WEB日記ねこれくと

10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

11月30日(土)
京都に行く
 京都へ向かって出発。列車はゆったりの時刻だが何しろ高齢の母親連れなので8時前に出発する。
 京都駅で弟と合流。昼食後、千本釈迦堂へ。
 「子供のころに遊んだ参道はこんなに長かったかな?」

やがて千本釈迦堂と閻魔堂の勘違いとわかる。
 釘抜き地蔵へ。みんな歳の数だけ?堂のまわりを回って願掛けをしているのでうまく割り込まないとゆっくりお参りができない。

そして母親が子供のころ住んでいたあたりへ。もうこれが最後で来ることはないだろうと言いながらも記憶はしっかりしていた。

家があったあたりで記念撮影。歯医者があった場所には魚屋があって猫が魚を盗ってきた話しを聞いたことがある。

近所の船岡温泉も3時の開館を待っている人に聞くと昔のままのようだ。つづいて出身小学校へ。正門の位置は変わってしまっているようだ。昔の桜並木ももうない。しかし同級生の家は代替わりしてしまっているだろうけど健在だった。京都中心部の街の道はほとんど変わらないのである。

今宮神社に行く。お参りより先にあぶり餅を食べに行く。

味噌だれでおいしいが、けっこう店は混んでいる。夕方だったが昼ころなどはきっと行列ができていたのではないだろうか。

そして神社へ。いとこははここにお宮参りに行ったとか。戦前のことです。

そして嵯峨にある母親の姉のところに行く。90歳近いが足はだめだが元気だ。しばし歓談、夕食をごちそうになりお別れする。いつもこれが最後と言いながら、また今度となる。母親も動けるときに定期的に連れてくるしかない。

今晩のねぐらは新都ホテル。母親が泊まることを想定して駅前にした。

しかし母親は姪のところに泊り、今晩は弟とここに停まることとなった。

クリスマスに向けてイルミネーションやクリスマス飾りの準備が進められていた。

11月29日(金)
アイソン彗星消滅!
 まあまあの天気。冷え込みが厳しかった。

次のバス停ではチョイ年上おねえさんを除く常連さん3人が乗車してきた。

その先のバス停付近にはイチョウの黄色い落ち葉が吹き寄せられていた。もう少しすると黄色い絨毯になる。

アイソン彗星がなくなった!何ということだ。しかし完全消滅ではなさそうだ。クロイツ群の彗星は太陽をかすめるため常にその可能性があるが期待されただけにみんなの落胆は大きい。

早稲田大学の演劇博物館で開催されている新耽奇会の展示も残すところ明日までとなった。撮影するために退社後博物館へ向かった。金曜は閉館時間を延長して19時までやっている。

受付に撮影の許可をもらう。

少し展示が替わっていた。

我が招き猫はケースの中央に鎮座している。今回は記録のスケッチもいっしょに展示されていた。来てよかった。

これについてはまた別にミニ特集を組みたい。

大学の近所のマンションではイルミネーションが見事だ。また都電に乗って池袋まで帰る。

近所のスーパーに買い物に行く。デブくんがいた。

首にイノコズチの種が付いていた。最近の猫にしては珍しい野生派だ。

散々いじくり廻して立ち去ると今度は通りがかりのおじさんがまたかまっていた。

11月28日(木)
液体窒素で遊ぶ
 我が家の庭も冬の準備が始まっている。ハナズオウも落葉寸前になってきた。センリョウはついこの前まで淡い色が付いていたのにすっかり赤くなっていた。

