WEB日記ねこれくと

10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9月30日(土)
もう9月が終わる
 今年は早めに招き猫まつり報告をアップしようと編集に取りかかる。

夕方になって実家の様子を見に行く。まだ時間は早いが猫軍団3匹集合。

早めに夕食。

くしゃみををしたら3匹ともびっくりして避難してしまった。

カキが色づいてきた。ムクゲはまだまだ花の盛りが続いている。

クロチビの残したえさを舞い戻ってきたアゴ黒が食べてしまった。

まだ食べている。

喰った! アゴ黒は何事もなかったかのふり。

本日の夕食は4週間ぶりのレストランオオタニでサーモンステーキ。レストランの向かいのマンションでこの時刻に引っ越し。運び入れか運び出しかやたら気になって観察する。運び出しでした。

今日はメロ君はほとんでベッドの上で寝ていた。

月が明るく輝いている。月齢10.3。
 毎年9月は招き猫まつりなどで出かけることが多い。今年は特に週末は忙しかった。来月、再来月も出かける予定はあるが少しゆとりは出るだろう。
 9月が静かに過ぎていく。

9月29日(金)
メロ君回収
 外でエンジン音が聞こえる。何かと思って見ると隣の公園の樹木の剪定だった。

剪定をしている間に空は真っ青に晴れ上がった。

わが家から移植した樹木も刈り込まれてきれいになった。

↑先端が先々を超えた1本                 ↑日陰で成長の悪かったこちらはかなり成長した

↑先端が台風で折れたトイレの脇の1本もきれいな形になった。   ↑これは本来の公園の木

メロ君を回収に行く。今週は帰りが遅かったので予定以上の滞在となってしまった。

クロチビとアゴ黒が来ていた。少しだけエサをやる。

帰りにスーパーに寄り、メロ君がいつも食べているペットフードが目玉商品で安くなっているので45個調達。

ついでに人間用フードも調達。

9月28日(木)
衆議院解散
 夜半から降りだした雨は夜明けになってもまだ降り続いている。

朝は気温が低い。久しぶりに長袖、袖まくりで出勤。昼間はそこそこ気温が上がりそうだ。

少し遅れて到着した1本前のバスは横断歩道で信号待ちの間に大きいおばさんを乗せて行ってしまった。

トップに立っている自分の後にふだんあまり見かけない人の列ができた。

仕事で選挙に立ち合う。はたらいている間に世の中は衆議院が解散したようだ。何考えてるのか?自分たちのことしか考えてないんだろうな。

明日は休みなので仕事を片付けていく。いつもよりさらに遅くなる。退勤時間が遅いのでいつものISPは間に合わないのでデパ地下に行って夕食をさがす。赤鶏の唐揚げとステーキハンバーグ弁当。どちらも半額。今日も安く夕食があがった。
 母親に頼まれていた本を買っていく。

明日は天気が回復しそうだ。

9月27日(水)
ヒ・ミ・ツ
 バス停に行くと列ができていた。朝の定点撮影を2日続けてし損なう。

今日は夜半から雨が降り出すという予報が出ている。遅くならないうちに帰ろう。

研修会の間、留守番する。

週末までの仕事だいたい終了。

今日も帰りにISPで韓国弁当。

今年度上半期の終わりも近い。メロ君を回収に行かなくてはならないがなかなか早く帰れない。

小銭を稼ぐ。詳細はヒ・ミ・ツ。

9月26日(火)
植栽剪定2
 明け方金星が見えている。

近くにしし座のレグルスが見えているはずだ。画像をよく見るとこの画像にだけかすかに確認できる。

レグルスが見えづらいのは低空に雲があるのが原因のようだ。

バス停に着くとすぐにいつもの1本前のバスが遅れてやって来た。したがって今日の朝の写真は撮れず。

職場の植栽は昨日に続いて剪定が続いた。剪定により棒になってしまった。これから毎年少しずつ剪定を繰り返し、何年後かに理想的な姿になっていくのだろう。

剪定された職場の樹木。

近くの灯りに照らされてちょっとシュールな光景をかもし出している。

帰りに駅前から月が見えた。低空の雲で今日も少しかすんでいる。

帰りにISPで夕食調達。プルコギビビンバ丼半額。おかず類も大幅割引。

同じくISPでカシス(黒スグリ)とチェリーコンポートを買う。

チョイ年上おねえさんが次のバス停で乗ってきた。遅くまで頑張っているようだ。

9月25日(月)
植栽剪定される
 今日はいつもより1本早いバスに乗れてしまった。バス停についてすぐバスが到着したので今日の定点撮影はなし。
 早いバスのため電車も速い便で職場到着も早かった。

