WEB日記ねこれくと
 
11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  
             
      
             
11月30日(木)
落ち葉と共に11月終了
 隣の公園の落ち葉がぐっと増えた。
       
 空はどんよりしている。傘を待たずに出勤する。
 
 空はどんよりしている。傘を待たずに出勤する。
                   
 バス停の表示板根元にはタンポポやキク科の植物のローゼットが葉を出して冬支度をしていた。
 
 川越街道の重林寺付近にはイチョウ並木が続いている。イチョウの黄葉を眺めていたのだがバスの中からなのでなかなか撮影チャンスがない。今日やっと撮影した。もうかなり落葉が歩道を覆っていた。

 来週からの展示会の展示完成する。
 今日こそ定時で退勤の予定だったが、今日も叶わず。

 暗くなって退勤するころには小雨が落ちてきていた。
 帰りにISPに寄って久しぶりにマトンカレーを買う。ここのカレーは現地の方が作っている。ついでにタンドリーチキンとナンも買う。いずれも半額。さらに2つで500円に値引きになったおかずを買っていく。
 
 外は傘が必要なほどの雨ではない。路面がうっすら濡れて光っている。

 今日が三の酉であったことを忘れていた。
                     

11月29日(水)
日没時刻いちばん早くなる
 朝5時40分ころ。

 まだ少し早いので空の暗さも少し残っており、木星もよく見える。

 今日はよく晴れて青空が広がっている。
 
 この時期は朝の定点撮影をやりにくい。周囲の風景に露光を合わせると空がオーバーで飛んでしまう。空に露光を合わせると周囲は暗くなる。日の出はまだまだ遅くなるのでバス停に立ったときは日の出直後になってしまう。

 来週からの展示会の展示を始める。
 今日は定時退勤の予定だったが叶わず。

 東京の日没は16時28分。もっとも遅い日没がしばらく続く。
                          

11月28日(火)
紅葉
 空は雲に覆われている。
 
 曇っているので影ができず撮影もしやすいやさしい光線となる。
   
 職場のモミジも真っ赤に色づいた。下の方の葉から色づき始めだんだん上の方の葉に移ってきた。
             
 緑が混ざっているときも撮影したかったが、撮り損なった。

 来週からの展示会の準備を始める
 今日もあまり早く退勤できず。
  
 外に出ると雲を通して月が見えていた。月齢10.0。
 帰りにISPに寄って韓国風唐揚げ弁当を買う。
                     

11月27日(月)
今朝も木星を見る
 5時58分、夜明け30分前、日の出が近い。

木星は青空に残っているが、空の明るさが増すとともに、だんだん見えづらくなっていく。

 また一週間の始まりだ。
 
 バス停で待っているとビルの反射光が当たり始めた。まぶしいのでバス停表示板に隠れる。
           
 活動しているとめまいも楽になった。
                 

11月26日(日)
佐山さんの個展を見に行く
 四連休最終日。めまいがする。また耳石が落ちたか。
         
 メロ君今日も袋に興味津々。君の大きさでは入れないでしょ。

 午後からメゾンドネコで開催されている佐山さんの個展を見に行く。
 
 メゾンドネコは路地の奥にある小さなギャラリーだ。
 
 客は何となくいや完全に年齢層が高い。
 
 けっこう長居してしまった。外に出ると路地はもう陰っていた。
 
 道路整備中で何となく車を駐めにくい状況だった。工事をしていない日曜でよかった。

 ここまで来たので神田のファミリーバザールに寄ってみることにした。駐車スペースが空いていれば見学、空いていなければパスのつもりだったが、ちょうど空きスペースがあった。なぜだろう、柳森神社のある通りだけは休日駐車禁止ではないのだ。
 
 やけに揺れる横断歩道を渡って会場へ。
 
 この近辺は繊維・革製品の卸しをやっている。この時期二週にわたって土・日に毎年開催している。
 
 女性ものが多いが、サンプル品などはかなり安くでている。服や靴、バックだけでなくいろいろと店が出ている。今回は写真店が出していたアクリルの写真額を買ってしまった。
 ついでなので足を伸ばして秋葉原を見に行く。蕎麦屋のあったビルも取り壊されてホテルを建設していた。もう一ヶ所近所でホテルを建てるために更地になっていた。
       
