WEB日記ねこれくと
 
6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
             
      
 





















































   
  
              
6月30日(金)
それでいいの?
 東京キャンピングカーショーの前売りチケットをネットで購入。
 2ヶ月たってもSIMカードが届かない。頼んであったau店に行ってみる。何となかなか品薄で届かないのだとか。ホントか?別の店で機種変更をした方がよさそうだ。
 ついでなので区役所まで行って都議選の期日前投票をする。期日前投票をする理由に該当項目がない。係員は「どうしてもチェックを入れてください」という。ないものはないのだ。「どれでもいいので」と係員。「そんな適当なことでいいのか?」。「いいです」と係員。納得がいかない。以前はチェックなしでも通過した。その他の項目をつくればいいだけなのに。「生きているかどうかわからないので」は理由にならないのか。いちばん近い病気等にチェックを入れた。虚偽の申告をしてしまった。
 帰りに久しぶりに富珍の餃子を買っていく。10個で340円。
         
 イタリアンバーの看板猫ハク君が窓際で寝ていた。
 
 メイトービルがどんどん低くなっていく。残された非常階段?がオブジェのようだ。
 
 公園のコノデガシワがついに電線に届く高さになった。他の木で日当たりが悪かった手前の黄緑色の小さなコノテガシワも日当たりがよくなったので成長が早まった。
     
 ネットオークションで落札した上下水平微動ユニットが届いた。自作品なのだがなかなかいいつくりだ。しっかりしているので使いやすそうだがけっこう重量がある。カメラの締めネジのハンドルは瓶のふたを利用したアイデアもの。

 6月があっという間に過ぎ、もう1年の半分が終わってしまった。
                       

6月29日(木)
検診
 本日は出勤するも午後から時間休。
 母親を検診に送っていく。
     
 川越街道沿いの東新町にあった通称『鉄骨おばけビル』で工事が始まったようだ。シートがかけられ動きが見える。このビルは平成17年に工事停止命令を受けて公示がストップしているらしい。係争中であったらしいが、12年以上たった今、どのようになるのだろうか。
 
 病院に送っていく。経過良好。移動型のMRIが駐まっていた。大きいがこれでも日本の道路事情に合わせて世界最小なのだとか。
 
 スーパーへの買い物につきあい、その後レストランオオタニに夕食を食べに行く。本日の夕食はベーコンハンバーグ+コーヒーゼリー。
         
 メロ君が毛玉を吐いていた。前回が22日だったので1週間しかたっていない。

 母親を送っていき、外猫にエサをやる。
 
 いつもの3匹が来ていた。
 
 残ったエサは他の猫が食べていくか?

 公園に様子を見に行くと、公園猫がいた。
 持っていったエサをやる。
 
 次々に猫が出てきた。白黒2匹、黒トラ2匹、三毛風2匹。
 
 ここに残っているのは6匹のようだ。特に赤トラ黒トラ混合の一匹は人慣れしていてすり寄ってくるし、抱き上げることもできる。
 
 6つに分けて与えたが、やはりエサやりさんがいるのだろうかそれほどガツガツ食べない。
 
 きちんともらっていればいいんだけど。
 
 以前のように屋根のあるエサ置き場がないのがネックだ。
                        

6月28日(水)
久しぶりの月
 今日も天気がすっきりしない。
 
 いかにも梅雨といった空だ。

 今日は勤務時刻を少し過ぎたやや早めの時刻に退勤。
        
 少し前から咲いているアベリア(ツクバネウツギ)が芳香を放っている。
                 
 久しぶりに月が見えた。

 新月を過ぎ、新しいサイクルに入った月はもうこんなに太くなっている。
                
 月齢4.4。次の次の新月は皆既日食だ。
         
 ネットオークションで上下水平微動ユニットを落札する。すでに回転ステージとゴニオメーターは入手済みだったがインチネジを購入したり金属加工をしなければならず、2つのユニットを組み合わせるのはけっこう面倒なので今回の購入に踏み切った。
                  

