WEB日記ねこれくと
 
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
      
 

























































      
 
             







              
         定期譲渡会          2018年シンポジウム
            画像をクリックすると大きな画面に移動します 




9月30日(日)
台風24号近づく
 途中で力尽き岡崎で休憩。さらに静岡でも休憩+瀬戸で買った寿司で食事。
 
 静岡から一気に帰るつもりだったが、さらに2ヶ所で休憩して帰宅するとちょうど朝の6時になっていた。
         
 テレビは台風情報ばかりである。
          
                   WeatherEye お天気ポータルサイト 実況天気図より
 東京は思ったほど雨が降っていない。拍子抜けである。しかしまだまだ遠いので油断禁物である。
 鉄道は早々と本数を減らしたり、運休予定を発表している。東海道新幹線も17時以降は運休。JR東日本在来線も20時以降は運休。日曜日だからまだ影響は少ないかもしれないが、遠出をしている人にとっては帰宅方法が問題だ。
            
 燃料補給。しまった!レシートを取り忘れた。燃費計算ができない。
 実家に届け物。
 
 お友達のうちでは地域猫がかご猫になっていた。2匹仲良く入っている。
 
 仔猫軍団早々と登場。食事タイム。エサはつくってあるのだがタイミングが悪い黒猫かあさんはもらえない。
 
 雨の降りが強くなってきた。少しするとまた降りは弱くなる。しばらくは小康状態が続きそうだ。
                
 買い逃していたBRUTUSをネットオークションで購入。送料はかかるが新本で定価より安い。
 近所のスーパーに買い出し。路面は濡れているが雨は降っていない。
 
 品物が早くなくなっている!
     
 ドラッグストアも早じまい。
 
 浸水対策をしているところがある。この近辺は全体的には標高が高いのだが、わずかに高低差があり浸水しやすいところがあるのだそうだ。
 夜半になりだんだん風が強くなってきた。
 何とか9月中に伊勢の招き猫まつりをアップできた!
 大荒れで9月が過ぎていく。
                         

9月29日(土)
瀬戸に招き猫まつりに行く
 渋滞で力尽き、早くも海老名SAで少し寝る。かなり寝てしまった。さらに掛川SAでも寝る。
 
 掛川でもう明るくなってしまった。さらに岡崎SAで休憩。
 
 すっかり遅くなってしまったが、駐車場に行くとまだ開いておらず車列ができていた。9時会場か?
 外は雨が降っている。しかも普通の雨ではなく台風で明日は荒れ模様のようだ。
 客の出足はやはり悪い。
     
 瀬戸蔵前の芝地も本来ならテーブルやイスで飲食のために大勢の客がいるのだが今日はすべて片付けられている。
 
 食べるところがないので飲食販売も閑古鳥が鳴いている。

  途中略 詳細は別レポートで
  今年も「第23回招き猫まつりin瀬戸」(工事中)

 今日の片付けが始まっている。
 
 明日は野外イベントも中止になっている。台風の進路次第ではイベント自体中止になる恐れもある。
 作家さんの中には滞在を一日延長して台風が通り過ぎてから帰るという方もいた。ミーティングでは早く店じまいも時間いっぱいやるもすべて自己責任で判断ということだ。
 
 どう見ても明日のまつりは今日以上には盛り上がらない。高速道路も閉鎖になると帰宅困難となってしまう。一泊の予定だったが今日帰宅することにした。
 最近は片付けもあまり手伝うこともないのでどら猫市の皆さんとも店じまいと共に「さよなら」。また来年よろしくお願いします。

 夕食を瀬戸蔵で買い、春日井までラーメンを食べに行き、燃料補給(何と今まででいちばんの高値、@129円)。そして一路東京へ。やはり眠い。何度もSAで休憩睡眠。まぁ明日は休みだからいいか。
                   

9月28日(金)
瀬戸に向かって出発
 センリョウが伸びて通路まで広がってきたのでシュロ縄で束ねる。
 
 アセビも開花に向けて準備が進む。まだ開花はかなり先だ。
 
 瀬戸に向けて準備のためオイル交換に行くが閉まっている。帰って調べたら10時半開店だった。出直す。
 
 資金調達に銀行に行く。街路樹の剪定をおこなっていた。今日は久しぶりの快晴だ。
      
 実家に行く。仔猫軍団がもう来ている。
 
 柿も色づいて収穫が近づいてきた。秋のハギも満開に近づいている。
 
 夕暮れが近づいてきた。今月これだけ気持ちよく晴れたのは初めてかもしれない。
       
 公園のトイレ改修が始まる。2月末の完成予定だ。しばらくは地域猫の居場所がまた少なくなる。
 
 仔猫軍団が玄関で待っている。
 
 食事タイム。黒猫かあさんはまだいない。
 
 やはり黒チビが最後まで食べている。
 
アゴ黒は定位置に。
 
 そろそろ帰って出発準備をしなくては。
 夕暮れ金星が低い位置に見えている。木星も確認できる。

 うっかりしていたらもう金星は沈んでしまっていた。

 本日の火星と土星。

 瀬戸の招き猫まつりに向けて準備をする。今回は一泊なので持ち物も少ない。
 瀬戸に行く前に伊勢編をアップしたかったが、あと少しのところで間に合わなかった。
        
 出発は21時となってしまった。また夕食を食べてからの旅立ち。
 しかし環状八号線で工事渋滞に巻き込まれた。途中で一車線になってしまう規制でかなり時間がかかってしまった。もうこの段階で眠くなってしまった。伊勢と違い、急ぐ旅ではないがはたしていつ瀬戸のたどり着けるか。
                          

