WEB日記ねこれくと
 
12
   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
      
 

































































      
 
             

       
                                「ねこれくと」引っ越し完了




大晦日
暮れていく
 この位置に月を持ってくると収差で見苦しいな。

 月齢23.5。木星はまだ地平線ギリギリ。

 マンションの谷間に見えているのはさそり座の頭の星。
                  
 今日も穏やかな一日のスタート。
           
 しかし時計を見間違えて可燃ゴミを出し損なってしまった。外を見ると通りの向かいに収集車が見える。急いで外に出たがすでに車は遠くに行っていた。わが家のサイドはさらに早く回収するのだ。
                  
 年末なので小掃除をする。最近は何も寒い時期に掃除をしなくても新年はやって来る!という考えで大掃除はやめた。事実、網戸の掃除など季候のいいときにやれば足が濡れて実に気持ちいいのである。まぁ母親が泊まりに来るので少し掃除をしているだけ。
        
 あっという間に夕暮れの時刻。

 今年も残り時間あとわずか。
 年越しそばを食べるため実家に行く。大変なことになっていた。たくさんの猫が走り回っている。
 
 まずは猫軍団2をエサで引きつけておいてその間に我が家の猫軍団にエサをやる。
 
 それでも監視していないとカウくんが横取りしようとする。
 
 なかなか落ちついて食べていられない。
 
 ミケポンが残りを食べていた。ガチャミケも誘導場所で再び食べている。ファントム君も食べたようだ。
 年越しそばを食べた後、いったん物資を持って帰宅する。

 今年最後の火星。

 今年最後の冬の大三角形。
       
 南の低空には雲がたなびいている。
                    
 23時過ぎ母親を車に乗せて初詣に行く。まだ開門前なので車の中で待機。FFヒーターで快適だ。23時半開門。鐘楼で鐘をつく。本堂にお参りをし、護摩を焚いて、車に戻る途中で年が明けた。そのまま母親を連れて帰宅。2〜3日泊まっていく予定だ。
                        
 1年間『ねこれくと』を訪れていただきありがとうございました。いつも来年こそはと思いながら年を越すのですが更新がままならずの繰り返しです。
 また来年もぼちぼちと更新していきますので時々のぞいていってください。
             
 「来年も『ねこれくと』をよろしくお願いいたします」とメロ君も言っております。
                             

12月30日(日)
ボールチェーンを手に入れる
 未明月齢22.4の月が昇ってきた。

 近くに見えているのはおとめ座のスピカ。右はうしかい座のアークトウルス。

 縮小画面ではわかりづらいが、3等級ほどの恒星も写っている。
                          
 連日青空が広がっている。
 
 北海道はどうなっているかとみてみると・・・・
 
札幌のライブカメラを見ると吹雪いていた。
しかし20分後には
       (HBCライブカメラより)
 駅前までパンを買いに行く。関東マツダのビルの鉄骨が組み上がってきた。
 
 百均をのぞくと以前から探していたボールチェーンを安く売っていた。ホームセンターではボールチェーンは切り売りしているがストッパーをまとまった数でしか売っていない。百均では12cmと手頃な長さに切ったチェーン7本にストッパーをつけて売っていた。ホームセンターよりかなり安い。いろいろと代用品を試してみたがこれで一気に問題解決。
          
 実家に頼まれていた正月の食料を届ける。アゴ黒が早くも姿を現した。早い食事タイム。
 
 ガチャミケも現れた。陰に誘導する。さらに黒トラが現れた。
 
 エサを2つに分ける。さらに向こうで別の黒トラが見ている。追加支援しようと思ったらホームポジションに戻っていった。
 
 猫軍団2の姿を見てアゴ黒は退避行動。場所を変えて続きを食べる。
 その後の情報で黒チビと黒猫かあさんも姿を現して食事タイムとなったようだ。
 帰りに少し早い夕食を食べて帰る。
 
 今日もまた日没。空のグラディエーションがきれいだ。
       
 今日の火星。
 今日も寒い一日だった。今年も残すところあと1日となってしまった。
                           

12月29日(土)
猫軍団今日は少し落ちつく
 今日も天気よし。しかし寒い。
 
 実家に昨日剪定した枝の処理に行く。川越街道の5本ケヤキは葉がカサカサになっているがまだ葉がついている。
 
 アゴ黒が姿を現した。エサの支給。今日は庭でくつろぐ。日射しもあり猫日和。
 
 庭のしだれ桜も花芽をつけている。黒チビがやって来た。エサの支給。
 
 日陰になってきたがアゴ黒はまだ昼寝をしている。昨日の玄関の注連縄に続いて勝手口の注連縄も交換する。
 
 ガチャミケがやってきた。アゴ黒は道ばたでコロコロしている。
 枝の処理をした後、クリスマスツリーを片付けて常設の照明器具を置く。
 
 途中でメロ君のササミなど買い物をしていったん引き上げる。少し雲が出てきた。
 
 札幌の大通公園はプレハブの事務所が建って雪祭りの準備が始まっている。
                           (STVライブカメラより)
               
上とほぼ同じ時刻の大通公園。吹雪いているのか?
他のライブカメラもほぼ同じような光景。
 Ustream さっぽろテレビ塔ライブカメラ(Odori Park in Hokkaido Sapporo)より   
                
 夕暮れが近づいてきた。
    
 再び実家に行く。猫軍団のアゴ黒と黒チビがやってきた。久しぶりに定位置で食事タイム。
 
 ベンチの下には黒トラがいる。こちらにも囮用のエサを支給。
 
 続いてファントム君が囮用のエサを食べていた。
 
 また黒トラがやって来た。別の猫か?見分けがなかなかつかない。アゴ黒は今日は定位置確保。
 
 チビ猫軍団が遊んでいる。久しぶりにのんびりしている。
 
 黒猫かあさんがやってきた。チビ猫軍団が横取りしないように囮用のエサに引きつけておく。
 
 さてさてヒトも食事タイムとするか。母親を連れて夕食を食べに行く。

 本日の火星。今日は火星の赤い色がわかりやすい。

 東の空には冬の星座が勢揃いしている。
 今日は風が冷たかった。
                        

12月28日(金)
注連縄を交換する
 午前4時過ぎ、東の空に金星が姿を現した。
交換する。
 金星はてんびん座(Lib)に見えている。

 だんだん高度が上がってきた。スピカとはもうこんなに離れてしまっている。

 午前5時半過ぎ、金星を追うように木星が昇ってきた。

 ちょうどマンションの谷間なので見えるがそうでなければなかなか見ることができない。

 今朝は冷え込んだ。可燃ゴミを出し損なう。
 
 よく晴れて今日も青空が広がっている。メロ君またベッドでアンモニャイト。
        
 庭木の手入れをする。
 板橋の逸品『かりん糖』を買いに行く。この広いコインパーキングには何があったかな?
       