6月27日(火)
構造物
 未明の雨で水たまりができている。川越街道沿いに植えられているアベリアの花が風に飛ばされ水たまりに浮かんでいる。
 
 少し前から車線分離帯に構造物が造られている。多分警告用の反射板か灯りがつくのであろう。
 
 曇っているが最高気温は25℃を越える。だんだん夏が近づいている。いやもう夏か。
                  

6月26日(月)
階段下のクローゼット
 6月最後の一週間が始まった。
 
 今日も曇り空ですっきりしない天気が続いている。

 定時退勤できればミューミュー展に行こうと思っていたが雨も降っているし出損なったので中止。明日最終日は17時で終わってしまうので今回も展示は行けなかった。

 中川るなさんの個展の案内が来ている。中川さんはインスタレーションという分野を知るきっかけとなった方である。
 
 「階段下のクローゼット」。会場は銀座にあるあの昭和レトロな奥野ビルにある階段下の小さなスペースだ。三畳ほどの一人でいっぱいというほどの小さなスペースは他に人がいなければやけに落ちつく空間なのだ。月曜から金曜までの会期なので時間を見つけて行ってみよう。
 ちなみに案内状の上の方にある縫い目はミシン目。端ではみ出しているのはその縫い糸。中川さんの葉書はちょっとした工夫があるのです。
                    

6月25日(日)
何となく梅雨空
 6月も終盤になってきた。もう週末は7月だ。
 今朝長野で強い地震があった。東京はあまりゆれが大きくなかったようでまったく気がつかなかった。1979年の長野県西部地震を思い出す。当時死火山とされていた御嶽山の噴火やこの地震以降かつて行っていた御岳スキー場へは行く機会を失っている。この時の地震では山体崩壊で濁川温泉が土砂に埋まり消滅している。

 今日は思ったほど天気は荒れていない。雨雲が南側を通過しているようだ。
                         
 行こうかと思っていたミューミュー展。明日退勤が早ければ銀座まで行ってみよう。

 ブイヨン(糸井重里の愛犬)が14歳を迎えかつて熱中していたボール遊びや散歩にもだんだん興味がなくなり老後を迎えたことを「ほぼ日刊イトイ新聞」に書いていた。メロ君ももうすぐ11歳。猫の方が犬より老化が遅いような気がするが少しずつ飼い主共々老後に備える必要がありそうだ。
   メロ君相変わらずくっつき猫。いつもくっついてそばにいる。
            

 何と2週間日記を更新していなかった。何かあったと思われては困るので急いでアップしよう。元気です。

 夕方になって実家に夕食を食べに行く。
 
 公園に猫くんがいた。雨が降っていないと安全な植え込みにいる。
 
 食事タイム。今日も3匹。残りの3匹はどこに行った?
 
 日が暮れてきた。
     
 少し庭木の剪定をする。
 
 イラガがいないか目を凝らしたらまたいた。なぜか赤茶色のカエデを好む。緑色のカエデにはほとんどつかない。
 
 メロ君の残りと3匹の残りを公園猫にやる。6匹いると足りない。確かエサやりさんがいるはずだけどエサをもらっているのだろうか。
                      

6月24日(土)
長い歩道橋
 今日も朝風呂。
 昨年ムベについたイラガでとなりの保育園に迷惑をかけたのでムベを切りに行く。根元あたりから昨年切ったので思ったほど伸びていなかった。ついでにまわりに伸びていたミズヒキも刈り取った。

 先週行きそこなった医者に初めて長〜い歩道橋を渡って行く。その名を『板橋練馬ふれあい歩道橋』。
   
 歩道橋としてはかなり長い方になるのではないだろうか。
 
 東上線の向こうにスカイスリーが見えている。
 
 途中で降りると公園がある。『電車の見える公園』。確かにしょっちゅう電車が通過する。
       
 今日は医者も空いていた。
 
 北一フードセンター跡の建設準備が始まっていた。
              
 4月いっぱいで閉店した酒屋の建物は解体していた。それほど古い建物とは思えないのだが後利用は難しいのだろう。

 晴れているので猫も暑い。
 見上げると実家のモミジの葉が少し薄くなっているところがある。目を凝らすとイラガがいた。目についたところは早速退治。風があるので来週天気がよければ消毒しよう。
             