9月27日(木)
また仕事をしてしまった
 今日も朝から曇り空。小雨が落ちているようだ。
      
 母親のところに届け物をして、雨漏りの様子を見る。先日の応急処置で問題ないようだ。
 
 黒チビが来ていた。キンモクセイが匂う季節となってきた。
 
 お友達のうちに別の猫軍団が集結していた。
            
 職場に行く。少し仕事をする。サービスね。これで来週が楽になる。
 帰りに買い物をして母親に届ける。
 かなり早いラナー(ランチ+ディナー)を食べ、ネコエサを買いに行く。
 
 また万札がなくなってしまった。
         
 だんだん晴れ間が見えてきた。
  
 夜になって雲の隙間から月が見えた。
       
 西の空は少し晴れ間が広がってきた。がんばれ!
 台風24号が怪しい動きをしている。土日はもしかして招き猫まつり直撃?
                       

9月26日(水)
今月の出勤終わり
 今朝も朝から泣き出しそうな空。傘を持って出勤する。
                   
 バスがすぐ来たので定点撮影できず。
 
 まだ雨は落ちてこない。霧雨が落ちているが出勤は傘いらず。
 仕事中に雨が降り出す。
 すぐに退勤したかったがもうすぐ今年度の上半期終了。それに向けての処理をおこなう。
                          
 退勤時はとりあえず傘いらず。帰りにビックカメラでインクカートリッジを購入。これで名刺を印刷できる。
         
 ドアフォンを見に行くが量販店では安い機種はなかった。通販にするか。
 バスに乗るときには傘が必要な雨が降っていた。
 
 ヒガンバナも花期が終わり、葉が伸びてきた。
                        

9月25日(火)
濡れる
 今日も朝から曇り空。雨が降るという予報で傘を持って出勤。
 
 乗り継ぎが順調で早めに地下鉄に乗れた。しかし最後のバスはいつもと同じ時刻。結局職場に着く時間は変わらなかった。

 火曜日は時間効率が悪い。仕事が終わって10分後のバスに乗るのはちょっと難しい。そうなると1時間待ち。その間に仕事はできるがこれは収入につながらないサービス残業?
 退勤するとき雨の降りが強かった。しかもバス停で待っていたのでチノパンの裾がびしょ濡れになってしまった。そこから靴の中まで水がしみこんだ。シャツの袖も濡れている。とても写真を撮影しているどころではなかった。乗り換えが面倒なのでそのまま西新井へ。今日もバス3本乗り継ぎの帰宅となった。

 夜は雨が上がっていた。その間に近所のスーパーに買い出し。今日は麻婆豆腐をつくる。
       
 空は一面雲に被われている。
 明日も天気は悪そうだ。
                      

9月24日(月)
中秋の名月
 今日は昨日の振替休日。
 可燃ゴミを出し損なってしまった。燃えるゴミをまとめていたら回収に来てしまった。
              
 天気がすっきりしない。
 少し青空が広がってきた。
 
 1ヶ月ほど前に車に付いたガムだがいろいろ調べてみると脂がいいらしい。しかし時間がたちすぎて硬化してしまっている。付着したら早く処理するのがコツらしい。次の手はガソリンか?
 夕食を食べに実家に行く。
 
 猫軍団+黒トラが来ていた。食事タイム。
 
 黒猫かあさんは食べたら定位置に。やはりここが落ちつく。
 
 アゴ黒、後姿が凛々しい。
 
 黒トラはどっしり落ちついている。
    
 母親を連れて夕食に行く。

 本日の火星。

 本日の月。月齢14.6。中秋の名月。正確には明日が満月だ。

 中秋の月2
 さてまた明日から仕事だ。
                         

9月23日(日)
秋分の日
 5時半にいったん起きるも二度寝で気がついたのは8時近くになっていた。急いで家を出る。
 今朝は母親を巣鴨まで送っていく。休日なので混まない早い時間に行きたい。
 