明け方は晴れていたのに家を出るころには空は雲に大きく覆われていた。

怪しい雲に覆われている。

本日は次のバス停で7人乗り込んできた。常連さんはおねえさんとさだまさし風おにいさんにT先生似おじさんの3人だった。

職場に着くころにはすっかり曇り空になっていた。
 朝モコ君が待ち構えていた。エサをやる。

本日は他の機関との連携で仕事をおこなった。液体窒素を扱う仕事で超伝導物質などなかなかおもしろかった。
 しかし忙しい一日だった。

定時で退社するつもりがまたまた遅くなってしまった。

帰宅後メロ君のドライフードを買いに行く。

11月27日(水)
職場の菊咲きそろう
 気がつくと明け方だった。まだ風呂に入っていない。迷ったが風呂に入る。
 今日は雲が多い朝だ。

今日も次のバス停ではおねえさん、チョイ年上おねえさん、さだまさし風おにいさん、T先生似おじさんの4人がそろった。今日のバスの運転士はなかなか大胆な運転をする人だ。

今日もモコ君が遠くで見つけて寄ってきた。ちょうどオーナーが犬の散歩から帰ってきた。

ちょっとまわりをきょろきょろして落ち着かない様子。

エサをやる。

職場の菊が満開になった。100鉢以上の菊が並んでいる様子は壮観だ。

午後から出張の日だったが、明日の仕事の打ち合わせで出張はキャンセル。打ち合わせをおこなう。明日は液体窒素を使った事業の予定だ。

帰りにデパ地下で聘珍樓の中華三点セットを買う。

帰りに自宅近くのハクチョウゲがまだ咲いていることに気がついた。

スーパーに買い物に行く。

運送屋の白黒猫がエサを食べていた。

11月26日(火)
下弦の月輝く
 今日は朝からよく晴れている。

下弦の月が青空に残っている。

次のバス停、今日はおねえさんとさだまさし風お兄さんだけ。

モコ君が遠くにいた。姿を見つけるとこちらにやってきた。

かなり遠い距離でも認識できるようだ。

寒くなりモコ君もかなり毛が多くなってきたようだ。

11月25日(月)
事件発生対策を練る
 どんどん日の出が遅くなる。あと1ヶ月で冬至だ。

今日目もが多い。

次のバス停では常連さん4人がそろった。

先週の仕事の後始末をする。今日も何となく忙しい。

職場で事件発生。社長や専務も交えて対策を練る。しばらく様子を見守る体勢をつくる。

帰りがけ、モコ君にエサをやる。

11月24日(日)
キーボードとマウスのコンボセットを買う
 今日も天気よし。先週解体した生け垣?の竹を処分する。
 最近カーナビの調子が悪く、知らない場所に行くときストレスがたまる。新しいカーナビの選定を始める。

今日もよく晴れた。隣の公園のケヤキも色づいて散りつつある。保育園の桜も色づいている。

夕方になって今週末に京都へ行く際のおみやげにしようと最中を買いに行った。しかし・・・・・

しまった、日祝は休業だった。

秋葉原まで足を伸ばす。目的はLEDのイルミネーション。しかしふだんあれだけ在庫があるのにほとんど在庫なし。やはりクリスマス近しである。

Logicoolのワイアレスキーボードとマウスのセットを買う。バラで買うより少し高くなるのだがこのコンボセットなら受信機がひとつですむ。すこぶる調子よし。

11月23日(土)
8.92kg!!
 メロ君を予防接種に連れて行く。しまったルーフキャリアを降ろしていないので病院の駐車場に入れない。

仕方がないので教えてもらった有料駐車場に入れる。環七の陸橋下にある駐車場だ。ここも1.9m以下ならたくさん場所があるのだが、それ以上の高さになると数が限られている。病院までは近いのだがメロ君を持っての移動はけっこうこたえる。

朝から患者さんが多い.
 メロ君、病院は嫌いなのだ。キャリーケースから出すとおとなしくはしている。しかしくさい。ちょっとオシッコをチビってしまった。小心者なのである。予防接種の前に健康診断。体重が8.92kgになっていた。記録更新である。しかし太ってはいないのである。