 だんだん雲が多くなってきた。明日は天気が悪そうだ。

 夕食を食べに行く。
 
 名糖ビルの解体工事は今日は休行。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのショウガ焼き。帰るころにはすっかり暗くなっていた。
 コインランドリーに冬物の洗濯に行く。ダウンコートを始めジャケット類、冬布団の布団カバーなど。1200円を安いと見るかどうか。自宅で洗うと何回にも分けなければならないし、ダウンジャケットがすぐ乾くのは助かる。やはり安いと見るべきだろう。
 
 雲が流れていく。西から雨雲が近づいてきた。
                     

6月23日(金)
会費を払う
 風呂に入っていたら、夜が明けてきた。3時台には明るくなってくる。夜明けが早い。

 金星が明るくなってきた空に見えている。しかし月は低空で見えない。1ヶ月後と思ったが1ヶ月後には金星は太陽に接近して今回の光景は見ることができない。

 センリョウが小さなかわいい花をつけている。2つの学会の会費をまだ払っていなかった。払い込みに行く。さらに毎月引き落としの口座の預金も減ってきたので口座間で預金の移動。
 
 名糖ビルの解体がいよいよ終盤になって来た。床はすべてない。あとは鉄骨が少し残るのみ。
         
 信号待ちをしているといい匂いがしてきた。クチナシだ。特にこの八重咲きは匂いが強い。

 都議会選公示され、ポスターが貼られる。
          
 三浦大四郎氏の訃報が新聞に載っていた。21日に亡くなったそうだ。池袋の名画座「文芸座」、「文芸座地下」の経営者だった方だ。初めて文芸座に行ったときはまだ入場料が100円だった。もぎりでくれるしおりに氏が毎回文章を載せていた。1970年代当時見た映画の大部分は近代美術館のフィルムセンター、文芸座、文芸座地下であった。オールナイトの特集もよく見に行った。当時はまだ現在のようにDVDやBDいやそれ以前のビデオテープで見たい映画が簡単に手にいれられない時代であった。まして個人で映画を所有するなどということは夢であった。
 そういえば今日は小林麻央さんの訃報もリアルタイムで入ってきた。
                          

6月22日(木)
爪痕
 明け方月を捜す。薄雲に覆われ断念。
 明け方に比べ天気はだんだん悪くなる。雨は降っていない。降り出す前に出勤しよう。
      
 雲を通してうっすら太陽が見えている。
 
 今日はバスも電車もなぜか乗客が少なめだった。

 予報通り、強い雨が降りだした。

 退勤するころには雨はやんでいた。

 帰りにISPに寄ってブルコギイカ弁当を買う。コーヒーが安くなっていたので買っていく。
      
 帰宅するとメロ君が毛玉を吐いていた。1ヶ所だけで今日はすっきり吐いていた。
          
 本の裏表紙にメロ君の爪痕があった。厚い表紙を貫通している。滑るので踏ん張ったのだろうか。
                         

6月21日(水)
夏至
 今日は夏至。日の出は4:25。日の入りは19:00。もっとも日の出が早かったのは9〜17日の4:24。もっとも日の入りが遅くなるのは明日22日から7月6日までの19:01。
 しかし今日は太陽は顔を出しそうもない。
 
 小雨が少し落ちてくる。傘を持って出勤。空は黒い雲に被われ、雲の動きも速い。

 昼間は強い風と雨に見舞われた。

 明るいうちに退勤する。
 
 もう傘は必要ない。天気が少し回復してきた。
       
 帰宅すると玄関先まで雨が吹き込んでいた。

 ちょっと横になって寝ていたら23時ころになっていた。まだ夕食を食べていない。しかしそれほど空腹感はない。ちょっとチャーハンを食べることにした。
                      

6月20日(火)
月が金星に接近
 早朝3:40。東の空に月と金星が見えている。月齢25.0。

 明日もっとも接近するようだ。はたして見ることができるか。

 それにしても夜明けが早い。明日は夏至だ。
       
 出勤途中に少し前から咲いているチョウセンアサガオが次々と花を開かせている。
 
 今日は青空が広がっている。

 月を捜してみる。なかなか見つからない。スマホで位置を確認。「あった!」
                        
                        