職場の樹木が剪定される。空き家になっていた場所なのでもう何年も樹木は伸び放題になっていた。そのためどうしても強剪定となってしまうという業者の話だった。

今日もあまり早く退勤できず。

低空にはかすんだ月が輝いていた。月齢5.2。

9月24日(日)
尻尾をなくす
 今日は日帰りで瀬戸の招き猫まつり参加。
 JR東海が出す格安ツアーで行く。名古屋往復、希望した列車限定だが15300円で3000円のおみやげ券付きは安い。

4時台に家を出た。もう夜が明けているが雲があるためまだ暗い。
 6時16分発ののぞみに乗るため朝一番の5時2分発の東上線に乗る。山手線は混んでいる。半分以上は朝帰りのようだ。

さすがに東京駅では時間が早いので開いている店は少ない。コンビニで朝食を買い列車に乗り込む。

9時前に尾張瀬戸駅に到着。改札を出るとまつり会場だがまだ早いので準備中。

さて後は丸一日楽しむだけ。

詳細はこちらで後日

店じまいしてどら猫市のみんなも解散。また来年会いましょう。

ツアーを申し込んだのが遅かったので帰りは21時02分ののぞみになってしまった。時間があるので大曽根駅前で夕食を食べてゆっくりする。名古屋のキオスクでおみやげ券使用。おみやげ代を出さずに済んだ。

うまく電車もつながり23時半ころには帰宅できた。
 明日からまた仕事だ。

9月23日(土)
秋分の日
 今日も雲が多い。

昼近くになり母親を毎月恒例の趣味の会に送っていく。

実家の庭はさくらの落ち葉で埋まって下の玉石が見えなくなっている。竹箒で掃いてリサイクル。

しばらく見ていなかったらイラガの幼虫が丸々と育っていた。数匹駆除する。カマキリがいた。以前仔カマキリを何匹かみかけたが、もうそろそろカマキリの命も終わりの季節かな。

母親を連れて夕食に行く。
 庭の猫軍団も夕食タイム。

今日は3匹来ていた。

黒トラが偵察に来ていた。最近偵察回数が多いようだ。アッ爪研ぎをした!

2匹は食べ終わったが、赤トラは最後まで食べていた。

昼間よりは天気が少しいい。明日は晴れると予報では出ている。

9月22日(金)
佐山さんの個展に行く
 朝5時ころ、明け方金星が東の空に見えている。

もう空はかなり明るくなってきている。しかし夏に比べると夜明けが遅い。明日は秋分だ。

朝方は晴れていたが、昼前には空は雲に被われてしまった。

裏の園庭では園児が運動会の練習をしている。

東日本橋まで個展を見に行こうと思っていたが、昼近くになって猛烈な雨が降ってきた。

遠くの景色が白くなっている。かなり地域限定のようだ。ちょっと出発に躊躇する。

雨もほとんど上がったので佐山さんの個展を見に行く。

事前にコインパーキングを探したが、やはり都心だけあってけっこう高い。現地に着くと割合路上パーキングが多くしかも平日だが空いている。ギャラリーから比較的近い小学校脇に駐車する。

今回の会場はギャラリー&ショップ「ねこの引出し」。佐山さんの作品展「猫からの贈り物」だ。今回初めて使う会場だそうだ。
 また雨がポツポツ落ちてきた。

以後降ったりやんだりの不安定な天気が続いた。

9月21日(木)
ちょっと頑張る
 明け方、ちょっと空を見るのが遅かったので金星を見ることができなかった。もしかしてといろいろ画像を工夫して調べてみたが写っていなかった。朝炊飯器の予約セットをする