 黒チビが来ていた。朝食タイム。
 
 時間差でアゴ黒がやって来た。
 
 巣鴨に着くと9時過ぎ。コインパーピングは空いていた。
 
 まだ参拝者は少ない。洗い放題。店も少しずつ開き、人出もだんだん増えてきた。
 
 帰るときにはコインパーキングは満車だった。
 旧豊島区役所跡はだんだん建物の外観が見えてきた。32階建てのオフィスビルになるのだそうだ。
 
 スーパーに買い物に連れて行く。昼前なのでまだそれほど混んでいない。
 いったん帰宅して、佐山さんの個展を見に行く。
         
 会場は東日本橋にある「ねこの引出し」
             
 東日本橋付近は問屋が多い商業の街だ。今日は休日なのでひっそりとしている。
  
 このビルの1階が会場の「ねこの引出し」だ。
 
 次の個展には画像を持って行って制作を依頼しよう。
 
 近所にこんな協同組合があった。何となく土地柄という感じだ。
 この道路は土日祝日や正月三日はパーピングメーターが休止する。
            
 帰りに秋葉原へ寄る。久しぶりに佐久間橋に寄ると水路の段差がなくなり護岸の積み石がよくわからなくなっていた。
 
 埋められて真っ平らだ。
 
 裏道に行きマイクロSDカードを買う。64GBで1500円ほど。安くなったものだ。
       
 ハンディーターミナル税込み4980円。興味をそそられる。
 
 かつてあった大型電気店跡に建築中なのはマンションのようだ。
 
 だんだん暗くなってきた。そろそろ帰るとしよう。
          
 本日の夕食はレストランオオタニのポークポリネシアン風+巨峰のミニパフェ。ライスなし。
 
 まだチョウセンアサガオが咲いている。花期が長い。だんだん曇ってきて月も見えない。
                       

9月22日(土)
とりあえず補修
 今日も朝方は天気が悪い。
 
 資源ゴミを出す頃にはとりあえず雨が降っていない状態だった。
 天気回復傾向で少し青空が見える。実家に屋根の様子を見に行く。
 
 屋根に登って水が浸入しそうな所を養生テープで押さえて一時補修。
 
 アゴ黒が来た。朝食タイム。メロ君は様子を見に玄関まで来るがそれ以上は出ない。
 
 アゴ黒が食べ終わって少し時間差で黒チビがやって来た。
 
 またまた朝食タイム。
 公園の彼岸花が集団で咲いている。
 
 斜面にもヒガンバナとシロバナヒガンバナが咲いている。ここは猫以外立ち入らない場所だ。
        
 青空が広がってきた。子どもやおとなも公園に出てきた。
 ドアフォンの問い合わせをする。修理扱いになりそうだ。出張料金は3000円ちょっと。どこまで交換するかで部品代が変わってくる。それにプラス技術料。新品を買ってもあまり料金は変わらないかもしれない。

 日没。撮影した画像に金星が写っていた。

 今日の月と火星。月齢12.6。
 明日は朝から母親を連れて巣鴨に行く予定。
                         

9月21日(金)
気温低し
 朝、実家に行くと雨の中ベンチで仔猫軍団が外で待っていた。朝食タイム。
 
 母親を定期検診に連れていく。外は雨が降っている。涼しい。久しぶりに長袖を着た。
                 
 帰ってくると雨の中テレビの撮影をおこなっている。猫がよくいる植え込み付近だ。事前に入っていた近所への通知では「仮面ライダージオウ」というらしい。以前にも何回か撮影に来ていた。

 また実家の玄関で雨漏りしていた。業者に連絡。同も増築部分の施行方法の問題のようだ。明日は天気が回復しそうなのでもう一度様子を見に来よう。
 玄関のドアフォンのレンズが白内障になった。正確にはレンズ前の樹脂製の保護板が紫外線で劣化したようだ。この部分を取り外すだけでも何とかなりそうな気がする。子機だけ交換してもよさそうだがはたして修理部品として販売しているのか?子機はすでに新しい型番になってしまっているようだが見かけはほとんど変わらない。互換性があるのか?対策を考えよう。
                      
 今年最後の北海道行き、1週間日程を変更して別の旅行会社で予約を取り直す。費用はさほど変わらないが朝食が付いてくるのはポイントが大きい。先に予約したツアーをキャンセルする。しまった!もう少し早くキャンセルしていればクレジット決済前だったが、ほんのわずか過ぎていたので振込手数料がかかってしまった。それでも少しお得。日程をずらしたので10月と11月と出かける余裕ができた。