6月19日(月)
中高齢用
 今日もすっきりしない空だ。
 
 梅雨だから仕方がないけどね。でも雨も少ない。

 順調に仕事をこなす。

 少し早めに退勤。でもちっとも早くない。もう日没が近い。
 
 帰宅するころでもまだ西の空には明るさが残っている。

 仕事に使う部品をホームセンターに買いに行く。メロ君の中高齢猫用ペットフードを買ってみる。
 
 帰りにスーパーに寄って食料調達。
               
 さらにもう一軒寄ってメロ君のササミ調達。

 本日の夕食は先ほど安く手に入れたブルコギを焼く。
                      

6月18日(日)
仕事をする
 外は黒い雲に覆われている。
 
 雨が降り出した。うっとおしい天気だ。
 持ち帰りの仕事をする。
        
 夕食を食べに行く。もう日没が近くしかも雨雲があるのにこの明るさ。夏至が近い。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのポークポリネシアン風。
      
 帰りには外は暗くなっていた。
 また仕事の続き。何とか終える。
                  

6月17日(土)
団地猫軍団
 明け方東の空に金星が見えている。

 今日も朝風呂。
                 
 薬をもらいに行こうと思っていたが行きそこなう。

 母親を趣味の会に送っていく。迎えに行ったついでに夕食を食べに行く。

 猫軍団がいた。
 
 仔猫軍団のアゴ黒はかまってもらいにいくがしつこすぎて怒られる。
 
 食事タイム。
 
 メロ君基準でエサをやると多すぎる。     「食った!」
 
 が咲き始めた。ラベンダーも本格的に咲いている。
 
 ハギも夏花を付けている。キンギョソウも咲き始めた。
 
 日没が近づいてきた。
     
 近所のベランダを見ると猫くんがいた。しょっちゅう脱走しているようだ。仔猫軍団の1匹と思われていたがよく見ると違う。
 
 すると最近見かけなくなっている仔猫軍団のチョビ髭はどこへ行ってしまった?

 公園の様子を見に行くと猫軍団がいた。みんなTNR活動でサクラ猫になった猫たちだ。
 
 呼ぶと寄ってくる。
 
 いちばん人なつっこいのがこの猫。
 
 団地は解体のため強靱なフェンスで被われこの地域を完全に分断している。
 
 さっき庭先でわが家に来る猫軍団が半分くらい残したえさに追加してエサやり。
 
 これだけいると足りないか。エサやりさんがいるはずだけど。
      
 帰るころになると少し薄雲が広がってきた。しかしさすが木星は見えている。
 
 さっきの猫軍団のいちばん人なつっこい猫が来ていた。水を飲み、エサを食べていった。
                     

6月16日(金)
金曜出勤
 日付が変わり、東の空を見ると月が出ていた。月齢20.3。明日は下弦だ。
     
 今日は出勤。つまらん。
 
 空は雲に覆われているが雲は高い。
 すっきりしないが梅雨空という感じでもない。

 今日も午後時間休暇を取るつもりだったが叶わず。結局1日勤務となってしまった。

 仕事持ち帰り。
                    

6月15日(木)
時間休暇とれず
 今日もすっきりしない天気だ。
 
 今日は午後はゆったりしている。
 午後時間休暇を取るつもりだったが結局とらず。

 明日の準備もできているし。

 帰りに振込をおこなう。
                     

6月14日(水)
準備OK
 梅雨のすっきりしない朝。
 
 でもそこそこ日射しも出てくる。

 明日はちょっぴりゆっくりできる。印刷も終わり明後日の準備OK。
                                 

6月13日(火)
都議選ポスター掲示板設置される
 朝からすっきりしない。未明の雨で水たまりができている。
         
 弱い雨が落ちてきて、水たまりに波紋を描いている。
 
 久しぶりに梅雨らしい雨。
 気温も20℃にとどかず。

 帰るころになると雲間から少し光が漏れてきた。
 
 都議選のポスター掲示板が設置されていた。早いところは2・3日前に設置されていたように思う。公示はいつだったかな?
                 