病院の外にペット地蔵があった。2年前に設置されたようだが気がつかなかった。

はい、また1年後にお世話になります。

隣のお屋敷の植え込みの中に琺瑯製の古い住居表示板があった。
 駐車料金をを払おうとすると0円だった。表示をよく見ると30分以内なら無料だ。これは今後使える。

我が家のサザンカが咲き始めた。2〜3日前の朝咲いているのに気がついたのだが、なかなか撮影できないでいた。最初に咲いた花はもう終わりかけていた。

今年は久しぶりにたくさんの花が咲きそうだ。

夕方実家に行って扇風機を片付け、ガスファンヒーターを出した。さらに以前買ったソファーベッドもセッティングした。ついでにイルミネーションもセットした。夕食を食べて帰る。

乾いた洗濯物を山積みしておいたら猫の巣ができていた。

マッサージに行こうとしたが休みだった。実家に帰っているのかな?帰りにメロ君のササミを買って帰る。

今日は勤労感謝の日だった。

11月22日(金)
六本木へ行く
 レストランオオタニのガラスが1枚なくなっていた。割れたにしては枠に破片が残っていない。しかしそのままにしておくとも思えない。ボランティアの掃除のおじさんがマスターに伝えていた。

本日も天気よし。

バスはほぼ時刻通りに来た。次のバス停で待っていたのは高校生一人だけ。おねえさんが走ってやって来た。

通勤途中の階段下からはえていた木が切られていた。右の画像は3月15日撮影。

本日は出張だが少しお気楽。
 まずは六本木ヒルズに行く。そういえば今まで行ったことがなかった。行く用もなかった。
 しばらく玄関のクリスマスツリー脇のベンチに座ってターゲットを待つ。
 来るとき見かけた小さい子供を乗せた箱車を押している、そしてもう一人子供の手を引いた保母さんらしき女性二人がヒルズタワーの中に消えていった。保育園の散歩にしてはどう見ても不釣り合いな場所だ。追跡してみたが見失った。乗っていた子供には外国人の子供もいた。推測するに、会社の託児所ではないか?

さて座っていたベンチ付近のイルミネーションは夜でないとすばらしさがわからない。こんな時間で残念だ。

ビルの日陰になる場所であったが、座っていてもまったく寒くなかった。ツリー横で仕事をしているおねえさんを発見。

ヒルズの一角には「ママン」という蜘蛛のブロンズ像がある。まるで宇宙戦争のトライポッドのようだ。ルイーズ・ブルジョア(191 ? 2010)という女性芸術家の作品で世界中に9匹いるようだ。卵を抱えていたりといろいろメッセージ性がある像のようでもう一度じっくり眺めてくる必要がありそうだ。
 ターゲットがやってこないので池袋に移動。しばらく前から駐車場跡のビル工事現場で鉄骨が組み上がってきた。基礎工事が終わったようだ。これから一気にビルは建ち上がっていくだろう。

昼食を食べたあと、アムラックス東京へ移動。ここでターゲットを待つ。その間に館内を見て回る。いつも通勤バスの中から朝夕と見ているのだが、中に入るのは初めてだ。
 セラがあった。ガルウィングの小型スポーツカーだ。他社からも出るかと思ったがこれ1台で終わった。きっと温室みたいで暑かっただろうな。

ハイエースを見に行った。見かけも内装もいかにも商用車だがキャンピングカーにはちょうどいい。ハイルーフに乗って立ってみたがちょうど頭が天井ギリギリだった。これなら室内で立てる!!

退職までにあと150万円貯金を上乗せしてこれをベースカーにしよう。

ハイブリッドカーのブースは人気が高い。いろいろと質問をしてみた。気になるのはバッテリーの寿命だがやはり環境によって異なるので明確な回答は得られなかった。しkしここで車種によってバッテリーの種類が異なることがわかった。そして思ったよりバッテリーの交換費用は安い。
 ところでこのアムラックス東京は12月23日で閉館するのだそうだ。臨海副都心に機能を集約するのだそうだ。

それでこの歴代の車が展示してあったのか。
 ターゲットがやってこない。移動しながら職場に戻ることにした。東急ハンズの前でターゲット一組捕捉!