 訳あり品を買おうと思っていたが買い忘れた。
 
 注連飾りを交換する。ダイダイはミイラのようになっていた。藁も乾燥してこんなに広がってしまっている。
 
 来年の御札は『笑門』。スイセンがつぼみをつけていた。
        
 あっという間に今日も日が暮れていく。少しずつではあるが日没時刻は遅くなっている。
 
 日の出はあと少しでいちばん遅い時間帯に入る。
 
 刻々と雲の色が変わりやがて日没。
                        
 やっと年賀状の両面の印刷が終わった。あとはことばを書き添えるだけ。今日中に何とか片付けて投函までこぎ着けた。
 今日は気温が低く、風が冷たかった。
                       

12月27日(木)
年賀状印刷始まる
 雲を通して月が見えている。月齢19.4。
    
 雲がなければレグルスが近くに見えるはずだ。
                                
 雲が多い朝だ。公園のケヤキもほとんど葉は残っていない。
 
 年内不燃ゴミ回収最終日
                           
 だんだん晴れ間が広がって青空になった。年賀状作成をおこなう。
               
 実家に様子を見に行く。ムクゲを剪定する。もう少し短くしてもいいな。ススキも刈り込む。
 
 イルミネーションも取り外す。注連縄を交換する。いつもならミイラのように干からびているダイダイがなぜか柔らかいままだ。大きさもほとんど変わっていない。こんなことは今までなかった。初めてのことだ。
 
 アゴ黒と黒チビがやってきた。少し早い食事タイム。
 
 ガチャミケが来ていたので少し離れたところに誘導する。
 
 ガチャミケが残りも食べていった。日が暮れて地上が赤く染まってきた。
 
 お友達がやって来た。しかしアゴ黒がお友達に追い詰められた。
 
 黒トラが下のエサを見ているが警戒して降りてこない。近くに持って行くと食べた。お友達が残りを食べていった。
 
 少し暗くなってまたアゴ黒と黒チビがやって来た。残りを食べていく。
 
 黒猫かあさんが遅れてやって来た。黒チビを別に引きつけておいて食事タイム。
 
 しかし黒チビは黒猫かあさんのエサをまたねらっていた。
 帰りに買い物に寄っていくが目的の品はなし。帰りに夕食を食べていく。
 母親から預かった年賀状を郵便局の本局に持って行く。

 今日の火星。暗くなったが色はよくわかる。

 冬の大三角形が昇ってきた。左の方の明るい物体は飛翔体だがドローンのように見える。

 東の空から月齢20.3の月が昇ってきた。近くに見えているのはしし座のレグルス。
                            

12月26日(水)
イルミネーション撤去
 今朝も天体観望。

 水星がちょうど電線の陰から姿を現したところ。

 空が明るくいなってきたがよく見ると2等級台の恒星も写っている。

 木星と水星はすでにこれだけ離れてしまった。

 だんだん明るくなってきた。水星は薄雲の中に入って見えずづらくなっていった。

 今日は自分用の年賀状作成に取りかかる。まずは干支の画像撮影。
         
 今年は勅使河原ゆき子さんの鎌倉張り子のいのしいだ。裏書きに勅使河原さん80歳とある
 印刷は明日。
            
 わが家のイルミネーション撤去。結局3本断線していた。来年は修理か買い増しをしなくては。今まで点灯していたものがなくなると寂しいが、季節限定だから映えるのかもしれない。
           
 夕方になって母親の年賀状の様子を見に行く。
 
 猫軍団がやって来た。食事タイム。黒トラがそばで見ている。黒トラにもエサ支給。
 
 仲良くやってくれればみんなにエサをやるのだが。我が家の猫軍団が怯えてしまうようでは困る。
 
 いったん離れたがまた舞い戻ってきた。
 
 モミジに黒トラ。黒チビがまた戻ってきた。
 
 こちらのイルミネーションは暗くなってしまったので明日撤去の予定。また雲が少し広がってきた。

 今日の火星。薄雲があって見えづらい。
 帰りに食事をしていく。
                      

12月25日(火)
クリスマスそれが・・・・
 今朝も雲が多い。金星も雲に隠れている。

 しかし雲が移動すると低空の晴れ間から木星と水星が姿を現した。すでに木の枝にかかっている。

 雲が移動してくるとまたすぐ木星はかくれてしまった。

 水星はよく見えている。木星はこれからしばらくマンションの陰に入って見えづらくなってくるだろう。

 やがて雲間から金星が姿を現した。

 朝は雲が多いが昼間は晴れるという予報が出ている。
     
 予報通り朝の早い時間に青空が広がった。
 メロ君にまたまたベッドを占領される。年賀状づくり。母親用は完成する。夕方持って行くとしよう。
 
 空は雲に被われてきた。夕方になって池袋までホントケーキを買いに行く。デパ地下は混んでいた。

 ケーキと年賀状を母親に届けに行く。我が家の猫軍団はもうエサをもらったようだ。
     
 ガチャミケがきていた。
          
 今日の火星。だんだん目立たなくなってきた。
   
 このイルミネーションも明日撤去する予定。
 
 帰りにホームセンターで買い物。さらにスーパーに寄って食糧調達。
 
 レストランオオタニのクリスマスツリーも今日で終了。わが家のイルミネーションも明日撤去予定。
   
 月が昇ってきた。月齢18.3。
                       
 
札幌のホワイトイルミネーションも大通会場は今日が最終日。0:00消灯 終了した。
             
          いずれもUstream さっぽろテレビ塔ライブカメラ(Odori Park in Hokkaido Sapporo)より
                   
 1ヶ月以上にわたって開催されていたホワイトイルミネーションの大通り会場は今日が最終日だった。明日からは雪祭りに向けて一挙に準備が進む。しかしライブカメラで見ていると今年の札幌は雪が少ないな。
                    