 そろそろデスクトップパソコンを入れ替えたいな。
 
 イチョウ並木がきれいに色づき始めた初冬の秋葉原であった。

 本日の夕食はレストランオオタニのバーグカレー。
                

11月25日(土)
電子レンジ入れ替え
 今朝は活動開始が早かった。というよりあまり寝ていない。今日も朝の木星観望。

 16年以上使ったわが家の電子レンジ。ターンテーブルがまわらなくなり加熱ムラがでるので買い換え。最後の仕事はメロ君のササミの加熱だった。
 
 車のテールランプを交換しようとしたがなかなかはずれない。フロントグリルの時もそうだったがピンがしっかりはまっているのだ。ここは力ずくでやりたいところだが来月12ヶ月点検を受けようと思っているので、その時外すコツを聞いてみよう。
 
 青空が広がっている。隣の公園のケヤキも茶色く色づいてきた。
        
 昼近くになって新しい電子レンジが到着した。初仕事はやはりメロ君のササミの加熱。覆いを掛けなくてもササミの処理ができるのはありがたい。しばらくは使うコツをつかまなくてはならない。

 夕方母親を連れて夕食を食べに行く。
 
 猫軍団4匹も食事タイム。
 
 少し雲が出てきた。月がかすんでいる。月齢6.9。
                          

11月24日(金)
実家、屋根の板金工事をおこなう
 今日は母親を検査に連れていくため朝迎えに行く。もう屋根工事の職人が来ていた。
 
 きれいな青空が広がっている。病院までいく。今日は検査だけなので比較的早く終了する。少し早めの昼食を食べて帰る。
 
 使わなくなったテレビアンテナを解体し、板金作業は続いていた。
 
 アゴ黒が朝の残りを食べていた。
 
 税務署に行って再度わからない点を質問する。区役所によって必要書類を揃える。
           
 実家に帰ってみると板金工事は完了していた。屋根の洗浄と塗装は先日の雨で前のお宅の工事が延期になったため、1日遅れて月曜日になってしまった。
 
 猫軍団食事タイム。赤トラがいない。
 
 途中で黒猫ポジションの入れ替わり。
 
 「喰った!」 もう一匹はまだ食べていた。
 
 雲が出てきた。

 月が見えている。
           
 月が昼間でも見やすい太さになってきた。月齢5.8。
     
 恒例、お立ち台の黒猫。
 
 まん丸猫。

 大型量販店に猫エサを買いに行く。ついでにヒトエサも買ってくる。
              

11月23日(木)
勤労感謝の日
 外は雨。
   
 朝起きてトイレに行くとメロ君もトイレに入る。朝の恒例行事だ。
 
 雨がやがて上がる。

 午後になって実家に行く。母親に確定申告に必要な書類を書いてもらう。
      
 ベルト調整用に実家にあったレザーパンチを持ち帰る。めったに使う道具ではないが、ないと不便できれいに加工できない。
 
 猫軍団が集結していた。まだ、16時前だが早めの夕食。今日は4匹。むこうの黒猫はかつて仔猫軍団の3匹が慕ってくっついていた猫だが、仔猫軍団はもう見分けがつかないほどの大きさになっている。
 
 「喰った!」
 
 ススキがなくなり庭石は猫のお立ち台となった。
 
 アゴ黒が戻ってまた残りを食べていた。
 
 猫軍団はそれぞれに散っていった。
                   
 帰りにメロ君のササミを買っていく。この時刻だと買い物客も多い。
       
 きのこカレンダーをもらう。やはり専門家のカレンダーはおもしろい。
 
 夕暮れ。また雲が多くなってきた。しかし一時的なもののようだ。
                  

11月22日(水)
電子レンジを買い換える
 早朝、5:38とはいっても日の出が遅いので起きたときはまだ日の出を迎えていない。

 東の空を見ると薄明が進んでいるがまだ星は見えている。ちょうどマンションの向こうに木星が見えてきたのを見つけた。以前から捜していたが思っていたより右(南)にずれた場所だった。高度が10°を超えないとこの位置の星は見ることが難しいことがわかった。