近所で咲いていたヒガンバナもそろそろ終わりだ。代わりに栄養を蓄えるために葉が伸びてきた。

きれいに晴れ上がって秋空が広がった。

今日も次のバス停でおねえさんが乗ってきてひとつ手前で降りていった。

職場の玄関では○○が○○○○をしていた。業務上モザイクが入っています。

職場の柑橘系の低木(キンカン?)にアゲハの幼虫が3匹暮らしている。2匹がいるところはほとんど葉が食べれてしまっている。もう1匹がいるところはえさが大量にある。これから2匹はどうしていくだろうか。

今日は30℃近くまで気温が上がった。
 少し仕事にメドをつけていく。遅くなってしまった。ISPに寄っておかずとサラダを買う。
 帰宅して麻婆豆腐をつくる。

9月20日(水)
ササミを補充しに行く
 今日目もが多い朝だ。

次のバス停でおねえさんが乗車してきた。やはり今回も終点ひとつ前のバス停で降りてしまった。やはり職場が変わったのだろうか。

みんなが会議の間、仕事をする。

少し早めに退勤する。

帰りにISPでプルコギビビンバ丼を買っていく。

メロ君のササミを補充しに行く。

赤トラとアゴ黒がいた。エサをやるがあまり食べない。

しばらくすると黒トラがやって来た。多分首輪をしている猫だろう。

けっこう雲が広がってきている。帰りにスーパーに寄って買い出し。

9月19日(水)
また仕事始まる
 金星が見えるかと明け方東の空を眺めたが雲で見えなかった。

しかし後から画像を調べると雲間に金星が見えていた。

雲が多い朝だ。

久しぶりの出勤で調子が出ない。
 今週は3日はたらけばまた休みだ。同じ週の中に祝日が2日ある。とにかく3日頑張ろう。

今日は昨日ほどではないが気温が28℃を超えて夏日となった。

9月18日(月)
台風18号通過
 台風18号はあまり東京には影響なく通り過ぎたと思っていたら未明になって急に風雨が強くなった。

窓を開けると生暖かい風が吹き込んできた。しかし風雨も短時間で収まった。

明け方には雲を通して月と金星の接近が見られた。

もう5時を少し過ぎているので空はかなり明るくなってきたが明るい金星はよく見えている。

月は月齢27.1。新月まであと2日半もない。明朝、晴れればギリギリ月が見えるかもしれない。

今日は可燃ゴミの収集日。外をのぞくとまだ回収に来ていない。急いでゴミをまとめて外に出るともう収集は終わっていた。
 台風一過で晴れ上がった。

台風18号が南から暖かい空気を呼び込んで予報通り気温はグングン上がる。最高気温は33℃を超えた。久しぶりにエアコンを入れた。しかし従来の温度設定では冷えすぎてしまう。やはり秋だ。
 持ち帰りの仕事の続きをおこなう。

台風はなかなか衰えないようだ。再上陸を繰り返し、北海道に上陸しても中心気圧は975hPaのままだった。北海道は全域が暴風圏に入っていた。

夕方になって実家に夕食を食べに行く。
 外猫も夕食タイム。

赤トラとアゴ黒だけでクロは来ていなかった。

外猫用のエサを補充する。メロ君のササミもここ1〜2日中に補充しなければならない。

帰宅して持ち帰り仕事を仕上げる。

9月17日(日)
TG−4届く
 台風18号日本列島に接近。昼近くに九州に上陸。その後四国に再上陸。

東京は今のところあまり大きな影響はなし。池袋に買い出しに出る。

その後母親の所に届け物。猫軍団が雨のかからない屋根の下にいた。

今日はそのまま帰る。

夜になってデジカメがとどいた。18時から21時の配達だったのでレストランオオタニへ行きそこなう。

保護フィルムを貼り使用準備を進めた。やはり今使っているフジのX10に比べると格段に軽い。それでも昨今のデジカメに比べれば重いが丈夫さや防水性の高さは日常使いには手放せない。