12月24日(月)
クリスマスイブだから・・・・
 しまった。またやってしまった。年周運動で毎日同時刻で1°西にずれる。日周運動で4分分だ。この1°はけっこう大きいのだ。気がついたときはもうすでに木星と水星は公園の木の枝にかかっていた。
 薄明でよくわからないが元の画像を見ると金星を含めた三惑星が写っている。

 水星が枝にかかり始めている。

 ↓−EV2の露光。

 −EV1の露光。

 どの露光時間がいいかは迷うところ。

 どんどん日周運動で動いていくのがわかる。
       
 メロ君朝からいわゆる「アンモニャイト」。トイレに行ったあとお尻が汚い。拭こうと思ったらふかれて威嚇された。
 
 今日はきれいに晴れ上がっている。風が強い。夕食を買って実家に行く。
 
 我が家の猫軍団がやって来た。相変わらず路上生活。アゴ黒がカウくんに追い詰められていたので助ける。
 
 イルミネーションも明日が最後か。
 
 猫軍団2がエサをねらっている。ミケポンが残りを食べ始めた。ガチャミケも寄ってきた。
 
 背後からさらに接近する姿が。少し離れたところにエサを入れた器を置いた。
 
 月齢17.2の月が昇ってきた。

 今日の火星。

 わが家のイルミネーションも明日が最後の予定。
 
 母親用の年賀状の試作品をつくる。自分用はまず撮影から始めなくてはならない。明日の作業かな。
                     

12月23日(日)
年賀状をつくりはじめる
 天気が悪い。天気下り坂。公園のケヤキも葉の残りが少なくなってしまった。
 
 年賀状をつくりはじめる。夕方になって母親のところへ持って行き年賀状の確認。
 
 アゴ黒がやってきた。保護下で食事。
 
 猫軍団2が押し寄せてきている。ミケポンとガチャミケ、ファントム君も現れた。
 
 黒チビがやってきた。食事タイム。エサをつくってあるのに黒猫かあさんはまだ現れない。
 
 入れ替わり立ち替わり猫軍団2は食べている。
 
 カウくんも現れた。
 
 水も飲んでいくし、やりたい放題。アゴ黒は離れた場所で追加支援。
 
 ベンチも奪われた。アゴ黒の定位置も奪われてしまった。
                     
 安売り量販店にネコエサを買いに行く。ヒトのエサも少し買う。
 帰宅して近所のスーパーに買い出し。
                
 スーパーに買い物に行ったときは雲があったのにもう晴れてきている。

 今日の月はふたご座にいる。月齢16.3。

 今日の火星。もうかなり高度が低くなっている。
 明日は晴れの予報だが風が強くて寒そうだ。
                     

12月22日(土)
今年最後の通院
 しまった!やはり直前まであきらめてはいけない。
 朝6時過ぎ、外を見ると何と晴れていた。やってしまった。急いで寝室の窓から外を見る。

 すでに木星と水星は木の枝にかかっている。

 急いで2階に降りてベランダから撮影する。電線にかくれてしまってなかなか見えないが何とか撮影に成功。

 こんなにきれいに晴れていた。もう少し早く見ていれば見事なシーンを見られたはず。

 枝にかくれてしまうがこの画像では枝の間に姿を現した水星と木星を確認できる。
 この後天気は急速に曇っていった。
                         
 今日は冬至。ゆず湯の朝風呂に入る。
    
 とはいっても夜に入浴し損なっただけ。
 メロ君にまたイスを占拠された。
 
 どんどん雲は広がってくる。
      
 昼近くになって今年最後の眼科通院。散瞳検査をするので電車で行く。雨が落ちてきたので傘を持って家を出る。
 ひじょうに混んでいた。散瞳検査で目がかすむ。年明けにもう一度行ってめがねの処方箋を書いてもらう予定。
          
 瞳孔が開いているので曇っているがまぶしい。
 
 途中にある銀杏の木の黄葉がそろそろ終わりを告げている。
 
 雨は小降りになったがまだ降っている。
    
 夜になると雲を通して月が見えた。
                            

12月21日(金)
メロ君予防接種と検診に行く
 まだ水星と木星は見えない。

 マンションの影から水星と木星がほぼ同時に現れた。

 低空は障害物が多いのですぐかくされてしまうことがある。

 かなり見やすい高度になってきた。

 露光を−EV2(2絞りアンダー)にしてみると空の暗さは表現できるが少し星が弱い。

 補正なしのオートで撮影すると空はかなり明るくなってしまう。

 どちらも一長一短の部分がある。後は好みの問題か。

 低空にさそり座のアンタレスが見えた。
       
 メロ君またもや主のいないベッドを占拠。
 午前中、母親を巣鴨まで送っていく。帰りに昼食を食べ、買い物にスーパーに送っていく。
 
 猫軍団のアゴ黒が登場。玄関で食事タイム。
 
 しばらくすると黒チビと黒猫かあさんもやってきた。
 
 2匹食事タイム。
 
 黒チビは2つ皿を用意してあるのにすぐ黒猫かあさんを押しのけて食べようとする。
 
先ほど食べたアゴ黒がまたやってきたので追加支援。
 
 今日も日が暮れていく。ススキを刈り取った。先ほど少しムクゲの剪定をおこなった。来週天気のいい日にもう一度残りをやる。
 
 サザンカは毎日たくさんの花びらを散らしている。以前剪定したハナカイドウに花が咲いていた。
 
 黒トラがいた。エサを食べていった。
            
 明るい内に猫軍団の今日の食事タイム終了。
 
 わが家のカエデも塩害にやられた割にはきれいに色づいた。夕方になってメロ君を予防接種と検診に連れて行く。
               
 けっこう待たされた。玄関で記念撮影。
 
 インスタグラム用の枠もあった。メロ君の検査は治療ではないので保険の適用外だった。これは痛い出費だ。
 
 物が入っている段ボール箱に無理に入るメロ君。採血や採尿、超音波診断にX線のショックからすっかり立ち直っていた。しかし昨年から体重が1kg減少しているのは気になる。
                         