 ちょうど6時ころ、さらに空は明るくなったが、まだ木星は見えている。

 そろそろ金星が見えてもよさそうなのだが。
          
 明け方あれだけきれいに晴れていたのに、もう雲が広がってしまった。
 タッチの差で1本早いバスに乗れなかった。次のバスはかなり遅れてやって来た。
 
 いつもの電車に乗れなかった。しかし埼京線も遅れていたため、結局遅れてやって来たいつもの電車に乗ることとなってしまった。

 午後から出張にでる。早く帰るつもりだったが、休息時間を超えて勤務時間いっぱいまで研修を行う。
 
 出張先近くにある東京国際フランス学園。ここは以前何があったかな?向こうに見える東京ガスのアンテナに立っているのは避雷針それともアンテナ?西巣鴨まで歩く。板橋駅まで歩いた方がよかったか?傘はいらないが予報どおり雨が落ちてきていた。
       
 帰りにビッグカメラによって電子レンジを偵察する。目星を付けていた機種のひとつが安くでていた。近くに展示してある別の機種より機能が高そうだが価格は安い。店員に聞くと確かに機能もつくりも上でしかも売れるので安くなるのだそうだ。ネットで調べて見ると最安値はビッグより2000円ほど安いが、ポイントが付くし下取りで古い機種を処分してくれるので粗大ゴミ処分費用もかからない。結局2000ほど安い勘定になる。買ってしまった。
 ついでに同じ階にある冷蔵庫も見ていく。10万円ほどで買えそうだ。故障する前に買い換えに食指が動く。問題はやはり階段幅だ。

 帰りにISPでいつものプルコギビビンバ丼を買って帰る。
                 
 未明雨はだんだん本格的になってきた。
                 

11月21日(火)
木星確認
 明け方、5時半過ぎ東の空を見るが木星は見つからない。

 6時ちょっと前、空がかなり明るくなってきた。木星は確認できなかった。

 見えると思われる方向を撮影してみた。後から確認すると木星の姿を確認することができた。
 
 今日も晴れている。だんだん空の透明度が上がってきた。

 西の方には冠雪の富士山が見えている。職場の場所が少しずれたので見えづらくなってしまった。
       
 ダイヤモンド冨士は昨年の職場の場所と同じ12月1日の予定だ。

 昼になっても寒い。午後に来年の飯の種が見学にやってくる。

 今日は早めに退勤する。

 西空に細い月が見えている。次のサイクルに入った月は月齢2.9。少し下に見えている星は土星。
         
 駅のホームからも富士山のシルエットが見えていた。

 帰りにISPで中華弁当を買う。
                           

11月20日(月)
ハイエースのテールランプ届く
 最低気温3℃台まで下がり、今季いちばんの寒さとなる。
     
 朝のトイレは11℃台。
 
 外は雲が多い。 今日は山用のジャケットを着て出勤。山用なので赤でひじょうに目立つ。中にフリースなど空気を着なかったので意外に寒かった。

 本日も無事業務終了。

 帰りにISPで韓国風唐揚げ弁当を買う。
 帰宅した室内は14℃台で寒い。すっかりガスファンヒーターのお世話になる毎日になってしまった。
 
 車のテールランプが届いた。メーカー純正のオプション品だ。中古とはいえいわゆる新古品いった感じだ。同時にでていた標準品は12000円で落札された。だいたい一般的な落札価格である。しかしこちらは5000円近く安い。あまり出品されないものなのでみんな知らないのか、それとも何か他の理由があるのか不明だ。とにかく安く修理できそうだ。
                                  

11月19日(日)
カメラを受け取りに行く
 天気よし。
 昼過ぎになって修理に出していたカメラを受け取りに行く。
 
 ここが工学院大学ビル。ちょっと考えていた方向とは違うな。オリンパスのサービスセンターは17Fの高層階。
 
 サービスセンターの外を見ると近未来的な感じがする。
 
 保証期間なので無償修理。カメラはまた復活した。レンズまわりのリングは脱落しやすい。聞いてみたらいちばんの売れ筋なのだとか。なくしやすいからいちばんの売れ筋というのもちょっとね。でも後継機種のTG-5ではロックボタンが付いた。もっと早く付けて欲しかった。
 