夜になってもそれほど風雨は強くならない。今日は最高気温が20℃にとどかず寒い一日だった。明日は最高気温33〜34℃で風も強いという予報が出ている。

持ち帰り仕事にて手を付ける。

9月16日(土)
雨のまつり
 未明から雨が降り続いている。

8時近くになり、ゆっくり様子を見に行く。

いつもの緊張感がない。

詳細は別に近日公開

結局今日は一日雨だった。

早めに帰るとしよう。いつもの松坂のアピタで買い物をし、愛知までやって来てラーメンを食べて帰る。

途中で事故渋滞の交通情報が入る。5kmを50分!巻き込まれたくないので手前のSAで休憩。

あまり帰宅が遅くなりたくなかったのでそこそこの時間で出発をしたが事故の処理らしい現場は見あたらなかった。でも表示は出ている。
 結局帰宅は日付をまたいで午前1時頃のなってしまった。

9月15日(金)
伊勢生活
 ここはどこだったかな?伊勢湾道の途中だ。かすんだ月が見えている。

1時間ほどで伊勢に到着。かすんだ月の高度が高くなってきた。

何ともう列ができている。イスだけ並べ駐車場に車を置きに行ってそのまま寝た。

雲は多いが晴れている。

街中に様子を見に行く。怪しい男達がうろうろしていた。

またまた信仰心もないのに伊勢神宮へ参拝に行く。

混んでますね。みんな信心深いのかな。

新たな目で見ると今まで知らなかったり見逃していたことがたくさんある。

街中を見学して取材する。

詳細はこちらで

平日であるが人は多い。まだ街中はまつりの準備がほとんでできていない。

少しずつ雲行きが怪しくなってきた。駐車場に帰るとしよう。

公園の中を歩いて帰る。

安いガソリンスタンドを探して給油しに行く。軽油93円は安い。夕食を食べた後、今年も「みたすの湯」につかり、隣のスーパーで朝食の買い出しをする。
 21時台に寝てしまった。健康的だ。

9月14日(木)
伊勢に向けて出発
 今日は青空が見えている。仕事は半日で終わる。

第一課で昼食を食べに行く。その後休暇をとって早めに帰宅する。

早い時間帯に出発するはずだったが、荷物をまとめたりシャワーを浴びたりしているうちに夕方になってしまった。

メロ君またもやレンタル猫になる。猫軍団がやって来た。

日が暮れてきた。伊勢に向けての出発は結局午後6時を過ぎてしまった。

快調にとばして早くも静岡SA。その後ペースが落ちてしまった。期せずして深夜割引料金帯に入ってしまった。

9月13日(水)
瀬戸招き猫まつりの予約を入れる
 今日もきれいにヒガンバナが咲いている。道路沿いの別の植え込みにも咲いている。

シロバナヒガンバナも咲いていた。

今朝は雲は多いが青空が広がっている。

青空の中に月が残っていた。

月齢22.2でほぼ下弦だ。

もうすぐ皆既日食から1ヶ月がたってしまうのだ。早い!

今日は予想に反して早く仕事が片付いた。みんな午後出張に出ていった。午後時間給を取って帰宅する。

帰りにビックカメラのアウトレット館を偵察する。電子レンジの調子が悪い。使えるのだがターンテーブルが回転しない。そろそろ買い換える準備で偵察した。適当なものが何点かあった。ほとんど利用目的が温めや解凍だが、たまにオーブンも使うのでオーブン電子レンジが欲しい。要検討。

帰宅して瀬戸の招き猫まつりの作戦を立てる。土曜に母親を趣味の会に送っていくので夜に出て一泊する作戦をねらった。こだまを使ったプランでのぞみに格上げして差額を払ってもほとんど新幹線往復料金と変わらないプランがあった。問い合わせたが残念ながらホテルがいっぱいだった。仕方がないので日曜日日帰りプランに変更する。JR東海の日帰りツアーで「日帰り1day 行っトクか!名古屋」を見つけた。往復新幹線+指定の東海キヨスクで使える3,000円分の利用券がセットになったプランだ。希望した指定の列車に乗り遅れたらアウトだが、通常の乗車券を購入するよりかなり安い。予約を入れる。