6月12日(月)
梅収穫
 また1週間の始まり。
 
 雲の切れ間に青空が見える。これは梅雨の雲ではないな。

 雲が多いものの日射しもあり夏日となる。

 だんだん雲行きが怪しくなってきた。
                 
 実家では昨日弟が梅の実収穫。今日は少し剪定と連絡。
     
 今年の収穫は3〜4kgと少なめだったようだ。
                         

6月11日(日)
エアコン交換完了
 朝8時ころ今日のエアコン工事の作業連絡が入った。11時ころからの予定だそうだ。
 問題発生。現在使っているエアコンの配管位置は25cmだが今回の購入品は28cmなのだそうだ。25cmのものに換えるか穴を空けるかの選択を求められた。穴を空ける(拡張)することで対応してもらった。ちなみにダイキンは28cmだが一般的なものは29.8cmなのだそうだ。
 
 拡張した穴はそれほど大きくなくほとんど問題なし。取り付け完了。これまでより少し厚みがあるような気がする。これでまた快適な生活に戻れる。
 今回の工事で将来的な問題がわかった。寝室のエアコン交換にはバルコニーの屋根がじゃまになってそのままではできないと指摘された。窓用エアコンも窓の形状の関係で無理だということがわかった。外壁や屋根の改修で足場を組んだときに同時にやる必要がありそうだ。
            
 配管パイプのカバーもボロボロになってむき出しになっている。この直しは自分でできそうだ。
 
 こんなにきれい。やればできる。モニターの位置はこれも悪くはないが元に戻す。

 すっかりアジサイが似合う季節となっている。
 
 本日の夕食はレストランオオタニのサーモンステーキ。

 冬物と夏物の入れ替え完了。大物の洗濯は次に持ち越し。
      
 久しぶりに見た月は満月を過ぎていた。
                  

6月10日(土)
検査結果を聞きに行く
 母親を連れて先日の検査結果を聞きに行く。結果は病変なし。
 
 今年も天気がいい。ラベンダーが咲き出した。
 
 カキの果実も大きくなってきた。ハナズオウの種がたくさんできている。これが落ちてけっこう増えるのだ。
 
 フィルターが届いた。出品者は有楽町にあるステレオカメラで有名なカメラショップだ。

 明日エアコンの工事が入っている。スペースをつくらなければ作業ができない。急いで片付け。となりの寝室が荷物でいっぱいになってしまった。
                      

6月9日(金)
特殊径フィルターを落札する
 今日は休業日

 フィルターをネットオークションで落札する。フジのX10は40.3mmという半端な大きさである。これでは汎用品は使えない。しかし純正品は高い。今ある40.5mmのフィルター枠を少し削ってはめ込もうと思っていた。念のためネットオークションを見てみると手頃なものがでていた。即決だったので即落札。そして送金。

 午後になってホームセンターに行って石膏ボードを買い、職場に運ぶ。でもいないことになっている。しかし社長に見つかった。

 帰りにスーパーに行って食材を購入する。
 
 日曜の工事に向けてエアコン回りを片付けなければならないのだが一向に進まず。
                       

6月8日(木)
退勤遅くなる
今日も朝から雲が多い。
 
 未明の雨はやんだが天気予報によれば一日傘を手放せない状況のようだ。しかし傘なしで出勤。
 
 次のバス停ではやけに多くの人が列をつくっていた。新米高校生は乗車してきたが、おねえさんとチョイ年上おねえさんは見送って後ろに来ているバスに乗るようだ。

 何となく蒸し暑い。エアコンが絶対必要という程ではないがつい入れてしまう。
 職場にできたウメで梅エキスをつくるお手伝い。
 夕方になり問題解決のために2時間ほど時間を使う。

 結局今日も退勤が遅くなってしまった。ISPでブルコギイカ弁当を買う。安くなっていたのでミニチキンカツと春雨サラダも購入。
                      

6月7日(水)
梅雨入り
 今朝も空はすっきりせず。
 
 今日は次のバス停から乗車してくる人がやけに少なかった。

 オークションで購入した手動回転ステージが到着した。うまくゴニオステージと連結できるか?