12月20日(木)
また仕事をしてしまった
 今日も明け方近くになって東の空を見上げる。

 金星が薄雲で潤んでいる。低空は雲がたなびき水星と木星の観望は絶望的な状態だ。

 しばらくすると状況は変わってきた。低空に雲の切れまだできて水星が顔を出した。

 空が少しずつ明るくなってきた。薄雲を通して木星が見えた。

 すでに水星は公園のケヤキの木の枝に見え隠れしている。水星と木星が写ったのは2カットだけ。
       
 夜が明け始めた雲はますます空に広がっている。
    
 今朝もホットカーペットで寝込んでしまったので朝風呂に入る。メロ君にベッドを占領されていた。
                    
 今日はメロ君の予防接種の日。
 その前に少しだけ出勤してやり残した仕事をやってしまおう。
 昼間は青空が広がっていたが、青空のが画像がない。
 見込みが甘かった。14時過ぎには仕事が終わり、病院へ連れて行く予定だったが作業が終わるともう暗くなっていた。またただ働きをしてしまった。つまらん。

 本日の火星。少し薄雲があるので煙突の上に輝いているのがわかるだろうか。

 東の空には月齢13.1の月が昇っていた。
                       
 メロ君の予防接種は明日に延期。明日は他にもやることがあるし、忙しくなりそうだ。
 帰りに夕食を食べて帰る。
                              

12月19日(水)
御用納め?
 今日も朝から天体観望。まだ水星は見えない。

 夜明けといっても今はいちばん遅い時期になっているので6時前後で通常の起床で十分対応できる。

 水星がマンションの影から姿を現した。

 しばらくすると木星が別のマンションの上から見え始めた。

 まだ少し水星と木星の離隔はある。

 12月22日にもっとも接近するはずだが転機がどうも怪しい。

 だんだん東の空が明るくなってきた。
 
 今日も朝からよく晴れている。職場に着くころには青空が広がっていた。

 来週の火曜日は仕事がなくなったので、今日が御用納め。往復3時間半ほどの通勤をよく頑張った。自分を褒めよう。あと少しだ!

 退勤する頃にはまた雲が広がってきた。
 
 帰りに西新井で昼食を食べていく。よく見かけるチェーン店だが初めて利用した。レバニラ定食で660円と安い。
    
 帰宅して夕方になるとまた晴れていた。日没、一日が早い。

 17時少し前。もうすでに太陽は地平線の下。薄明の中、東の空に月齢12.0の月が昇っている。

 まだ空に青さが残っているが火星が見えている。
                 
 メロ君を回収に行く。猫軍団2に占領されていた。
 向こうから姿を見つけてわが家の猫軍団がやって来た。3匹そろって食事タイム
 
 猫軍団2は相変わらず占拠を続けている。
 
 しかたがないので猫軍団2にも離れた場所でエサ補給。
 
 我が家の猫軍団にとっては落ち着かない日々が続くのである。
         
 本日の月と火星。
 
 帰りにメロ君のササミとヒト用のエサを買って帰る。初めて買ってみたコーンスープがなかなかおいしい。
               
 メロ君2週間ぶりに帰宅する。
                         

12月18日(火)
昼間の金星を見る
 今朝も出勤前に天体観望。

 薄明が進む中、金星が高度を上げている。

 東の空に水星が簡単に見つかった。ひじょうによく見える。ちょうどマンションと公園の木の間の低空が見渡せるベストポジションに位置しているのがよく見える要因だ。木がもう少し葉を茂らせている時期だと見るのは難しいかもしてない。
 
 今日もよく晴れている。青空の中の金星もよく見えている。

 肉眼で見る方が撮影するより簡単だ。目標のない青空はピント合わせが難しい。わずかのピントのズレでもう金星は拡散した像になって確認できなくなってしまう。ブレも同じだ。とにかくコンパクトカメラで昼間の金星撮影はピント合わせにかかっているようだ。
                    
 仕事途中で青空を見上げるとまだはっきりと金星を確認することができた。
                    
 帰宅するともうこの時期は夕方である。
               
 本日の月齢11.1の月と火星。火星もすっかり接近時の輝きを失っている。

 さて明日で今年の仕事は終わりだ。あと1日頑張ろう!
                          

12月17日(月)
第4回現代切り絵作家展に行く
 雨の中の出勤。初めてマスクをする。
        
 鼻水は出るし、寒いし、働きたくない。
 
 今日も勤務を終えて退勤するときには青空が広がっていた。
                
 帰りに池袋の東京芸術劇場に寄る。
 
 ここのギャラリーで第4回現代切り絵作家展が今日から開催されている。
 
 写実的な作品からコラージュのような抽象的な作品までいろいろ作家の個性が出ている。
 
 ウシを赤い花は前回も同じような作風の作品があったように思う。
 
 こちら招待状をもらった高綱公子さんの作品。
 やはり作風から高綱ネコはすぐわかってしまうのだ。遠くからでもすぐわかる。
                 
 ワールドカップでマトリョーシュカなのだそうだ。孫とコラボとあるのでマトリョーシュカの顔はお孫さん?
 しばらく西口に来ていなかったら、西口公園で大規模な工事がおこなわれていた。1年以上かけて作り替えるようだ。
 
 見ていたらちょうど大きな木が切り倒された。惜しい。
 
 来年の11月頃完成のようなのでしばらくはここでのイベントはできない。
         
 こちらも近所の解体現場。覆いが完全に取り払われた。アパートの解体はいつだろうか。
   
 今日も日が暮れていく。

 東の空に月齢10の月が昇ってきている。

 うっかりしていたら月が西に傾き火星がもう沈んでいた。
                          

12月16日(日)
体調悪し
 先日から喉の調子がおかしかったが風邪をひいた。
 外もどんより気分も晴れない。
 
 先週の北海道分の日記をアップする。
 実家に行く途中、猫の食器を百均で買っていく。
 
 猫軍団がやって来た。食事タイム。場所を移して再度食事。
 
 黒猫かあさんがやって来た。エサをやる。
 
 黒チビが黒猫かあさんを押しのけて食べようとしているので黒猫かあさんに集中してエサを追加する。
          
 月が出ているが雲でかすんでいる。
 
 猫軍団2は順番に食べている。
 
 カウくんはいちばん遠慮がちだが、我が家の猫軍団を追い払おうとするところがある。
 具合が悪いので早めに帰宅する。

 雲がとれて月がくっきり見えるようになってきた。月齢9.2。火星がかなり離れてしまった。
               
 近所の解体現場の覆いがはずされている。アスベスト除去は終わったのか?