いつもの通勤経路で職場に戻る。

職場近くの分譲住宅の基礎工事が始まっている。

ターゲットが戻るのを待つ。時間になると次々に戻ってきた。
 さてそのあと第一課本日の出張の反省会の予定だったが、途中でトラブルがあったためその対応で大幅に開始が遅れる。
 予約を入れていた店のには開始時間の遅れ遅れでたびたび迷惑をかけてしまった。でも快う対応していただきありがとうございます。

開始が遅かったので店を出たのも予定よりかなり遅くなってしまった。

11月21日(木)
明日は出張

今日もいい天気。

次のバス停でpねえさんとさだまさし風おにいさんにもう一人。そこにダウンジャケットのチョイ年上おねえさんが駆け込んできた。

まだ西の空に月が残っている。

明日は出張。計画書の最終版をつくり最終打ち合わせをする。そして必要物品の準備をする。
 明日の出張に向けて早く退社するつもりだったがそうはいかなかった。結局昨日とあまり替わらない退社時刻になってしまった。
 今日もデパ地下による。今日はズワイガニ寿司が半額。ついでにカレイの唐揚げも半額。

先日落札したDDSのテープが届いていた。

11月20日(水)
くそ忙しいのに出張に行く
 最近は日の出も遅くなったので晴れていても家の玄関を出る際にセンサーが反応して灯りがつくようになった。
 今日もよく晴れ上がっている。

次のバス停ではおねえさんとさだまさし風おにいさんが乗ってきた。

午後から行きたくない出張。水道橋まで行く。終了予定時刻は17時、おいっ!勤務時間を過ぎているぞ!そのまま帰宅するつもりだったが金曜の出張の準備がまだ残っていたので職場に戻る。

本日も退社が遅くなりデパ地下に寄るが閉店間際で残り少なし。マグロの中落ち丼が6割引くらいのワンコインで買えた。

11月19日(火)
干し柿下がる
 近所の白猫くんがいるうちにしばらく前から干し柿が吊されている。正確には干し柿をつくっている。

今日もよく晴れている。

今日も忙しい。午後からイベントがあったが、参加せずに資料づくり。

帰りに金曜日の出張の下見に行く。待ち合わせ場所の池袋LABI前と池袋駅北改札LOTTERIA前ね。

近所のスーパーに買い物に行く。デブくんがいた。

かまってやる。

先方もかまってやるといった対応。出もしっぽを振ったら喜んでいるのばれてしまうよ。

11月18日(月)
自転車操業
 あまり寒くない。服も以前のものに戻った。しかしシャツはコーデュロイ。やはり季節は進んでいるのだ。

少し暗いとバス停の灯りはついている。乗車するころには消えてしまう。

今日は雲が多い朝だ。
 今日は次のバス停でおねえさん、さだまだし風おにいさん、T先生似おじさんと3人そろった。

職場に着くころには雲が多いものの日射しが出ていた。

通勤途中の家の解体現場が休日の間に更地になっていた。

金曜日の出張に向けて冊子をつくるため印刷をする。今日も自転車操業だ。
 近隣の清掃ボランティア活動があったがちょっと手が離せずパス。

11月17日(日)
豊岩稲荷神社に行く
 天気よし。
 午後から仕事に出る。池袋駅・上野駅・東京駅と今週末のイベントの下見に行く。

最初は上野。待ち受け場所を公会堂にするか駅構内にするか。

やはり公園口駅構内かな

お次は東京駅。丸の内中央改札脇にドーム君の展示がある。駅員の手作りのようだ。そういえばまだ東京駅を昔の姿に戻してから見ていないな。

待ち受け場所をここに決定。

帰りに有楽町で降りてシャトン・ド・ミューによる。9月の上旬に買った版画を取りに行くためだ。ギャラリーでは「名誉館長エカテリーナ展」をやっていた。これはちょっと=^・^=の趣味ではないな。版画を受け取る。

