性だ。以前見かけた学生風おねえさんに似ている。しかし服装もOL風、髪型もお団子にまとめまったくちがう。しかも背も少し高いように思う。しかし顔の雰囲気は似ている。第一印象がそっくりなのだ。しばらく観察が続きそうだ。

 今日はモコくんはいなかった。

 小松の博物館への寄贈品の仲介をおこなっているがまた寄贈品が13箱増えることになった。またまた整理が大変そうだ。

 午後から会議。
 少し早めに退社する。

 帰りにビックカメラにカーナビを見に行く。ネット価格よりかなり高い。店員に聞くとネット販売は別会社となるのだそうだ。なるほど。
            

12月3日(火)
乗車バスに注意!
 そろそろ日の入りの時刻はいちばん遅い時間帯に入ってきた。日の出はまだまだ遅くなる。
 
 次のバス停ではおねえさんとチョイ年上おねえさんにさだまさし風おにいさんの三人だけ。さらに次のバス停で気になるおねえさんが乗ってきた。

 モコくんがいた。エサをやる。
          


 今日は早めに退社して医者に行く。
 帰りにいつもの循環バスに乗ったが途中でコースがいつもと違った。池袋車庫行きのバスは経路が異なるようだ。乗るとき池袋車庫行きという文字には気がついていたがまさか途中で経路が変わるとは・・・・。少し歩く距離が長くなってしまった。

 近所の宅急便センターにお歳暮を受け取りに行く。

 昨日買ったチキンのキノコソースがけを食べる。少し甘めの味だがなかなかよい。安いときに買って冷凍ストックしておくのもいいかもしれない。

 目呂二人形が五体オークションに出品されていた。張り合ったがとても手が届かなかった。残念。

 我が家から早稲田大学演劇博物館に出張していた猫の返却日が相談の上、決まった。
        

12月2日(月)
今日もデパ地下三昧
 朝からよく晴れている。寒いのでライトダウンコートで出勤。
 
 今日は次のバス停では常連さん4人の他、あと2人と豪華版。

 モコくんが寄ってきた。
 
 忠犬のように前を歩く。
 
 エサをやる。
        
 
 仕事に使うワイングラスとブランデーグラスを買いに行く。

 夕方過ぎ、専務も含め作戦会議。帰りが遅くなる。
 デパ地下によって食料調達。今日は半額になった牛ロースステーキ弁当。ついでに3点で1050円のチキンキノコソースがけ2つとシーザーサラダ+バジルソースを調達。
           

12月1日(日)
京都に行く2日目
 外は昨晩とはまったく違う雰囲気だ。
 
 母親達との待ち合わせまで時間がある。
 清水寺に行く。紅葉は終盤にさしかかっていた。
 
 しかしあっという間に人が増えてきた。昼ごろになったらどうなるのだろう。
 
 三年坂・二年坂を通り円山公園に向かう。瓢箪屋に故篠田さんの猫がいた。
 
 知恩院は屋根がかぶせられ、大改修中のようだ。これも珍しい光景だ。

 母親といとこの二人が介添えについてタクシーでやって来て合流。
 
 父親の分骨をしている東大谷廟に祥月命日の今日お参りし、昼食を食べに行く。

 そのあと母親を引き受け、今日も近所の散策。
 高台寺に行く。ここは坂もありはたしていけるかと思ったが母親の手を引きながらついに一番上まで行ってしまった。
 
 よくやりました。
     
 高台寺の美術館も見学し、清水方面へ。
 
 アッ猫がいた!

 ライトアップもあるので清水道はもう混雑などというものではなさそう。迂回路を通り京都駅へ向かう。

 お疲れ様でした。駅で弟と別れ、一路東京へ。

 池袋到着、あと一歩のところで最終バスに乗り損なった。タクシーで帰る。
 そのあと母親を実家まで送っていく。
 今度はいつ行く?

 帰りに近所の交差点の信号が新しくなっていた。以前から危険が指摘されていた信号で補助信号の設置要望の電話をかけたこともあった。これで今までほとんどの車が半ば信号無視の状態で右折していたのが解消された。しかも横断歩道は赤なので寄り安全が増した。