 今日は寒かった。東京の最高気温は6℃にとどかず。最低気温も0℃台となった。
 さて今週出勤すると御用納めだ。
                       

12月15日(土)
北青山に個展を見に行く
 今朝の金星。もうこんなにスピカとは離れてしまった。

 このあたりに金星が見えるはずなのだが。昼近くになって町田尚子さんの個展を見に行く。
 
 場所は北青山にあるギャラリーマヤ。
 
 町田さんの絵本「マッチ売りのしょうじょ」の原画展+描き下ろし作品展だ。
       
 撮影可能なこの2点は反射光でうまく撮れないのが残念。ちなみに右はマッチにもなっている黒猫。
 
 サイン入り絵本を買ってきました。こちらはマッチ。立体額装にする予定。
 
 「ネコヅメのよる」の原画は全部揃って展示する予定が今後あるかうかがったが、次の予定が入っているのでしばらくはできないそうだ。残念!
 ギャラリーの隣の寺に寄っていく。
 
 河内山宗俊の碑があった。墓もこの寺にあるようだ。
       
 裏を見ると大正11年河内山宗俊の百回忌追悼で建てられようだ。何と中村吉右衛門(初代)や守田勘彌(14代目あたりか)の名があり、施主 河内山邸跡練塀町 鳥料理壽事 小池文次郎とある。神田の練塀(ねりべい)町は碑にあるように河内山の住居があった場所。
※『天衣紛上野初花 (くもにまごううえののはつはな )』の主人公の追悼碑、モデルとなった河内山宗春の墓が当寺にある
        
 青空に月が見えている。青山もいろいろなところで工事がおこなわれている。
                     
 アサガオを整理する。まだ実が青いものも会ったが全体的に枯れてきたので今回の整理と相成った。
 
 夕暮れ。まだ空に薄くオレンジ色が残っている。
        
 別例8.1の月が火星の近くに見えている。

 2時間後月も火星も西に傾いてきた。

 今日から新しいレンタルサーバーの正式採用となる。ジオシティーズの契約を解消するのをいつにするか。とにかく仕事が終わってから手続きをすることにしよう。
                       

12月14日(金)
猫の食器をさがす
 明け方東の空を見るときれいに晴れて金星が見えていた。
 昼近くになって職場に顔を出す。仕事の仕込み作業。サービス出勤。これだけきれいに晴れると真昼でも金星が見えそうだ。
 
 帰りに給油。スピードパスで116円。少し安くなってきた。しかし今までが高かったのだ。昨年の11月は100円以下だった。
 
 もう夕暮れ。ケヤキの葉も少なくなり向こうのマンションがよく見えるようになってきた。
 
 日没。外猫の食器を探しに駅前の百均を3軒まわるがなかなか適当なものが見つからず今回はパス。
 今日は年金支給日なのでスーパーでもそれをねらったセールをおこなっている。今日も値引きの半額生活ね。

 本日の火星。

 本日の月。月齢7.1。少し様子を見ていたが火星と月が同時に雲間から出てくれなかった。

 今日は北風が強く寒かった。

 今日で新しいレンタルサーバーのお試し期間が終わる。いよいよ本格運用に向けてジオシティーズを解約してドメイン移管。
                           

12月13日(木)
フレンチトーストをつくる
 日付が変わる。空は晴れてきている。

 冬の大三角形がきれいに見えている。

 朝食にフレンチトーストをつくる。
             
 実家に行く。ガチャミケがいた。母親を連れてホームセンターに買い物に行く。帰りに昼食を食べていく。
 
 買ってきた洗濯機の延長ホースを交換する。庭にはボタンを植える。
 
 公園のトイレ改修工事もいよいよ機械部分が収まる段階になってきた。
 
 サザンカが満開状態になっていた。気がつかなかったがまだカキが1個残っていた。裏側は鳥に食べられている。
 
 アゴ黒が来た。ちょっと早い食事タイム。怪しい影が迫ってきた。
 
 場所を変えて再度食べる。やはり落ち着かないのだ。
 
 黒チビがやって来た。こちらは路上で食べる。
 
 黒猫かあさんはなかなかエサにありつけないようだ。
 
 カウくんがやって来て見ていた。
 
 ミケポンが食べていた。ガチャミケも近くにいる。
 
 カウくんが迫ってきた。残りを食べていった。みんな横取りはせずに食べ終わるのを待っている。
              
 メロ君は室内で優雅に暮らしていた。
   
 帰りにホームセンターに行ってネコエサを4袋買う。1世帯1回のキャンペーンに応募する予定。
 
 雨が降ってきた。
    
 雲が切れて月が見えてきた。
                
 しかしまた雲に閉ざされてしまう。めまぐるしく天気は変わる。
                                

12月12日(水)
煙突から煙が
 天気優れず。
 
 向かいのマンションの壁に雨の筋ができている。どうしてこのような筋ができるのか。一部光っているのは街路灯の反射。この壁面は薄く向こうの鉄骨が冷えると壁の表面が結露して鉄骨の位置がわかることがある。路上観察はなかなかおもしろいのである。
      