 相変わらず雨は降り続き気温も低い。
     
 夕方になってこんどは自分の眼科に行く。定期検診問題なし。
 久しぶりにホームセンターに買い物に。仕事で使う薬品を購入する。
           
 帰りにスーパーでメロ君のササミ3kgと人間用の食料調達。
 今日は最高気温が19℃に達しなかった。
                           

9月20日(木)
MRI画像入手
 9月も下旬になってしまった。まったく早いものである。
 母親を検査結果の説明に連れて行くため迎えに行く。
 
 仔猫軍団?がいた。朝食タイム。
 
 ハギの花が増えてきた。サルスベリの花期は終わろうとしている。
     
 黒チビはまだ食べている。
         
 黒チビの後姿がいいな。向こうの方にアゴ黒がいる。
   
 検査結果を聴きに行く。問題なし。MRI画像がなかなかおもしろい。コピーする。 帰りにスーパーに寄って買い物。

 午後になって予報通り雨が落ちてきた。
           
 ムクゲはまだまだ花数が多い。これがわが家の玄関前に鉢植えであったとは。
 猫軍団のエサをつくってから帰宅。
     
 わが家の勝手にアサガオもまだまだ咲き続けている。
 
 雨が本格的に降ってきた。
 
 夜になって少し小降りになる。車のエンジンをかけると20時過ぎの外気温は18℃を示していた。実際にはもっと低かったようだ。メロ君のササミを買いに行く予定だったが雨が降っていたので近所のスーパーに買い出しに行く。今日もほとんど半額でゲット。年金生活の準備は順調に進んでいる。
                        

9月19日(水)
アセビ開花準備
 雲が多い朝だ。
 
 わずかに青空が見えている。
 
 だんだん青空が増えてきた。
 やがて快晴に近い空になった。今日は職場のみんなは出張のようなのでこちらも急いで退勤する。
 
 自宅付近の彼岸花は今が最盛期のようだ。わが家のアセビも花の準備を始めている。
 
 車の下にゴミが落ちている。どうも昨日の大雨警報の雨でわが家の庭から流されてきたようだ。医者からの紹介状を受け取りにいく。
                                  
 薄明の中に4つの惑星と月が見えている。今のサイクルになって初めて撮る月だ。

 金星と木星。金星の高度は10°を切っている。木星の位置がほぼ南西。

 月齢8.0の月と土星、火星。中央のアンテナ付近がほぼ南。
                        

9月18日(火)
大雨警報
 ヒガンバナ第二弾。他の所でも数多く咲いている。
 
 以前は墓地の花として、葉のない花だけの植物としてあまり植えられなかったが最近は庭にも多く見られるようになった。
        
 昨日の雨の水たまりができている。
 
 雲はあるが青空が見えている。今日も午後から天気が不安定となる予報が出ている。
                   
 やる仕事が多く、15時過ぎの退勤。
 雲が発達しそうな雰囲気だ。
             
 40分ほどでこんな雲に。帰るまで天気はもってくれるか?
 
 何とか帰宅まで雨が降らずにすんだ。今にも降り出しそうな雲行きだ。
 
 日没頃にはこんなに暗くなり、雨が降り出している。
     
 やがて猛烈な雨に。隣の保育園でもお迎えに来たまま外に出られず雨宿り。
 
 板橋区では大雨警報、洪水警報が出た。
       
 やがて雨雲は通り過ぎた。何事もなかったのような静けさを取り戻した。
 スーパーに買い出し。みんな半額近く。
                           

9月17日(月)
敬老の日
 昨日の仕事の残りをやる。
 午前中は弱い日射しもあったが午後は完全に曇り空となった。
         
 夕方になって夕食を食べに行くため実家に行く。
 
 猫軍団が待っていた。
 
 猫軍団先に食事タイム。黒猫かあさんはいない。
        
 空は雨が落ちてきそうな雲行きになってきた。
 
 アゴ黒戦線離脱。黒チビはまだ食べている。
 
 いつも坂の上の方に向かって歩いて行く。どこに行くのだろうか?黒チビも食事終了。
 母親を連れて夕食を食べに行く。松茸ご飯を食べる。
          
 帰るときになって強い雨が降り出した。23区内でも警報が出たところがあるようだ。
 
 雨が強かったので猫軍団も姿が見えなかったがしばらくすると3匹が姿を現した。黒猫かあさんにエサをやる。黒チビは要領よく残ったエサを食べている。黒チビは黒猫かあさんのエサを横からいっしょに食べている。
 
 黒猫かあさんは両方を行ったり来たりで食べている。
 
 アゴ黒はみぞに収まり定位置に。黒猫軍団も食事が終わった。
 
 メロくんはというと、玄関を守っていた。

 帰宅してから仕事を少しやる。
 明日からまた仕事か・・・・・。
                            

9月16日(日)
「死ぬときぐらい好きにさせてよ」
 無理をすれば夜明け前に職場に行って仕事の道具を持ち帰れたがやめた。昼間に行こう。
     
 やっと帰ってきた。
 午後になって実家におみやげと届け物。アゴ黒がうろうろしていた。
           
 ちょっとだけエサタイム。猫軍団の夕食をつくって行く。
 
 サルスベリがまだまだ咲いている。秋のハギが咲き始めた。
 
 アゴ黒ちょっと食べた後、毛繕い中。
     
 そのまま職場に仕事の道具を取りに行く。2人ばかり仕事大好き(でもないのだろうが)がいた。
 
 昨日と今日は地元の秋の大祭。先週と今週に神社の大祭は分散している。
 少し持ち帰った仕事をする。大体終わりのメドがついた。

 樹木希林が亡くなった。2016年の「死ぬときぐらい好きにさせてよ」はなかなかインパクトがあった。あらためて調べて見たら宝島社の企業広告だった。キャッチコピーのフレーズは次のようになっている。