せっかくここまで来たので以前から行こうと思っていた路地を見に行く。NHKのブラタモリで紹介していた場所だ。

交詢社通りの梅林脇から入る。案内表示なし。

ちょっと入った場所から入り口を振り返る    先に灯りが見えてくる

自動ドア    中は喫茶店の中の通路

オフィスの入り口もある

途中にある豊岩稲荷神社、 碑もあるが暗くてよく読めない 正面からの撮影は超広角が必要
  豊岩稲荷神社
明智光秀の家臣安田作兵衛の奉斎に
はじまると伝えられる。徳川時代より
縁結び・火防の神として信仰され、
なかでも歌舞伎役者市村羽左衛門が
深く当社を信仰する。
 明治六年一月十七日、日枝神社神職の
兼務となり、大正十二年関東大震災後、
鉄筋コングリート本建築の
御社殿を造営する。
         (東京都神社名鑑より)
 そして中央りへ出た

こちらは金春通り側の入り口    喫茶のグリーンを路地は貫通している

松坂屋は解体作業が進んでいた。

もっと散策したかったが今日はここで帰るとする。

買い物に行く途中運送屋の猫くんがいた。久しぶりにペルシャ風猫くんがいた。この猫は小さいのでいつもダンベル猫にはなっていない。

白黒はソファaの上で寝ていた。

実家に夕食を食べに行く。満月を過ぎた月が昇ってきた。
 メロ君久しぶりに戻る。

11月16日(土)
キャンピングカーを見に行く
 午前中洗濯。昼近くになって医者に行く。

いつも薬を処方してもらう北町薬局の新築工事が一気に進んでいた。

猫くんを見かける。飼い猫の赤トラくんだ。あまり物怖じしない。

その足で川越までキャンピングカーを見に行く。途中渋滞していて到着に時間がかかった。目星を付けた車種はなかなか良さそうだ。やはり4WDのディーゼルがいい。しかしその差90万円は大きい。

帰りに上板橋を通るとロイヤルホストが閉店していた。調べてみたら10月31日22時を持って閉店とあった。

本日の夕食はレストランオオタニのベーコンハンバーグ。

DDSテープを落札する。4本+クリーニングテープ1本付いて100円と格安だった。

11月15日(金)
二の酉に行く
 雲が多い朝だ。午後から天気が崩れて雨が降る予報が出ている。しかし夕方には雨はやみそうだ。傘は持たずに出る。

今日は二の酉で職場から直接行く。よってカメラバックを背負っていく。荷物が大きい。

今日は忙しい一日だった。バタバタして息つく暇もない。夕方会議をやる。

今日も真っ赤な西の空。

少し遅くなったが職場を出て浅草に向かう。
 途中でモコ君にエサをやる。

初めて都電で行くことにした。王子から三ノ輪橋まで160円でけっこう乗りごたえがある。
 帰りも都電にしよう。22時ちょっと過ぎが東池袋を通る最終電車になる

途中に東京メトロ日比谷線の駅もある。遅くなったら帰りはこちらでもよさそうだ。

混んでいる。一の酉とは桁違いに混んでいる。かなり手前から長蛇の列だ。こんな時は酉の市の寺の参道から入るに限る。大鷲神社の正面から入らなくては納得がいかない人以外はこちらがお勧め。
 今日は混んでいるし背中にカメラバックも背負っているのでほぼ八百代に目標を絞り込む。

はい、「ねこれくと」の札が立っています。これを出されたら買うしかない。本日は自分用を購入。しかし人出が多いので小型の「おまんじゅう」は品数が少ない。

今日は喜塗工のはではで物も出ていた。詳しくは別の訪問記で大きな画像をアップします。

自分の分もそして他のお客さんの分もいっしょに手締めをして楽しませてもらった。

三の酉は平日なのでたぶん行けないでしょう。また来年お願いしますね。

目的を絞ったので意外に早く酉の市を出ることができた。この時刻なら池袋行きのバスに乗れる。これにしよう。しかし途中で予想外の工事渋滞に何回か遭遇してしまった。うしろのおやじがぶつぶつ文句を言ってうるさい。途中で「オシッコするから降ろして」と混んだ車内でさけぶ別のおじさん。「ちょっとまってください」と運転士はいってバスを道に寄せ降ろしていた。何だか地方のバスのようだ。