四国から関東・甲信越地方も梅雨入りした。
        (HBC 速報天気図より)
 東京でも1ヶ月以上にわたるうっとうしい日々が続く。
                       

6月6日(火)
うっとうしい梅雨
 今日も朝からすっきりしない空だ。
  
 今週は3日出勤すればまた休みになる。

 帰りにISPに寄って豚カルビ弁当を買う。

 九州・山口で梅雨入りした。関東の梅雨入りももうすぐか。
            (HBC 速報天気図より)
 またしばらくうっとうしい日々が続く。
 ちなみに「うっとおしい」か「うっとうしい」かわからないので調べてみたら、「うっとうしい」で会話では「うっとーぉしい」という感じになるらしい。ワープロの漢字変換では「うっとうしい」の入力で「うっとうしい」・鬱陶しい」と変換できる。
              

6月5日(月)
一日がかり
 本日、土曜日の振り替え休業。

 明け方、雲は多いが金星が見えている。

 今日も朝からよく晴れている。今日は母親を病院に送っていく。
 
 猫も暑い。日陰に隠れている。
     
 結局病院は待ちや検査で7時間以上に及び1日がかりとなってしまった。
          
 ネコ君も夕食の時間となってしまった。
 
 午後になり黒い雲が広がってきた。そしてついに雨が落ちてきた。雷鳴も聞こえる。

 今日の検査結果を聞きに行くため、週末の予定を変更し京都行き、キャンセルする。
                      

6月4日(日)
佐山さんの個展に行く
 今朝で抗生物質のアジスロマイシンがなくなる。投薬完了。
    
            
 午後になって銀座に佐山さんの個展「みなさんの愛猫さん&作品展」を見に行く。
    
 今日は駐車スペースが空いていた。
 
 いつもの露地を入る。
 
 ダイレクトメールとポスターは前回の作品。左上はうちのトム君。
 
 だんだんのら出身の子が多くなってきたような気がする。
 
 そろそろカレンダーに取りかからなくてはならないそうだ。でももうこの時期なのでできあがりは年末になりそうだ。
    
 サクラ猫のポスターがあった。
 
 帰りに秋葉原に寄る。
 
 もう夕暮れ。西の空の雲間にわずかに夕陽が見える。本日の夕食はレストランオオタニのハンバーグカレー。
                        

6月3日(土)
本日野外イベント
 明け方空を見ると晴天。

 金星が明るく東の空に輝いている。
              
 今日は職場の野外イベント。
 
 6時50分台のバスに乗る。土曜ダイヤなのでいちばん早いバスだ。

 晴天でラッシュガードを着たが顔は日焼けした。
 イベント無事終了。ご苦労さん会はパス。

 午後から雲が出てきて、帰宅時にも薄雲がかかっていたが雲を通しても見えるのはさすが木星。

 夕食を食べに行く。
 帰りにメロ君のササミを買う。

 月が西に傾いてきたが木星はかろうじて見える。
                
 ネットオークションで神津精機の手動回転ステージを落札する。これとゴニオステージを組み合わせてポータブル赤道儀の極軸調整装置を作る予定。
               

6月2日(金)
メロ君3度目の通院
 朝涼しいうちにツツジの2回目消毒をおこなう。
     
 朝風呂に入る。要するに夜に入り損なっただけ。

 今朝でステロイド剤のプレドニンがなくなる。メロ君を病院に連れて行く。
 
 駐車場はギリギリの高さだ。今考えると先週初めて入れたときによく入れたものだ。
        
 最近よく水を飲むということで血糖値検査をおこなう。とりあえず今日で治療終了。

 11時過ぎに出勤。午後から仕事
 明日の野外イベントの準備をおこなう。

 月と木星が接近してきた。

 どうしても月は露光オーバーになってしまうが他の星とのバランスを考えるとそれは仕方がないだろう。

 月の右上に見えているのがしし座のデネボラ(β Leo)、木星の右に見えているのがおとめ座γ(γ Vir)

 エアコン工事11日に延期する。
                    

6月1日(木)
エアコン発注
 6月がスタートした。
 未明に強い雨が降った水たまりができている。
     
 雨は降っていないが空は雲に覆われている。
 
 すっきりしない天気だ。

 帰る時刻になっても空は雲に覆われている。
 
 帰りにビックカメラのアウトレット館に行ってエアコンを注文する。天気予報によると土曜に野外イベントができそうなので振替休日になる5日(月)に工事を入れる。

 帰りにISPでブルコギイカ弁当を買う。