 先週眼下に見えた工学院大学と思っていたプールは京王プラザホテルのプールだった。
    
 さて早く帰るとしよう。
 新宿駅のイベント広場で皮革製品の販売をしていた。ショルダーバッグも安かった。一枚革のベルトを買う。

 近所の御衣黄(ギョイコウ)の葉も黄色く色づいて残りが少なくなっていた。
 
 曼珠沙華もさらに葉が成長している。チョウセンアサガオの実も有毒な種をまき散らしている。
 
 わが家のセンリョウも赤さが増してきた。
 
 夕暮れが近づいてきた。
 
 メロ君にベッドを占領されている。猫クレーターができていた。冬の羽毛布団にできるわが家の冬の風物詩である。

 実家に夕食に行く。
 
 猫軍団が先にお食事タイム。
 
 外に食べに行く。ここはチェーン店だが比較的静かで落ちつく店だ。
        
 車のシートのアームレストをネットオークションで落札する。
                        

11月18日(土)
二の酉へ行く
 未明、ネットオークションでハイエースのテールランプを落札する。トヨタ純正のオプション品だ。安めで落とせた。
           
 母親の様子を見に行く。まぁ大丈夫そうな感じだ。
 
 サザンカの花の数が増えてきた。まだハギの花が少し残っているが今年は早めに切ることにした。
           
 フェンス際がかなりすっきりしました。アカメガシも剪定する。向こうの方はもう少し立ってから庭側から剪定予定。
 
 母親がバランスを崩してガードレールにぶつけたところは大丈夫そうだが念のためわが家の近くでお世話になっている整形外科で見てもらうことにした。最近のレントゲンはフィルムでないのでひじょうに便利だ。やはり肋骨にひびが入っていた。直るまで1ヶ月ほど待つしかない。現状がわかっただけで母親安心。別に生活が変わるわけではない。