 清掃工場の煙突から煙が出ているのを初めて見た。水蒸気かもしれないが煙突の先端で空気の揺らぎさえ見たことがなかっただけにこの光景は新鮮だ。
 
 退勤時には少し雲が切れてきた。
        
 西新井に着くころには青空がかなり広がってきた。
 
 バスの車窓からこんな店を見つけた。「のんきな鼓太郎食堂」。この猫が鼓太郎くんだろうか。
     
 今朝の雨で落ちたモミジの葉が路面に張り付いている。公園のケヤキの葉もますます少なくなってきた。
 
 メロ君のペットフードをスーパーに買いに行く。
     
 ときわ台駅の交番前のイチョウも黄色い葉を落としていた。

 来週仕事を終えると御用納めだ。
                             

12月11日(火)
青空のの金星を見る
 やってしまった。ホットカーペットにガスファンヒーターで寝込んでしまった。気がつくと午前4時近く。

 外を見ると金星がちょうどマンションの上から顔を出した。高度は10°以下。

 約1時間半後。ずいぶん高くなった。

 出勤時に東の空を見上げるとあっさりと金星が見えてしまった。

 青空の中に金星は目の焦点を合わせるのが難しく、しかも目標物がないとなかなか見つけられない。
 
 バス停に行って再び金星を捜すと見えた。

 写真に撮るより肉眼で見る方が簡単だ。これならよく晴れた空なら真昼でも見えそうだ。
 
 職場に着くころには金星どころか空が雲に被われてしまった。
 
 職場の向こうの川を長大なパイプが船外機付きボートにひかれていく。いつもより早く退勤する頃には怪しい雲行き。
          
 帰宅。わが家の庭にもケヤキの落ち葉が飛ばされてきている。
 
 来月の北海道に向けてユニクロのハイネックTシャツを買いに行く。ついでに夕食も買ってくる。
 
 帰るころには雨が降り出した。冷たい雨だ。
 今日は寒かった。最低気温は1℃台まで下がった。最高気温も7℃台。
                            

12月10日(月)
イルミネーション点灯
朝からどんより曇り空。しかも気温が低い。
        
 今シーズン初めてダウンジャケットを着て通勤。先日北海道で着たものよりは軽め。
 
 バスの車窓から見える川越街道沿いのイチョウの黄葉がきれいだ。走行中のバスから撮影すると流れてしまうが黄色い部分がイチョウの落ち葉。
 
 職場についても相変わらず空の様子は変わらない。
 定時で退勤。使っている駅の高架化工事が進められているがいつ完成するのだろうか。
 
 池袋で昼食を食べていく。昨日の新幹線の乗車券と特急券の払い戻しをする。
 
 帰宅する頃にはずいぶん青空が広がっていた。しかし寒い。
 
 公園に移植した勝手にハナズオウも葉を落とす寸前になっている。昨日設置した今年のイルミネーションは電源につなぎ今日から点灯。
         
 もう日没だ。薄雲に月がかすんでいる。

 雲の間から見える月は前を雲が通過しておもしろい光景となっている。
            
 かなり晴れ間が広がってきた。
  
 地球照もきれいに見えている。
               
 今日の火星。フォーマルハウトも火星の南に見えている。

 月齢3.1の月の高度は約5°だが、それでもこの程度の高さに見えている。
   
 イルミネーション点灯。今年は遅かった。点灯開始時刻を日没に合わせてもう少し早くしよう。200球ほど点灯していないLEDがある。明日チェックしてみよう。
          
 今日は最高気温が8℃台までしか上がらなかった。最低気温も5℃を下回った。先日の真冬日の札幌に比べれば気温は高いのだが東京の方が寒く感じる。
                                        

12月9日(日)
軽井沢で峠の釜飯を食べる
 富山に向けて出発。富山県の朝日街で開催される講演会だ。
           
 朝一番の北陸新幹線では到着が早すぎるので2番目の8時近くに出発する「はくたか」に乗る。
 
 順調にいったがちょうど9時ころ軽井沢で停電のため停車してしまった。復旧のめどは立たない。
 調べて見ると11時台の糸魚川駅発に乗らなければならない。その後は13時台になってしまい講演会に間に合わなくなる。タイムリミットは10時半である。
 
 復旧のめどが立たずタイムリミットが迫ってくる。橋の上にいるのは報道のカメラか。
 中央の車両が金沢行きの乗ってきた「はくたか」。手前が東京行きの「はくたか」。
 
 代替えバスや振り替え輸送に切り替える人の列ができている。ついにタイムリミット。もう講演会には間に合わないので東京に戻ることに専念することにした。目的地まで行けないので特急料金と運賃全額が払い戻されることになった。
 
 先に出発するはずの東京行きの「はくたか」は満員で立っている人もいる。後から到着した「あさま」も自由席はいっぱいだったが、先頭の1号車に行くと席が空いていた。ラッキー!座ってゆっくり帰ることにした。
 
 昼食を買いに行くがこちらも列をつくっている。弁当が売り切れてしまった。次の入荷予定時刻に行って釜飯を買った。
     
 しまった、食べる前に撮影するのを忘れた。
 
 13時半過ぎ、いったん車内の電源が切られた。いよいよ運行再開。実に4時間半遅れである。
 
 東京駅到着。運休と遅延でホームは混雑していた。
 
 帰宅すると16時近くになっていた。ケヤキの葉が少なくなってきた。
 
 解体現場はアスベスト除去で覆いがかけられていた。これで大丈夫かな?
 近所のスーパーに買い物に行く。
        
 今日は窓口が混んでいた。明日にでも払い戻しをしよう。払い戻しは1年間可能なのだそうだ。
                                

12月8日(土)
北海道3日目 セミナーに参加する
 今日もそれほど急ぐ旅ではない。チェックアウトギリギリまで滞在。
 
 1ヶ月後は新年の飾り付けのはず。
 
 チェックアウト後。徒歩で札幌駅に向かいコインロッカーに荷物を預ける。身軽になったところで北海道大学へ。
 
 今日は歩いて行くことにした。南門、ここだ!30年ほど前、通りに車を駐めて理学部のトイレに行った場所だ。
 
 雲を通して薄く太陽が見えている。
 
 初めて見るクラーク博士像も三越のライオンと同じように綿帽子に被われていた。
 
 まだ入場まで少し時間があるので館内を見て回る。
   
 内部の重厚な作りは当時のまま。
 
 大石博士と藤岡博士の採集品のHolotype標本があった。
 
 どこの大学も収蔵量の増加に悩むのは同じ。階下の入り口に標本箱が見えていた。
 
 エレベーター脇にサンタの飾り物。サンタ帽をかぶった熊やリスはいないのか?
 
 市民セミナーを聴講する。今回のお題は『どうなる?地域に残る標本たち:人口減少期の地方博物館と自然史研究の未来』。どこの博物館や資料館も切実な問題だ。
       
 このスペースいいな。弁当を食べるにもいい。
 
 そろそろ外が暗くなり始めた。中心部に戻ろう。
 
 大学校内ではイヌは喜び、コドモは雪にまみれる。
           
 時計台の近くの店に向かう。時計台が開いていた。しかも無料!
 