人は必ず死ぬというのに。
長生きを叶える技術ばかりが進歩して
なんとまあ死ににくい時代になったことでしょう。
死を疎むことなく、死を焦ることもなく。
ひとつひとつの欲を手放して、
身じまいをしていきたいと思うのです。
人は死ねば宇宙の塵芥。せめて美しく輝く塵になりたい。
それが、私の最後の欲なのです。

 このフレーズはだんだん自分も終わりに近づくに従い身につまされることばだ。結局は死後、原子に戻り次の物質の材料になる。墓もいらない、とりあえず自分が生きた証の何かを残せばいいかな。化石の研究もそのひとつだし、この『ねこれくと』もだれも残さない記録を後世に残すことを目的としている。
 限られた時間で自分に何ができるか、考えているだけでまた残り時間が少なくなっていく。
                           

9月15日(土)
決戦の時
 夜が明け始めた。赤福の朝は早い。
 
 少し明るくなるとみんな集結してきた。
 
 時間になって整理券配布開始。開いた隙間からみんなのぞき込む。
              
 空は怪しいが雨は落ちていない。だんだん人でも増えてきた。
                 (昼間のまつりは省略、後日レポート)
 
 昼過ぎになり出発。ふだんなら夕方までいるのだが今日は三重県総合博物館に「松浦武四郎」展を見に行くのだ。
 
 夏に北海道博物館でスタートした展示の巡回展だ。今日が初日になる。
 
 15時半頃到着。閉館まで1時間半合ったがもう少し見学時間が欲しかった。

 川越まで走りラーメンを食べ一路東京へ。
 
 途中で眠くなり仮眠をとりながら東に向かって走る。あまり無理はしない。
            
 結局帰宅したのは4時に近い時刻になってしまった。

     9月13日〜15日の詳細は別レポートで
   「第24回来る福招き猫まつり 伊勢」(工事中)
                      
                      

9月14日(金)
ゆっくり
 朝から空はどんよりした曇り空、いや雨模様。
 
 状況はかなり変わっていた。掲示が出た。
  
 列の1番は偽物○○さん、後方は本物○○さん。
 
 水谷さんの猫が常夜灯に付いた。今年は早い。

 天気もあまりよくないし、車中でラジオを聴きながら読書。気が向けば取材に出る。ゆったりしていいな。
                    (昼間は省略、後日レポート)

 もう日が暮れてきた。五十鈴茶屋も閉店準備。
 
 明日の楽市に向けてまずは会場準備が進んでいる。
 
 夕食を食べに行く。昨日は牛丼だったので今日は和食のファミレスで松茸ご飯。今夜も『みたすの湯』のお世話になる。
 
 みんなでずっと並んでいるのも効率が悪いので交代で順番待ちをすることになった。
 夜が更けていく。
                             

9月13日(木)
伊勢神宮に参拝する

 9月13日〜15日の詳細は別レポートで

 明け方伊勢に到着。もう先客がいた!
     
 まだ空には星が見えている。

 イスを置いて駐車場に行って仮眠する。

 少しずつ空が白んできた。
    
 朝になって朝食を食べた後、偵察に行く。状況は変わっていない。

 明日は天気もあまりよくなさそうなので伊勢神宮参拝に行く。
 
 風日祈宮(かざひのみのみや)に初めて行く。ウラジロがあった。
 
 戻ってきても状況に変化なし。
 
 車に戻って寝ていると声をかけられた。やっと後続が現れた。
 今日も日が暮れていく。
 
 温泉に行く途中で夕食を食べる。明日の朝食も手に入れたし、明日もゆっくりしよう。
                           

9月12日(水)
伊勢に向かって出発
 朝は薄雲が多いが晴れている。昨日以上に涼しい。
 
 職場近くのフェンス向こう猫くんが寝ていた。時々この安全地帯で寝ている。
 
 晴れ間が広がってきた。
               
 しかし退勤のころには雲が広がってきた。今日は仕事が終わるとすぐ退勤。仕事終了20分後のバスに乗れた。
             
 実家に届け物。メロ君今日からまたレンタル猫。
 
 猫軍団がそろった。食事タイム。
 
 カキの実が色づいてきた。どんよりした曇り空になってしまった。
 
 アゴ黒最初に戦線離脱。
 
 続いて黒猫かあさんが戦線離脱。やっぱり食後はここが落ちつく。
 
 黒チビはほとんど食べてしまった。
 
 黒チビは黒猫かあさんにくっついている。残っていたエサ+αをまた食べていた。
 帰宅して出発準備。
 
 伊勢に向かって出発。明るい内に家を出る予定だったが結局20時過ぎ。燃料補給。ガソリンスタンドの向こうにとんかつ屋があったのでそこで夕食を食べて「勝つ}。実質な出発は21時となってしまった。
                    