結局1時間以上かかって池袋に着いたのは22時過ぎ。ギリギリいつもの池袋発の最終バスに乗って帰宅できた。

今日はちょっと寒さがゆるんだ。

11月14日(木)
第一課緊急事態発生
 青空が広がっている。

今日は次のバス停ではおねえさん、さだまさし風おにいさん、T先生似おじさんと三人そろった。

第一課緊急事態発生。みんなで対応。忙しい一日となった。

午後になると怪しい雲が広がり雨が落ちてくる。夕方には雨は上がり雲の切れ間から赤い夕日が射した。

今日も最低気温は昨日以上に下がり、6.2℃を記録した。

帰りにデパ地下で聘珍樓のエビチャーハン弁当とイワシ梅シソフライを買って帰る。

11月13日(水)
今季最低気温
 今日は晴れたので放射冷却により昨日よりさらに冷え込んだ。

今日は次のバス停でおねえさん、さだまさし風おにいさん、T先生似のおじさん、そしてチョイ年上おねえさんが駆け込んできた。おにいさんも寒くなったのでコート姿。

晴れたが最低気温は今季最低の6.4℃を記録した。寒い!

帰りに池袋ショッピングパークで生桜エビ&生シラス丼と焼きサバ寿司を買う。

11月12日(火)
ガスファンヒーター初点火
 今日は冷え込んだ。今シーズン初の最低気温10℃以下。

初めて軽量のダウンコートを着た。

バス停の灯りがついている。

今日は少し雲が多い。

通勤途中のカリンの木が大きく切られてしまった。

柿も実を摘み取られてしまった。自然へのお返しがない。

今年も職場の菊が咲きそろってきた。

昼食を近所のラーメン屋に食べに行く。久しぶりの担々麺。帰りに禁断のデザートを買ってしまった。

自宅に着いたときちょうど宅急便の配達がやってきていた。ソレルのブーツが届いた。いっしょに月末の京都行きのクーポン券も届いた。

室内は14℃しかなかった。さすがに寒いのでガスファンヒーターを出してきて設置した。

今シーズン初点火。

11月11日(月)
早稲田大学に講演を聴きに行く
 今日はまだバス停の灯りがついていた。

だんだん出勤時の明るさが暗くなってきた。

次のバス停では4人乗車してきた。おねえさん、チョイ年上おねえさん、さだまさし風おにいさんそしてT先生似おじさんの常連4人。

通勤途中の小学校にあったヘチマがなくなっていた。

午後休暇をとり早稲田大学でおこなわれる講演を聴きに行く。勘違いで午後仕事がひとつ入っていたため出るのが遅くなった。

ちょっと怪しい雲行きだったが傘を持たずに出る。案の定、都電に乗っている最中に雨が降り出した。前線通過だろうか。

早稲田到着、まだ雨が降っている。大学校内に入ったが場所がわからない。立て看はある。大隈講堂の下に会場はあるようだ。
 結局講演前半の途中での入場となった。
 今日の講演は「新耽奇会ー奇想天外コレクション」展 関連演劇講座で「曲亭馬琴、大沼枕山、三村竹清―近世、近代の好事家たちの集い」。中野三敏(九州大学名誉教授) ロバート キャンベル(東京大学大学院教授)がゲストだった。

終了時刻は予定より少し遅くなり、外に出ると雨も上がりもう暗くなっていた。

先日改修が終わった演劇博物館を見に行った。

なかなか趣のある建物だ。
 展示も見る。我が加州猫が展示ケースの真ん中に座っていた。解説を見てから見学するとまたおもしろさが違うのでもう一度会期中に見学に行きたい。できれば展示の様子を撮影をしてこよう。