夜になってホームセンターに電気パーツを買いに行く。手頃なものがなかったので、あり合わせのもので間に合わせることにした。

帰りにスーパーに寄って夕食の材料を買っていく。ついでにメロ君のササミも買っていく。

9月12日(火)
TG-4を手に入れる
 今日も天気が悪そうだ。湿度も高い。今日もエアコンを入れたまま出勤する。

雨雲の合間をぬって傘を持たず野出勤。雲間から太陽が顔を出している。

バス停で待っていると、雨粒が落ちてきた。傘が必要なほどではない。

気温は高くないのだが湿気で気分が落ち込む。
 明後日に向けての仕事がほぼ完了。もう少し見直して明日印刷にかかろう。

昼間雨が降っていたが、帰るころには雲が赤く染まっていた。

ちょっとアンダー気味で取るとより夕焼けに染まった雲の色がわかる。

不気味な色の夕焼け雲だ。

帰宅した後、スーパーに買い出し。まだ空は小雨気味ですっきりしない。

オリンパスのTG-4を落札する。この夏にTG-5が発売されたがこれで十分だ。新品なので保証もついている。もう一代前のTG-3も手頃なものが出品されていて迷ったが、保証付きということもありこれに決まった。

週末はいよいよ招き猫まつりだ。しかし台風18号の動きが気になる。コースによっては日本列島を縦断するかもしれない。伊勢の招き猫まつりに参加した後、急いで帰ってくることになるかもしれない。

9月11日(月)
彼岸花咲く
 彼岸花が咲いている。実はいちばん花はもうかなり前に咲いた。ここは昨年まで球根がかたまりになってあった場所だ。しかし整理されてしまったので今年は咲くかと思っていたがまた咲いてくれた。

今日は天気がよさそうだ。気温も上がりそうなので エアコンを入れて出勤する。

雲がちょっと天気の悪化を暗示している。

今週末は招き猫まつりだ。それまでにやってしまわなければならない仕事がある。スキャナーで画像を取り込むがどうも印刷でうまく出そうもない。案外むかしの切り貼りの方がうまくいくのかもしれない。
 とにかく何とかしなくては。

帰りにISPによって久しぶりにブルコギビビンバ丼を見つけたので買う。

深夜になり強い雨が短時間降った。

9月10日(日)
日本植物学会第81回大会に出席
 昨夜は暗くて見えなかったが朝食会場の外にある池に大きなニシキゴイがいた。
 いざ学会に向けて出陣。

近くに新興宗教の大本山がある。すごい人出だ。その隣にある東京理科大野田キャンパスが今回の会場。

ポスターセッションの準備。まだ発表まで少し時間がある。

営業活動は会長に任せてシンポジウム”あなたの研究は伝わっていますか?”に出席する。「なぜアウトリーチなのか」これは聴きたかったな。「研究者のプレゼンを見て感じてきたこと」や「メディアとどう付き合うべきか」などおもしろそうな題材が並んでいた。残念!

「自然な植物、不自然な植物」も聞き逃した。「ワリとイケてる!アズキのなかま」と学会会長の「かけめぐるリン」を聴講する。

さてポスターセッション会場は会長が頑張っている。さすが大阪商人。

何やら怪しい取引がおこなわれている。

高校生の発表の場も設けられている。最近は裾野を広げるためいろいろな学会の大会で高校生にもポスターセッションの場が設けられている。

ポスター発表はまさに”差しの勝負”なので口頭発表より緊張する部分もある。

高校生達はいろいろな研究者の質問やアドバイスを受けていた。

こちらは専門家ブース。日本産シダの形態検索のデータベースについてちょっと質問をして話しをした。

わずか3時間ほどの滞在だったが、久しぶりの学会を楽しんでしまった。

帰路に向かう。わが家まで2時間もかからない。

いったん帰宅した後、実家に行く。夕食を食べてメロ君回収。
 明日からまた仕事だ。

9月9日(土)
化石図鑑完成
 昼ごろになりメロ君をレンタルしに行く。今日は1泊のお泊まりだ。
 赤トラとクロが寝ていた。ちょっと無防備すぎない?