9月11日(火)
涼しい一日
 今朝もメロ君絶好調。
   
 外に出ると涼しい。室内は暖まっているので外の方が気持ちがいい。北海道の稚内沼川では今季初めて氷点下になったそうだ。沼川だから稚内の市街地からそう遠くはない。
         
 雨は降りそうもないが空全体に雲が広がっている。
       
 明後日に向けての仕事をやってしまう。準備完了のはず?気温はそれほど上がっていないのだが動いていると汗をかく。
 火曜日は仕事の終わる時間の関係でどうしても15時台のバスになってしまい、1時間ほどの時間ができてしまう。そうなるとバス3本乗り継ぎ帰宅コースとなってしまう。

 夜になってメロ君のササミを買いに行く。しかし売り切れでなかった。たまに在庫がなくなるようだ。
             
 ヒト用のエサを買って帰る。やはり牛乳は北海道の地震の影響だった。品薄気味なのでひとり2本までに制限されていた。
 
 メロ君買い物用のマイバッグに入ってご満悦。でも君には小さいでしょ。
           
 今晩も空は雲に被われている。
 今日は最高気温が24℃にとどかなかった。最低気温も20℃を下回った。
                                

9月10日(月)
牛乳が少ない
 今日からまた今週の仕事。
 
 今日もアサガオがたくさん咲いた。 少し降雨確率が高いが傘を待たずに出勤。
 
 1本早いバスに乗る。電車に乗っている途中で雲行きが怪しくなり雨が落ちてきた。
        
 しかし職場近くに着くと雲が多いが問題なし。
 今日は早く退勤する。何もなければ12:45のバスに乗れるのだ。
 久しぶりにラーメンを食べて帰る。身体にはよくなさそう。
 
 家の近くのヒガンバナの第2陣。春に咲いたエゴノキが実をつけていた。
 ちょっと休憩(昼寝)。
 
 夜になって買い出しに。少し雨が落ちているが傘は必要なし。いつもおいてある牛乳がない。牛乳の品数も数もひじょうに少ない。地震の影響か?
     
 夜半になり雨が強くなってきた。今晩は結構雨が降りそうだ。
           
         
今日の北海道
 円山動物園は予定通り今日から通常営業を始めたようだ。
     
 北海道大学総合博物館は金曜までは節電や点検のため休館するそうだ。台風が来た6日から14日までの休館となる。
           
                                   STVライブカメラより
 STVのライブカメラが少し上を向いてテレビ塔がよく見えるようになった。
               
                                      HBC情報カメラより
 常宿にしているホテルも展望風呂の灯りがついている。昨日から営業を始めたようだ。
                                    

9月9日(日)
仏壇修理終わる
 台風地震に気をとられていたら東京の日の入りが18時前になっていた。日の出ももうすぐ5時20分台になり起床時にはまだ太陽が昇っていない季節になってしまう。考えてみればもうすぐ秋分なので納得はできるのだが。まだ残暑は残るが季節はどんどん秋へと移り変わっていく。

 本日修理が終わった仏壇の扉を受け取りに行く。結構費用がかかったが欠けた部分など修理箇所がまったくわからない状態になっていた。さすがプロの仕事である。
        
 帰りにネコのエサを買っていく。
 実家に寄って受け取った仏壇の扉を取り付ける。

 猫軍団がやって来た。少し時間が早いがエサをやる。まだ早いので黒猫かあさんは来ていない。
 
 黒チビ毛繕い。
 
 アゴ黒、喰えば出る。
 
 それぞれに散っていく。
 
 今日も雲は少しあるが青空が広がった。
       
 日没。再来週は秋分だ。
   
 本日の夕食はレストランオオタニのトリ塩。
            
 今晩の星空。火星とみなみのうお座のフォーマルハウト。
                
 今日の北海道

     テレビ塔の時計が点灯した 
            
        
            明るい方は17:10、暗い方は18:22
            わずか1時間ほどでカメラの向きがかなり変わってしまった
                        いずれもSTVライブカメラより

 ホテルも営業を部分的に始まり、少しずつ元の生活に戻ってきた。

 さてまた明日から仕事開始だ。
                               

9月8日(土)
今月の墓参り
 何となく資源ゴミを出し損なう。
 
 朝方、本がとどいた。資料的な年鑑もあるが16冊あるのでしばらく見るのにかかりそうだ。
 少し仕事をする。これで何とか来週はしのげそうだ。
         
 夕方になって今月の墓参りに行く。猫軍団がもういた。食事タイム。黒猫かあさんはまだいない。
 
 西の空には黒い雲が湧き上がっている。今月のワンポイントは庭のすすきと墓石のわきにあったねこじゃらし(エノコログサ)。まわりを見渡しても生えていないのでもしかすると以前持ってきたときの種が落ちたのかもしれない。
 