大学北門入り口の警備室脇に猫くんがいた。えさ箱や水入れがあるのでここで世話になっているようだ。近寄ったら逃げて離れたところから見ていた。

11月10日(日)
SORELのスノーブーツを買う
 朝から地震で起こされる。茨城県が震源で東京でも震度4を記録したところがあった。我が家でも震度3より大きめかなといった揺れだった。今回は掛け時計は止まらなかった。揺れの方向も関係しているのだ。
 室温は17℃を下回っていた。だんだん寒くなってきた。

休日だが低気圧通過で天気は悪そう。出かけたかったが家でおとなしくしていることにした。

冬に備えてソレルのスノーブーツを買った。昨年は注文が遅かったので思った色が手に入らなかった。今年は早めだがそれでももう品切れが出ている。1月の北海道は昨年買ったコーデュロイのブーツとどちらを履いていこうか。

持ち帰った仕事をやる。結局これで1日使ってしまった。肩が凝った。

夕方になると外の空気は生暖かかった。温暖前線と寒冷前線の間の暖気に入っているようだ。

20時過ぎ仕事も一段落でスーパーに買い物に行く。もう空気は冷たくなっている。前線通過にしては思ったほど雨は降らなかった。
 デブくんがビルから出てきた。口をなめ回しているのでエサを食べた後だろうか。

ちょっと迷惑そうだがかまってほしいんでしょ。

散々なで回してから買い物に行く。

前回見かけたときは首輪を落としてなかったがまたつけてもらったようだ。しょっちゅうなくしているようだ。そういえば最近ぷーちゃんを見かけていない。元気にしているのだろうか。

11月9日(土)
入れ替え
 天気そこそこ。
 昼過ぎ母親を趣味の会に送っていく。
 冬物を出して夏物を片付ける準備。イ草マットもホットカーペットに替えた。

夕方になって母親を迎えに行く。
 本日の夕食は母親連れで久しぶりにレストランオオタニの2階でシチュー+厚切りトーストにチョコレートパフェ半分。

メロ君に予防接種の案内が届く。

11月8日(金)
DVDを買う
 日の出。雲がない。

天気まずまず。

今日はおねえさんがいなかった。チョイ年上おねえさんが乗車してきた。ダウンジャケットを着ている。

明後日の日曜に開催される地域の運動会用放送設備の準備を依頼されセッティングする。

帰りにLABIに寄りDVDを2枚買う。見ていなかった007シリーズ。何となくKGBのような雰囲気のダニエル・クレイグの007は好きだ。

デパ地下で中華弁当を買って帰る。ついでに最近お気に入りのパンも購入。

11月7日(木)
気温あまり上がらず
 少しずつ気温が下がってきている。

天気は曇りであまり気温が上がらない。

煙突もかすんでよく見えない。

あまり気温の上がらない一日だった。

帰りにモコ君にエサをやる。

11月6日(水)
クリスマスツリー点灯
 すっかり日の出が遅くなった。今日の東京の日の出は6:07。6時ころの外はまだこんな感じ。

レストランオオタニの倉庫にはクリスマスツリーの飾りが見えている。明日木曜に今年もツリーが設置されると読んでいる。

今日目もが多い朝だ。

今日は次のバス停ではおねえさんのみ。

モコ君にエサをやる。

アッ!点灯している。レストランオオタニのクリスマスツリーが予想より1日早く設置された。

まだ設置後の片付けをしていた。

たぶん明日は天気が悪いので職人さんのことを思って1日早めたのだろう。マスター(あるいはママ)の心遣いである。

これから50日近くにわたって近所や川越街道を通る人々の目を楽しませてくれる。

300歩ほど離れた我が家から見るとこんな感じ。
 そろそろ我が家のイルミネーションも準備しよう。その前にスイッチの防水対策をしなくては。

11月5日(火)
オートキャンプの本を買う
 今日は天気がいい。

次のバス停ではおねえさんとさだまさし風おにいさんが乗り込んできた。

帰りにモコ君にエサをやる。
 LABIに寄って本を買う。毎月毎月おなじみの天文ガイドとオートキャンプの本。少し勉強しなければ。

11月4日(月)
キャンピングカーを見に行く
 朝から天気はよくない。不安定だ。
 昼近くになり春日部までキャンピングカーを見に行く。ナローベースでも結構広く使えそうだ。しかし選択肢は狭い。だんだんディーゼルの4WDに気持ちが傾いてくる。しかし値が張る。
 少し自作してもいいかなという気にもなる。まだ先なのでじっくり勉強して検討しよう。