 メロ君にも予防接種の案内が届いていた。
      
 掃除機をかけてガスファンヒーターを設置する。いよいよ冬支度だ。

 近所で母親の買い物に付き合って家まで送っていく。
 
 猫軍団ちょっと早めのお食事タイム。
 
 今日も3匹だ。

 夕方から浅草の二の酉に行く。昨年見つけた50分100円の安いコインパーキングは満車だった。
 
 今年も八百代さんに招かれました。
 
 詳細は近々別にアップする予定。

 久しぶりに弁慶でラーメンを食べて帰る。
                   

11月17日(金)
月齢28.1細い月
 朝5時半過ぎ外を見ると雲が広がっている。

 雲間に星が見えた。うしかい座の1等星アークトゥルスだ。月は確認できない。

 6時8分日の出間際、月が見えた。

 オートで撮影すると明るさの中に月が消えてしまう。

 少しアンダー気味にして撮影すると何とか写っている。6:15月齢28.1。新月まで39時間ほど。

 昼近くになって出勤。正式には出勤ではない。早めに帰るはずだったがけっこう遅くなり外は暗くなっていた。場合によっては出勤扱いにするか。
 帰りに食事をして帰る。
 
 メロ君ホットカーペットの上でぬくぬく大喜び。
               

11月16日(木)
夜明けの月
 5時40分過ぎ東の空に細い月が見えている。

 空が明るくなってきた。薄明中に残っている○印内はα Boo(うしかい座のアークトゥルス)。

 月齢27.1。近くに光っているのはα Vir(おとめ座のスピカ)。

 地球照もまだよく見えている。

 6時6分夜明けが近い。

 日の出まであと10分ほどだ。

 今日の日の出は6時17分。

 今朝はきれいな青空が広がっている。
 
 やっと青空の朝となった。

 今日は研修で多くの来客があった。
         
 滞りなく今日も過ぎていった。

 あまり早く退勤できず。帰りにISPでプルコギビビンバ丼を買う。
 まだ少し持ち帰った仕事が残っている。
                

11月15日(水)
早く帰って仕事をする
 今朝も道路に水たまりができている。
 
 まだ雲が多い朝だ。
 
 今日は比較的ゆっくり仕事をする。

 時間休を取って早上がり。しかし早く帰っても持ち帰った仕事をするだけだ。

 帰りにISPに寄ってコチュジャンサムギョプサル弁当を買う。

 帰宅して仕事をする。つまらん!
 とりあえず明日までに終わらせなければならない仕事だけ終わらす。
                   

11月14日(火)
個展案内届く
 降った雨で歩道が濡れている。
              
 曇っているため最低気温はそれほど下がらず。
 
 傘を持たずに出勤。

 今日は仕事をすべて終えて退勤するはずだったが意外に進まず。仕事を持ち帰る。
 本日も業務終了。

 昼間の雨で水たまりができている。
 
 佐山さんの個展の案内が届いていた。
        
 以前は12月だったので年末の恒例行事だったが、11月だとちょっと年末には早い。しかし内容はカレンダー原作&新作展。
                      

11月13日(月)
今日も月見
 また一週間の始まり。天気そこそこよし。
 
 薄雲が通過していくが青空に細くなった月が見えている。

 月齢24.1。
          
 あと何日、月見をすることができるだろうか。

 帰るころには傘は必要ないが小雨が降り出した。
              
 明日は天気があまりよくなさそうだ。
                      

11月12日(日)
注連縄を注文する
 朝早めに起きて東の空を見る6時ちょっと前だったが金星見えず。もうかなり低い位置になっているようだ。やはり明け方荒川にでも行ってみないと見るのは無理そうだ。でもあの強風ではちょっと外に出るのは考えてしまう。
        
 今日も冷え込んだ。朝のトイレはこんな気温。トイレの暖房器具を故障でずいぶん買い換えてきたが、新品で安い品物がネットオークションにでていた。チャレンジしてみるか。
    
 明日までの仕事をおこなう。職場のパソコンは最近特にセキュリティが厳しくなってきてファイルの持ち出しが難しくなってきている。自宅で作成したものを明日持って行って合体させて編集予定。
 毎年恒例の正月の注連縄を注文する。
 
 夕方実家に夕食を食べに行く。黒トラが偵察に来ていた。以前より少し慣れてきたようだ。
 
 猫軍団はいつもより早く夕食をもらっていた。
            
 雲は多いが晴れている。明日も晴れそうだ。
               

11月11日(土)
陽だまり猫
 昼過ぎに実家に行く。電球が切れたというので交換する。
 少しだけ植木の剪定をする。
 
 サザンカが咲き始めた。
 
 収穫後に残された木守柿。また来年もたくさん収穫できるか、鳥は食べてくれるか。
 
 黒チビもやってきた。黒トラもやってきた。黒トラはやはり首輪をしていた。陽だまり猫がいた。
 
 青空が広がっている。すごしやすい気温だ。
 
 都営住宅はかなり前に更地になっている。解体で建物に損傷がないか近々調べに来るという。新築工事が始めるのはいつだろうか。

 先週買ってきた半澤さんの猫を入れるコレクションケースのサイズを測る。
        
 敷かし適当なものが見つからない。結局ショーケースに収まることになってしまった。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのトリ塩。
 
 向かいのマンションにクリスマスツリーが映っている。わが家のイルミネーションもそろそろ設置しなくてはいけないが、トケイソウがなくなったので設置方法を考えなくてはいけない。
                                  

11月10日(金)
カメラ入院
 本日休業日。今日も朝方は冷え込む。
 
 空にはふわふわの白い雲。午後になってカメラを修理に持って行く。
       
 オリンパスのサービスセンターは新宿のエステック情報ビルにある。久しぶりの新宿は大きく変わっていた。
 カメラは電源ロックの破損で8日間の入院治療。
     
17階でも高層ビルに囲まれているのでこんな眺め。
 
 眼下に見えるプールと芝生は工学院大学のキャンパス?

 帰りに池袋のLABIで電子レンジオーブンと冷蔵庫を見る。冷蔵庫は9月〜10月が新製品の投入期で旧製品が安くなるのだそうだ。問題は2階に上げる階段だ。何とか60cm幅でも可能だろうか?
               