 夕暮れ。帰りに食事をして帰る。
 
 黒猫かあさんがいた。エサをやると黒チビが横取りしようとする。しかたがないのでちょっと追加支給。
     
 アゴ黒はみぞに収まっている。
                
 今日の北海道。結局円山動物園は明日まで閉園となったようだ。
 ホテルも明日あたりから一部営業再開をするところが出てきた。予約客のみで新規は受け付けないところなどホテルによってまだまだ状況が異なるようだ。
 STVの大通りライブカメラは道銀の上にあるので大通駅付近からHBCとは逆方向を映していることになる。
          
                     STVライブカメラより  23:38

 節電で点灯自粛していたテレビ塔の時計が点灯再開した。
                              

9月7日(金)
問題なし
 曇っていてすっきりしない天気だ。そろそろ秋雨の時期になってくる。
                   
 先日のCT検査の結果を聴きに行く。問題なし。続いて母親の検査結果を聴きに行く。こちらは専門医のアドバイスを受けることになった。
            
 ハナズオウの伸びた枝をかなり切ったので花が咲いた。
 
 お友達が遊びに来ていた。しかし猫軍団はまだ早い時刻なので姿見せず。
 
 今日は一日雲が多かった。ポツポツ雨粒が落ちる時間もあった。
              
 夕暮れの赤いマンション。西の空にも雲が多い。
    
 暗くなってくると星が見え始める。屋根の上に見える木星とうしかい座のアークトゥルス。

 南に目をやると木星と土星。中央付近はさそり座のアンタレス。

 少し東の目をやると土星と火星。

 土星と火星の間に見えるのはいて座の星々。
           
 自身の北海道は少しずつライフラインが復旧してきた。北海道新幹線や地下鉄、路面電車も動き始めた。
        
 円山動物園はやはり昨日・今日と休園したようだ。
             
                             HBC情報カメラより
            
 大通公園は少し明るさを取り戻してきた。
                    
 札幌のホテルのホームページを見ていると各ホテルの対応がわかる。場所によりまだ停電していたり電話がつながらなかったりと地域差があるので一概には言えないがホテル選びの参考になるかもしれない。
                          

9月6日(木)
北海道で震度7
 明け方外を見ると月が昇っていた。月齢25.4。

 日の出40分前で薄明が進みかなり東の空は明るい。よく見るとまだ冬の代表的な星々が見えている。

 アップにするとふたご座の3等級の恒星も写っているが縮小画像だとどこまで見えるか。
 そのころ北海道では・・・・・。
                       
 朝起きてテレビをつけると盛んに地震の情報を伝えている。
 未明、北海道で最大震度7の大きな地震があったようだ。全道で停電しているらしい。
    
 停電は苫東厚真発電所が地震でダウンしたのが原因のようだ。北海道で最大の火力発電所で北海道の電力の半分以上を担っているのだそうだ。いつも新千歳空港に着陸する前に眼下に見える発電所がそれだ。そのような大きな発電所とは知らなかった。
 新千歳空港発着便はすべて欠航。札幌の地下鉄も運休。JRも路面電車も同様。信号もダウン。泊原発でも外部電源喪失。
               
 いろいろネットを探ってみると円山動物園は昨日台風で休園したようだ。今日はどうなっているか掲載されなかった。停電でエサの冷凍庫はどうなっているのか?地下鉄も不通で2日続けての災害休園か?

        
                        HBC情報カメラより
           
 ライブカメラを見たが昼間は停止していた。夜になると暗い大通公園を映していた。常宿のホテルも暗くてわからない。
 すすきの交差点のニッカウヰスキーの看板も暗かった。しかし地滑りの様子はすさまじい。
 テレビでは今日一日中地震情報だった。早く平常の生活を取り戻すことを祈るばかりだ。
                      
 ヤフオクのブックオフで安い本を追加購入して発注した。全部で17冊。1冊200円平均。終活でものを減らさなければならない時期にまたものが増えてしまった。
     
 母親を銀行まで送っていく。その後シルバーパスの更新に送っていく。そして帰りにスーパーで買い物。明日は通院の送迎予定。
                 
 帰ってくるとけっこう遅くなってしまった。空は雲が多く太陽も薄雲にかすんでいる。
 
 猫軍団がやって来た。黒猫かあさんはいない。
 
 食事タイム。残ったものをまたアゴ黒が食べていた。
 
 食事終了。定位置へ移動。
 
 どこにいるかわかるかな?耳と目が見えてます!
 