 だいたい開館している時間に訪れた記憶がない。無料なので入ってみる。思ったより広い。
 
 入場は17時までかな。出てしばらくすると閉館を準備していた。
         
 時計台の中から見えたこの店で夕食を食べる。行ったときは待たずに案内されたのに帰るときにはかなり列が伸びていた。
 
 時間があるので旧道庁に寄っていく。けっこう雪が降っている。
      
 旧道庁前の北三条広場。通称「アカプラ」
 
 今は車は通れないがかつては普通に車が走っていた。
            
 駅に向かう。少し早めだが空港に向かうことにした。おみやげは空港で買おう。
 
 チェックイン後、ゆっくりしていると店がシャッターを閉め始めた。
 
 20:30が閉店時間か。
     
 少し心配したが空港はほとんど雪はない。この程度で運休していたら冬の北海道は飛べない。
                   
 羽田国際空港到着。帰ってきてしまった。
 
 うっかりしてP1とP2を間違えていた。もう一度出直し。
 
 帰宅したのは日付が変わって午前1時近くになっていた。
 明日は富山だ。
                        

12月7日(金)
北海道2日目 ススキノに肉まんを買いに行く
 今朝はゆっくり。特にしなければならないことはない。
 昨晩から降り出した雪で札幌は雪景色となっていた。
 
 最初から積雪があれば別にこの程度の雪は普通なのだが新たに降り出すと状況が違う。
 
 結局ススキノまで行って100均で帽子を買い、肉まんを買ってホテルに帰ってきた。
 昼間はずっとホテルでゆっくりしていた。こんな休暇もいいだろう。
 
 雪の降りも弱まったので夕方になっていそいそと出かける。交差点のニッカの電飾が明らかに暗い。節電か?
 
 おみやげを届け、今日は比較的よく行くスープカレーの店。クーポン券を使い400円のユズラッシーを頼めるのもうれしい。
 
 三越のライオンがサンタのコスプレで雪に埋もれていた。
 
 昨夜と違い雪のあるホワイトイルミネーションは趣が異なる。
 
 これは3丁目会場かな。
 
 噴水もイルミネーションの土台に。温度計ビルは-4℃を示している。
 
 寒いので早めに帰ろう。
 
 今はクリスマスの飾り付けだがすぐ新年の飾り付け。
 
 同じ系列のホテルはオープンする。
 
 先日見かけた秋葉原の柳森神社に近いホテルはここのホテルだったんだ。
                                  

12月6日(木)
北海道1日目 中央図書館に行く
 北海道へ出発!
     
 北海道が見えてきた。
  
 新千歳空港到着。雪がない。
           
 朝食を食べた後、荷物を預かってもらうため、ホテルに行く。
 
 ホテル前もこんな感じで雪がない。札幌市中央図書館に行く。来年の3月まで市電乗り放題で平日使える1日券が500円。
 
 図書館は山に若干近いので雪が少し残っている。
          
 残念ながら調べ物の新聞の原本は残っていなかったので縮刷版。
 
 中央図書館でも松浦武四郎に関する展示をおこなっていた。
            
 市電で移動する。5月に行ったときは更地状態だったのにもうこんなになっていた。
 
 ホテルかマンションか?表示を見てこなかったのでわからない。ちなみに場所は以前から撮影していた場所の隣のブロック。
 
 肉がいいと話題のジンギスカン店を偵察。プレハブで平日は17時半の開店。
 
 狸小路の近くに移動。なぜか郵便局で年賀状の購入と書き損じの葉書の交換。狸小路にあったドンキなどの店舗地は更地。
 
 早々とホテルに戻り休憩する。
 もう外は暗いがまだ時刻は早い。夕食を食べに出かける。
 今回も信玄のラーメン。時間が早かったのでまだ空いていた。今日は朝食が胃にもたれてチャーハンなしの角肉入り。
 
 店を出る頃には列ができていた。定点撮影のこの交差点は1ヶ月後どのように変化しているか。
 
 市電で移動して大通公園のホワイトイルミネーションを見に行く。
 
 こちらミュンヘンクリスマス市。2丁目会場。
 
 1丁目会場の約束の「ラブ・ツリー」と3丁目会場の花咲く「ブルーミング・ファウンテン」
     
 360°カメラのThetaからの画像。
 
 4丁目会場の輝きの「ジュエリー・パレス」
    
 360°カメラのThetaの画像から。
         
 これもThetaの画像。
 
 宿泊しているホテルは5丁目会場の微笑みの「トゥインクル・ガーデン」前にある。
 
 6丁目会場煌めきの「フォレスト・サークル」
        
 360°カメラからの切り出し画像。
 
 街路樹のイチョウに銀杏がたわわに実っている。
             
 そろそろ寒くなってきたのでホテルに戻ろう。


                       

12月5日(水)
メロ君レンタル猫になる
 朝からトイレでこんな気温。まだ昨日の温かさが残っている。
     
 落ち葉の量がますます増えてきた。ケヤキの木もだんだん向こうが透けてきた。
 
 何となく薄暗い。まだ街路灯は消えていない。
 
 職場のある駅に着くと小雨が降っていた。バスから降りて職場まで歩くウチに雨はあがった。
        
 退勤時も雲が厚くすっきりしないのは変わらず。しかしだんだん雲が切れてきた。
 
 帰りに池袋で日曜の富山行きの切符を買っていく。
 メロ君を預けに行く。猫軍団が来ていた。アゴ黒と黒チビはもうエサをもらったようだ。まだ食べていない黒猫かあさんにエサをやる。
 
 庭は猫軍団2に占領されていた。
 
 先日買ってきた青いイルミネーションを100球追加する。かなり見栄えがするようになった。空は相変わらず曇り空。明日は天気下り坂のようだ。
                             

12月4日(火)
最高気温20℃を軽くオーバー
 塩害を受けたわが家のモミジだが意外にダメージは少なかったようだ。きれいなのかそうでないのかわからないような色づきで紅葉を始めている。
 
 今日は朝から暖かかった。
 
 しかし雲は多い。一日このような天気が続くが気温はどんどん上げって行く。
        
 時間と共にすぐ退勤。ブルゾンを脱いで退勤した。
 
 隣の公園のドウダンツツジもきれいに色づいている。ケヤキの落ち葉もさらに量が増えた。まだまだ木には多くの葉が残っているのでまだしばらくは落ち葉の舞を楽しめそうだ。
 
 解体現場では住宅側の解体はほぼ終わった。痕は瓦礫が残るのみ。それにしても荒っぽい解体だ。そのまま住める状態で何もかもすべて巻き込んでの解体。アパートはアスベスト除去が伴うが大丈夫かな。
               
 夕方になってスノートレを買いに行く。少し予算オーバーだったが、深雪のところに行かなければ1月もこれで大丈夫かもしれない。

 今日の火星。ロールオーバー画面の下の方に見えているのはみなみのうお座のフォーマルハウト。
             
 空は完全に曇ってしまった。
 東京の熱帯、練馬では夏日となった。
                                 

12月3日(月)
師走初仕事
 今月も今日を含めて仕事はあと10日。多いな!
 