 日付が変わろうとしているころメロ君のササミを買いに行く。前回買ってまだ10日しかたっていない。その間に2kgを食べてしまった。
                  

11月9日(木)
寝過ごす
 朝目覚めると7時!間に合わない!急いでメロ君のえさだけつくり出勤。秘密兵器投入でいつもと同じ時刻に出勤できた。

 今日もお茶の水女子大学との連携事業二日目。こちらもだんだん作業が手慣れていく。2日間計4回の連携事業は無事終わった。お茶の水女子大学のH先生、支援をいただいたO先生ありがとうございました。

 やっぱり今日も早く退勤できず。月曜までの仕事を持ち帰る。
      
 帰りに食料品調達。今日も安く食材が手に入った。

 来月の小松打ち合わせ用のツアーの予約を入れる。

 本日の朝の失態の理由を反省する。目覚まし時計のストップボタンを復帰し忘れたのか、目覚ましが鳴ったのにストップボタンを押して二度寝してしまったのかは記憶になかった。どちらにしろベッドに入ったのが4時を過ぎた時刻であったのが敗因である。
                 

11月8日(水)
ホットカーペット通電
 一本前のバスがやって来たため、本日の定点撮影はなし。
 本日、液体窒素を使ったお茶の水女子大学との連携事業をおこなう。以前やっていることとはいえ初回はペースがつかめない。二回目になると余裕を持っておこなえる。

 帰りにISPに寄ってブルコギイカ重を買っていく。

 夜ホットカーペットのスイッチを入れた。メロ君喜ぶ。
                     

11月7日(火)
冬布団に入れ替え
 寒くなってきた。未明になって冬用羽毛布団を出す。まだ毛布は早い。
 メロ君大喜び。

 今日もよく晴れた。
 
 気温も朝は寒いが昼間は20℃近くまで上がった。
                       

11月6日(月)
打ち合わせをおこなう
 今朝は気温が8℃まで下がる。室内でも寒い。
     
 金星を捜す。6時ちょっと前でもう空はかなり明るくなっていた。日の出まで10分ほどの時刻だ。

 目を凝らすと薄明の中に金星が見えた。

 もう少し見晴らしのいい場所で合を過ぎた木星といっしょに見たい。
 
 朝はまずまずの天気。

 水曜日と木曜日におこなうお茶の水女子大学との連携事業の機材が運び込まれた。夕方になってこれまでもお世話になっている理学博士のH先生と打ち合わせをおこなう。

 今日も帰りにISPでプルコギビビンバ丼を買っていく。
                               

11月5日(日)
「第100回益子陶器市」と「大佛次郎と501匹のねこ展」に行く
 明け方益子に向かって出発。風邪をひいてしまったので3日遅れの出発だ。
 
 明け方東の空に金星が低く見えている。西の空には月が残っている。浦和ICから高速に乗ると日の出だ。
       
 8時前に益子に着いたがもう駐車場にはかなり車が駐まっていた。今回で第100回目となる益子の陶器市だ。
            
 まだ早いので暖房を入れてしばらく休憩する。
    
 半澤さんの店に向かう。ロックンローラーを持ってきてくれていたが破損してしまったとのこと。くれると言うことなのでもらって修復することになった。ミニチュアタイプの庭付きイヌネコを購入する。
 
 まだ朝食を食べていないので蕎麦を食べる。どうしても大盛りを注文してしまう。ケヤキが茶色くなっている。
 
 いつもの藍染め工房を見学する。藍のストール欲しいな。今回は我慢する。
 
 工房を出るころにはますます人も増えてきた。
 
 かまぐれの丘にむかう。ワンちゃんがのぞいていた。旧濱田邸にむかう。
 
 ここの縁側をいつも休憩場所にさせてもらっている。
 
 大たぬきの花陶狸(はなとうり)でも半澤さんの作品展をやっているというので見に行く。
 
 駐車場は満車で空き待ちの車の列ができていた。

 本来ならここでゆっくりするところだが今回は次の目的地がある。
 馬頭広重美術館へむかう。
 
 木と和紙でできたなかなか立派な美術館だ。欠点は交通が不便なこと。
 
 今回は大佛次郎と501匹のねこ展。
     
 9月から11月まで前後期の一部入れ替え展示だ。
 
 作品の撮影はできないが、大佛次郎愛用の目呂二制作猫の手あぶりが出品されている。
 
 もう夕暮れだ。紅葉が始まった美術館を後にする。
 
 満月に近い月が昇っている。途中渋滞に捕まるも思ったほど時間はかからなかった。途中で牛すき鍋膳の夕食を食べていく。
 もう少し早い日程の出発なら途中でゆっくりできたのに残念だった。
                  