午後になってそのまま現地に向かう。
 千葉県の野田なのでそれほど時間はかからない。

15時半過ぎには現地到着。まだみんなは大学にいるようだ。

近所を散歩する。利根川の河川敷が広がっている。

川面まで行きたかったがゴルフ場になっているため近づけない。

宿は昔ながらのつくりの旅館である。サックスの音楽集団が16時ころまで練習をしていた。今日はほぼ満室のようだ。

やがてみんなやって来た。
 ついに化石図鑑が完成した。手にするとなかなかの出来だ。
 夕食の後、部屋で祝賀会。

9月8日(金)
新年の北海道行き予約を入れる
 今日は定休日。
 完全な秋晴れではないが少し青空が広がってきた。

今年は1月に北海道に行ったきりで、アメリカ日食のため夏の避暑は行けなかった。秋も何となく忙しく今年は行けそうもない。そこで来年の1月のツアーを以前から捜していた。来年は曜日の関係で1月4日出発が狙い目のようだ。宿泊はいつも使っているホテルを利用できる安いツアーを探した。時期的にはこれから企画が出てきそうだがこれまで使ったことのある旅行会社で旭山動物園無料バスツアー付きで4万円台の企画があった。さらに調べてみるとまだ使ったことがない旅行会社で6000円ほど安い企画を見つけた。これも申し込めばバスツアーは無料になりそうだ。時間を短縮するならJRを使ってもいい。差額で十分埋められそうだ。ということで申し込んだ。
 まぁ来年度になればもう少し平日に動きがとれるようになる予定だ。収入の問題はあるが今から楽しみだ。

WEB日記の中で過去のページに何ヶ所か画像が表示されない不具合があった。ファイル名を変更して問題解消する。

4日ほど前に指にやけどをしてキズパワーパッドを貼った。かなり消費期限が過ぎていたが大丈夫そうなので使った。効果抜群。保冷剤でよく冷やしたことも効果があったのだろうが、透けて見えた様子から水泡がたぶんテープの下でできていたようだ。しかし2日間そのままにしておいたら、体液として吸収されてしまったようだ。水泡の皮膚が剥がれることなくそのままきれいについた。

今日はペンネを食べる。レトルトカレーを使ったカレーペンネ。
 富山のM先生の親族の方から電話があった。自宅に保存されている採集から60年以上たった化石の画像を送ってくれるという。できれば11月にまとまった休みが取れそうなので先方の都合がつけば見に行きたい。

雲間に月が見えている。月齢17.8。晴れが少ないので月を見るたびにどんどん姿が変わってしまっている。

明日明後日は秋晴れになるという予報が出ている。期待しよう。

9月7日(木)
今週の業務終了
 朝から湿度が100%という気温の割に蒸し暑い朝だ。
 今日は気温が上がるという予報が出ている。エアコンを入れて出勤。

今日も傘をささずに出勤。

今年は夏空らしい夏空がなかったが、すっきり晴れる秋空はあるのだろうか。梅雨から一気に秋雨となってしまった感がある。

11月におこなう大学との連携事業の打ち合わせをおこなう。

勤務時間は過ぎているが、いつもより少しだけ早めに退勤する。直前まで雨が降っていたが傘がいらない状況になっていた。これが駅近職場の利点だ。

今日も近所のスーパーに買い物に行く。油断して出たら霧雨が降っていた。

神社の大祭に向けて提灯が下がっている。これは子易神社の大祭用。

結局雨の振り出しが早かったため、予報ほど気温は上がらず最高気温24℃どまり。湿度はほぼ100%と高く蒸し暑かった。

9月6日(水)
事件発生
 今朝も未明の雨で水たまりができている。

夕方から雨のようだがそれまでに帰宅しよう。傘を持たずに出勤。

次のバス停で乗客が乗り込んできた。チョイ年上おねえさんや新米高校生もいる。おねえさんが走ってきたが間に合わなかった。

今日は午後から出張だったが、不注意から生物標本を破損してホルマリンをスラックスに浴びてしまった。引っ越しでロッカーの荷物も引き上げていたので着替えがない。匂うので出張キャンセルでまだ電車が混まないうちに退勤する。電車は座れたが匂いが気になるので立ったまま。

バスは座っていくが寝てしまいバス停を2つ乗り越す。乗り越したので前から気になっていたマツダのビル建て替え現場の前を通った。工事現場の表示を見て初めて知ったのだがここが関東マツダの本社だったのだ。

建て替えに伴い一時北区の田端に移転したようだ。解体して来年3月に着工して、再来年6月に完成ということだ。

ちょっと霧雨が落ちている。途中の住宅にイヌとネコがいた。イヌ・ネコ「うんちオシッコだめよ」の表示だ。イヌやネコが嫌いな匂いでも出るのだろうか。識字能力のあるイヌ・ネコには効果があるかもしれない。