最近カーナビが不調だ。現在位置を認識するのに時間がかかる。春日部に着いたころやっと埼玉県だと認識した。

夕方になり少し薄日が射してきたかと思ったらまた雨が降り出す。なかなか天気が安定しない。

実家に夕食を食べに行く。

今年はけっきょく柿のみが1個しかできなかった。

11月3日(日)
一の酉へ行く
 朝部屋からの眺め。

下を流れるのは碓氷川。

朝食をとり解散。

大部分はレンタカーで観光。酉の市があるので電車で帰る。

しばし近所を散策。

以前から気になっていた「みどりの動物園」だが、ホテルの方の話しでは残念ながら10数年前に経営していた方が亡くなり閉園してしまったのだそうだ。やはり予想通り樹木を刈り込んで動物に見立てていたようで、けっこう人気があったのだそうだ。

残念ながら後継者を育てていなかったので亡くなった時点で終了となってしまったようだ。庭木は育ってもう動物の痕跡はないだろうけど案内板にかつて存在した痕跡だけが残っている。

海雲寺を見に行く。最近の招福観音については別にアップする予定。

駅に向かう。

昨日散策で見かけた磯部煎餅の店に寄る。

おじさんにしばし話しを聞く。型は川口製で戦前の物だそうだ。大部分は戦時中の金属供出で持って行かれてしまったのだそうだ。

菜種油を使っているので室内がいい色に煤けている。

高崎から新幹線を使おうと思ったが、湘南新宿ライナーを使うと池袋までの所要時間はあまり変わらない。安いのでそちらで帰ることにした。

夕方になり浅草の酉の市に出かける。今年は三の酉まである。

休日とあって賑わっている。

Coming  Soon.今年の喜塗工は二の酉で登場だそうだ。昨年なくした歓迎の札がまぎれてあったそうだ。二の酉でもらっていこう。
 次の来る予定なので今回は干支ものを1つだけ購入した。
 二の酉では他にも特注品が出ると情報を得た。11月15日(金)を楽しみに待とう。

帰りにいつもの定番ラーメンを食べて帰る。

楽天イーグルス日本シリーズで優勝。創設当時年間100敗目前だったのがウソのようだ。
 そういえば今日高倉健が文化勲章を叙勲した。網走番外地の健さんが・・・・。唐獅子牡丹の健さんが・・・・。

11月2日(土)
職場旅行に行く
 雲が多く少し寒い。今日も休日出勤。つまらん!

本日荒川の河川敷で野外イベント。連絡役で職場待機。後から行くとほぼイベントは終わっていた。しめしめ。

そのあと職場旅行に出かける。職場旅行と行っても一般企業とは異なりすべて自費。

今年は磯部温泉に行く。
 そうあの招福堂のある海雲寺のある場所だ。
 比較的近いので着いたころはまだ明るい。散策に出かける。

二股分岐で道を間違えたので国道18号線まで出てしまった。

海雲寺に着いたころは暗くなっていた。

今日の宿「ホテル磯部ガーデン」

温泉街とはいっても規模はそれほど大きくないので通りは閑散としている。足湯を見つけた。
 磯部煎餅を焼いている店があった。明日おみやげとして買っていこう。

11月1日(金)
11月スタート
 朝から天気がいい。

通勤途中に柑橘系の実がなっている。何だろうか?

今日もバタバタ忙しい一日だった。

2ヶ月ごとのカレンダーは残り1枚となってしまった。今年もあっという間に終わってしみそうだ。
 さてまた明日も仕事か。