 帰宅するともう一日が終わってしまった。昨日買ったものを集めてけっこう豪華な夕食。
      
 今夜もすっきりしない夜空だ。
                                 

9月5日(水)
台風21号去る
 台風が去ったが風は強い。雨はもう降っていない。祭礼ののぼりが強風で壊れていた。
 
 青空が少し見えてきた。傘を持たずに出勤。
 
 職場近くまで来るともう青空が広がっていた。
        
 その後気温も上がり、空は一面の青空。
 母親のところの電話が不調のようだ。区の相談員から連絡があった。たぶん振り込め詐欺防止の録音装置が問題なのだろう。以前にも一度あった。明日様子を見に行こう。
 今日は早く退勤しよう。今日で今週の仕事は終了。
 しかし帰るころになると少し薄雲が広がってきた。

 夜になって買い物に出かける。そろそろメロ君のササミがなくなる。
 
 風は夕方まで吹いた。
 雲を通して火星が見えている。屋根の近くに見えるのが火星。中央付近に見えるのがわし座のアルタイル。

 ヤフオクのブックオフで安い本を落札する。もう少し追加購入する予定だ。
                          

9月4日(火)
台風21号上陸
 未明、外を見ると月が昇っていた。

 右上の近くに見えているのはおうし座のアルデバラン、左上の少し離れたところに見えるのはぎょしゃ座のカペラ。
    
 水たまりができている。傘を持って出勤。
 
 台風21号が近づいてきた。だんだん風雨が強くなってきた。仕事をしている頃が雨の強い時間だった。
 いったん雨は弱くなるが、これからまた風雨が強くなるという予報だ。

 帰るころには雨は降っていなかったが雲がひじょうに速く移動していく。
  
                                                 HBC 専門天気図より
 
 近所のスーパーに買い出しに行く。祭ののぼりに激しく風が吹き付けている。雨は降っていないが相変わらず雲の動きは速い。
                          

9月3日(月)
仕事始め
 今朝も勝手にアサガオがたくさん咲いた。もうしばらくお隣さんには迷惑をかけるがフェンスに絡まらせてもらおう。
 
 実に1ヶ月半ぶりの仕事。出勤拒否にならないように何回か慣らし出勤はしていたが実際に仕事をするとなるとまた気分は違う。
 
 初日からバスがかなり遅れた。次のバス停ではおねえさんとチョイ年上おねえさんが乗り込んできた。やはり知った顔を見ると「さぁ仕事に行くぞ」という気分になってくる。

 朝は小雨が落ちていたがだんだん天気は回復傾向にあった。早めに帰るはずが15時台のバスになってしまった。西新井行きのバスだったのでそのまま乗っていく。久しぶりのバス乗り継ぎ帰宅。池袋では寝込んでしまい運転士に起こされた。ちょっと前までは意識があったのだが・・・・・。
                  
 近所のスーパーに買い出し。
     
 明日は台風21号が接近しそうだが、まだ空は雲に被われているが穏やか。明日は天気が荒れる前に早く帰ろう。
                               

9月2日(日)
譲渡会に行く
 今日もアサガオがたくさん咲いた。天気が悪いので今月の墓参りは延期。
    
 昼過ぎから朝霞までNPO法人「にゃいるどはーと」の定期譲渡会に行く。
              
         定期譲渡会          2018年シンポジウム
            画像をクリックすると大きな画面に移動します 
 ポックのお礼を兼ねて譲渡会の様子を見てきた。1時間以上遊んでしまった。
 シンバくんかっこいい!!
 お礼も兼ねて「ねこれくと」でも勝手に広報活動をやります。
          
 実家に行くと猫軍団が待っていた。黒猫かあさんはいない。まだ16時前でしょ。少し早いが食事タイム。
 
 食べると余裕の表情。サルスベリが雨に濡れてきれいだ。先日撒いた地中の幼虫対策の薬も雨で地中にしみこんだ。
 
 こちらも母親を連れて食事タイム。約1時間後黒猫かあさんがやって来た。
 
 黒チビ、君はもう食べたでしょ。
 
 黒トラもやって来た。まだまだ警戒心が強い。
 
 やはり黒猫軍団はここが落ちつく。
 
 黒トラは残ったエサをまた食べている。
 
 お友達の家には3匹集合していた。ここは雨が降っても大丈夫な場所だ。
 
 今日は一日中すっきりしない天気だった。
 明日から仕事開始。うまく対応できるか。まず通勤の感覚が戻ってくるかどうか心配だ。
                 
 ネットオークションで落札した天文年鑑がとどいた。引っ越したころから購入が途切れていた。比較的安く入手できるので今のうちに欠冊分を補充しておかなくては。
                        

9月1日(土)
ポック飼い猫になる
 9月のスタート。しかし土曜で休日なので9月がスタートしたという気分ではない。しかも外は秋雨前線が停滞しているので曇り空でどんよりしている。台風21号が接近している。前回の台風20号と同じようなコースをとっている。
   
 また空が暗くなってきた。まだ雨は降っていない。
                         
 ちょうどいいチャンスなので鳥が種を運んできたような勝手にアオキを公園に移植しようと思って外に出たら雨が降り出した。
         
 本格的な降りになってきた。
 豆本を落札する。他にも欲しい本があったが終了時刻を忘れていたので落札できたのは1冊だけ。
 
 保護して一時預かりしてもらっていたポックくんが飼い猫になった。もともと人慣れしていたがますます甘えているようだ。3本足でも歩くのにも慣れてきたようだし、手術跡もかなり毛が生えてきたようだ。幸せになるんだポック。