帰宅するとすぐにシャワーを浴びて洗浄。着ていた物を洗濯する。

9月5日(火)
秋の大祭近づく
 今年もしばらく前から秋の大祭に向けてのぼりが立っている。

道をはさんで子易神社と熊野神社の境界となっている。

今朝も未明の雨で水たまりができている。

次のバス停でおねえさんとチョイ年上おねえさん、新米高校生などいつもの定点観察人物が乗り込んできた。
 おねえさんは終点で降りるといつも同じ方向に歩いて行くのだが、なんとひとつ前のバス停で降りてしまった。以前も不可解な行動をしたことがあったが、職場が異動したのだろうか?

今日は作業を頑張ったのでちょっと疲れた。

帰宅すると玄関でメロ君お出迎え。

スーパーに買い出しに行く。

今日は少し日射しが出たので最高気温27℃台で夏日となった。

9月4日(月)
寒いスタート
 今日も曇り空。

日射しがなく何となく薄暗い。

今日から本格的に業務開始。明日の作業の準備をする。

退勤が遅くなる。残業してはいけないので早く帰らねば。
 帰りにISPに寄って夕食を買う。遅かったのでコチュジャンサムギョプサル弁当が半額になった。

今日は最高気温が23℃にとどかず9月上旬とは思えない涼しい一日だった。一気に秋になってしまった感じだ。

ユピテルのドライブレコーダーがリコールになった。わが家は2台ともユピテルの製品だ。早速型番を調べると対象製品ではなかった。

9月3日(日)
久々にWEB日記更新
 今日も何となくすっきりしない天気だ。しかも気温が上がってきて蒸し暑い。

この日記もやっと17日分まとめって更新することになった。自前の画像がほとんどないのは厳しいが、いろいろなところからかき集めて『アメリカ日食顛末記』は完成させておきたい。

少し仕事をする。今週末は図鑑完成の学会発表と祝賀会があるのでここで少し仕事をやっておくと楽になる。

あっという間に夕暮れ。マンションが赤く染まっている。

今日の夕食は3週間ぶりのレストランオオタニでのハンバーグカレー。

月が昇ってきた。げつれい12.7。月の近くに光っているのは航空機。

さて明日から本格的に業務開始だ。

9月2日(土)
今月の墓参りに行く
 今日は出勤せず。職場では防災訓練をやっているはずだ。
 昨夜の雨で朝はまだ曇り空だ。トイレの中は22℃台。これが室内の妥当な温度だろう。
 やがて青空が見え始める。

夕方近くになって今月の墓参り。
 もう青空が広がっている。台風の影響で少し風がある。室内より外の方が涼しい。

もう事務所の終わりに近い時刻なので人も少ない。

今月の花のトッピングは庭のススキと猫じゃらし。ちょっと手を加えるだけで豪華になる。

月が昇ってきた。もう満月に近い月齢11.6。
 帰りに夕食を食べて帰る。

戻って猫たちも夕食タイム。

何と何ヶ月ぶりかで黒猫大が姿を見せた。チビ猫軍団の親の可能性がある猫だ。

帰るころにはまた空は雲に覆われてしまった。チビ猫軍団のクロが公園にいた。

帰りにメロ君のササミを買っていく。

真夜中、外を見るとまた月がきれいに見えていた。明日は晴れるという予報が出ている。

9月1日(金)
新しい社屋で業務本格開始
 ついに始まってしまった。今日から新しい社屋での業務開始。しばらく空き家になっていた建物なので、本社仕様に内部は作り替えているがまだ工事はすべて終わっていない。いろいろと不具合も発生しているようだ。まだ鍵も揃っていない。
 社章を正面玄関上に取り付けていた。でも左側の塗装の剥がれは何とかならないのか?

天気は予想に反して青空が見えている。

第一課で昼食を食べに行く。
 午後になると天気予報通り雲が空を覆い始めた。

会議やら何やらでけっこう退勤が遅くなる。『定時退勤 16:45』の文字がむなしく見える。

昨日買ったちゃんちゃん焼きセットを調理する。
 未明になって雨が降り始めた。網戸にしてうたた寝をしていたら寒くなってきた。思わずエアコンを入れていたのかと思うくらい冷え込んできた。