 東の低空は怪しい雲がたなびいている。
      
 上空もすっきりしない雲だ。
 
 職場にたどり着いても青空は少し見えるがすっきりしない感じは変わりない。
 
 今日も仕事が終わるとすぐ退勤。
             
 天気が崩れそうな雲だな。
 
 自宅近くの植え込みのヒガンバナも緑の濃い葉を茂らせ養分を蓄えている。
        
 夜になってメロ君のササミを買いに行く。ついでに人間用の食料も割引品を買い込む。

 夜になると雲はとれて晴れているがやはりすっきりしない。この時刻火星は低空で雲に隠れて見えない。

 冬の大三角形が昇ってきた。

 今日届いていたカレンダーは来年の天皇退位や即位に伴う祝日が入っていなかった。先日もらってきたビックカメラのカレンダーは対応している。そのあたり印刷時期によって微妙な差が出ている。
                   
 いよいよ来年の9月でポケベルが終了となる。3Gの携帯電話(フューチャーフォン)も2022年3月でサービス終了となる。まだまだ3年以上先であるが以前よりはよくなったとはいえスマホはバッテリーがもたないからな。携帯電話なら1週間以上充電不要。ポケベルも携帯電話もだんだん過去のものとなっていく。
               
 ジオシティーズから閉鎖の案内メールが届いていた。10月にも来ていたようだが見逃していた。
 週末の札幌は雪が降りそうだ。特に金曜日は雪。土曜日は最高気温-4℃の真冬日となりそうな予報だ。靴を考えなくてはいけない。日曜日の富山も雪の予報だ。
                                 

12月2日(日)
『ねこれくと』暫定引っ越し完了
 未明、月が昇ってきた。月齢24.1。
      
 今日は曇り空。寒々としている。
       
 保育園の防水塗装は完成している。グレイの塗装は滑り止めも兼ねているのか。水平を出していた。
 
 近所の解体現場。家は解体され瓦礫が残っている。ブロック塀や門が残っているのは解体業者が異なるのか?
 
 公園の落ち葉もさらに増えてきた。
 
 佐山さんの個展を見にメゾンドネコに出かける。この煙は焼き芋大会か?毎年この時期昇っている。
      
 以前はこの通りに停めていたが駐車エリアがなくなってしまった。最近停めているのは脇道に入った場所。ここは日曜祝日はパーキングを休止している。
 
 その向かいのコインパーキングは15分400円!!
 
 メゾンドネコの猫が招く。
 
 今回は〜2019カレンダー原作 with 猫の宴 new age〜
       
 カレンダーになった墨絵と猫たちだ。
 帰りに岩本町・東神田のファミリーバザールに寄っていく。ラッキーなことに駐車スペースが空いていた。
 
 もうすぐ完成のこのホテルの場所には以前何があったかな?覆いがかかっているホテル建設現場にはカメラ屋があった。
 
 ファミリーバザールは年2回開催されている。先週・今週の週末に開催され今日が最終日だ。
 
 200円のリース買い忘れた。写真フレームを売っている店では昨年買った。
 秋葉原に向かう。
 
 柳森神社に参拝。地域猫のファントムくん似の猫がいた。ベンチの後ろには発泡スチロール製の猫ハウスもある。
 ベンチの上のマットにいたが見知らぬ人が近づくと警戒してベンチの下に入ってしまった。
 
 いろいろと欲しいものはあるのだが、今日は電池式のイルミネーションを買った。点灯して6時間後に自動消灯、さらに18時間後に自動点灯となかなか優れものだ。
 
 比較したもう一つはソーラー式。迷ったが季節限定で点灯時間も短いので安いこちらにした。
 
 空は雲に被われている。明日にかけて天気は下り坂のようだ。

 とりあえず新しいレンタルサーバーにファイルをアップロードした。「ねこれくと」を何とか見ることができるようになった。後は不具合がないかチェックしなくてはいけない。
 まだチェック途中だがトップページに公開したことを告知した。
                   http://nekorekuto.sakura.ne.jp/
                            
 独自ドメイン移管完了までしばらくは2本立てでやっていく。何とか今月中に完了したい。
                                  

12月1日(土)
肉球も中の皮売り切れ
 12月になった。今年も残り1ヶ月。忙しくなってくるぞ。
 今日は父親の祥月命日なので今月の墓参りに行く。
 
 庭のススキの裏ににファントム君とミケポンがいた。別の所には黒トラがいた。完全に庭を占拠されている。
 
 昼食を途中で食べて霊園に行く。
 今日はきれいに晴れている。サクラのはがまだの凝っている。
 
 今日のポイントは庭にあるススキとシダ。ススキは今シーズン最後。
 
 帰ると黒トラがいた。少し雲が出てきた。猫軍団のエサをつくって帰宅。
 
 アサガオの花が咲いているのを見つけた。ミニミニアサガオだ。
 
 夕暮れが近づく。
 
 中野まで最中を買いに行く。ちょうど日没時間だ。
       
 しかし何と言うことか!最中の皮はほとんど売り切れ。残っているのは黒猫とカエル。午前中パーティーをするという方が皮だけごっそり買っていったようだ。今までこんなことはなかった。しかも黒猫と500g餡でセットを組んでもらおうとしたら餡の量とが多すぎるのだそうだ。しかたがないので今回は黒猫最中の皮2包みと1回用の餡8個のセットにしてもらった。
 
 今日も雲が広がってきた。どうもすっきりした空にはなかなかなってくれない。

 新しいレンタルサーバーにデータをアップロードする。しかし万単位のファイルとギガ単位の容量をアップするのにはけっこう時間がかかる。いつになったら終わるのか?