11月4日(土)
今月の墓参り
 未明の雨もやんでいた。ここしばらく資源ゴミの回収日である土曜日の天気が悪かったため新聞を出すことができなかった。たまっていた3包みを回収に出す。
 今日もメロ君絶好調。
    
 午後になって実家の屋根の調査結果を聞きに行く。最近になってひどくなってきた雨漏りの原因らしきものがほぼ判明した。久しぶりに登った屋根はかなり劣化していた。修理と塗装を依頼する予定だ。

 夕方近くになって今月の墓参り。
 
 今月のポイントはススキにナンテンとカキ。
 帰りに夕食を食べて帰る。松茸ご飯の香りよし。雨が降り出した。
 
 猫軍団夕食タイム。
 
 いつもの3匹。やはり身体が大きい赤トラがいちばん食べる。
 
 庭のしだれ桜もほとんど葉を落とした。帰るころには雨はあがっていた。
             
 夜半になって雲が切れて月が見えてきた。
                               

11月3日(金)
カキを収穫する
 今月初めに日の出がすでに6時台に入っていた。今日はもう6時05分。まだまだ遅くなる。日没もすでに16時40分台となり月末の16時28分に向かってどんどん早くなっている。
 わが家の植木の剪定を少しおこなう。本格的にはもう少したってから。
 
 今日も天気よし。
 実家のカキの収穫をおこなう。昨年に比べればコガネムシは少なくなったがまだ被害は大きい。来年に向けて幼虫駆除を続けなければならない。
 
 草取りをおこなう。暫定的な作業であるがゴミ袋6袋になった。もう少ししてムクゲの葉がすべて落ちたら第2次除草と剪定の予定。
 
 ハギが最後の花を咲かせている。
 
 赤トラは慕われていつも迷惑顔。ススキを半分刈り取ったら庭石が見えてきた。猫の格好のお立ち台。
 
 そろそろ雲が多くなってきたちょっと夜に崩れる予報。

 今年初めてのシチューを食べに行く。
     
 本日の夕食はレストランオオタニのシチュー+トースト。
 
 一時間くらいいたので月はツリーのてっぺん近くに移動していた。
            
 月に薄雲がかかっている。
 未明になって雨が降り出した。
                            

11月2日(木)
クリスマスツリー点灯
 今日は出かける予定だったが、風邪をひいたので自宅にいた。
    
 天気は良好。お出かけ日和。
 
 イ草マットを片付けて、ホットカーペットを出してくる。
 
 上敷きは必要な分だけということで一畳半をあとで買った。発熱体は二畳なのでちょっとはみ出す。上敷きと違ってあまり買い換えないのでしばらくこの状態が続くだろう。メロ君にすぐに占領された。
       
 夕焼けが車のガラスに映る時間になってメロ君のエサを買いに行くことにした。
 
 メロ君のペットフードを70個以上買う。外猫用も買う。月に雲がかかり始めた。
 
 さらに帰り道で人間用も買っていく。雲はさらに広がってきた。
 
 帰宅するとレストランオオタニのクリスマスツリーが点灯していた。
  
 通常は水曜日に設置するので昨日かと思っていたら1日遅かった。
           
 昔ながらの白熱電球なのでけっこう電気代がかかるのではないか。これから2ヶ月近くにわたって通行人の目を楽しませてくれる。撤去されると新年も近い。
                       

11月1日(水)
風邪をひく
 11月に突入。2ヶ月めくりのカレンダーは残り一枚になった。
 今朝はまた朝から雲が多い。
 
 だんだん雲がとれてくるという予報がでている。
 
 今日から冬時計に切り替えた。手巻きなので連休で使わないときがあると止まっているのが難点だ。

 池袋の街並みはハロウィンが終わって一気にクリスマスに衣替えしていた。

 職場のばあやがいないときは何かとトラブルがある。
 とりあえず仕事が終わり今週は終業。明日は土曜の振替休日なので4連休になる。しかし風邪をひいてしまったので大幅に予定変更。北陸まで出かけるはずだったが今回は中止で来春に延期。

 まだレストランオオタニのクリスマスツリーは設置されていなかった。そうなると一週間後の11月8日か?それとも連休中に設置?
            
 何となく熱っぽい。咳が出る止まらない。体調悪し。益子の陶器市も行くのを少し遅らせよう。