WEB日記ねこれくと

11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

9月30日(金)
診断書を書いてもらいに行く
 久しぶりに週末に自宅にいる。
 天気予報のように秋晴れにはならず。曇りの一日だった。
 今日もほとんど外に出ず。
 夕方になって診断書の依頼書を医者に持っていく。昨年の日帰り手術で保険の給付金が出るはずだ。

冷凍庫にあった真ダラでアヒージョをつくる。

今日で9月も終わり。今月も慌ただしく過ぎていった。

9月29日(木)
デストロイヤーを食べる
 雨がやんでいたので傘を持たずに家を出た。しかし1分もたたないうちに雨が落ちてきた。
 レストランオオタニの軒先でバスを待つ。

いつもの定点撮影を忘れていた。

順調に仕事終了。これで明日はゆっくり休める。

夕食にストックがあったキーマカレーと北海道で買ってきたジャガイモを食べる。ジャガイモはもう1ヶ月たっているが鮮度は上々。ジャガイモは通称デストロイヤー。レッドムーンという皮が濃いピンクの品種だ。肉色はけっこう黄色い。そのままラップで電子レンジでチン。なかなか食べやすいイモだ。

9月28日(水)
また真夏日
 雲が多い。

しかし蒸し暑い。
 来週で我が社の上半期が終了する。上半期の仕事にめどをつける。

今日も暑かった。東京は真夏日。日射しはないのだがとにかく蒸し暑い。
 帰りにISPで豚カルビ弁当を買う。

9月27日(火)
新しいマグカップを使う
 今朝から瀬戸で買ってきたマグカップを使う。

芙蓉と猫の和風でしゃれた柄だ。
 今日も空は一面の雲。

今日も蒸し暑かった。真夏日歩手前。

帰りにISPに寄ってよく行く韓国料理店の弁当を買う。

瀬戸で買ったヘチマをどう食べようかと迷ったが、結局サラダになった。初めて食べるがまさにウリのような食感だ。

9月26日(月)
エンジン始動
 今日も朝から雲が多い。この時期仕方がないとはいえすっきり晴れない。

今日からまた仕事。4休・2勤・4休と続いた後の4勤は気合いが入らない。もっともエンジンがかかれば通常勤務。

今日も気温が上がり蒸し暑い。真夏日になった。

帰りにISPに寄って中華を買う。明日の朝食分も確保した。

9月25日(日)
まつり2日目
 朝焼けで朝を迎える。朝食をとっていると青空も少し広がってきた。

宮前公園の駐車場に向かう。駐車場には2台車が残っていた。先頭に並んで待っていると昨日のおじさんが自転車でやってきた。昨日より10分早く駐車場を開けてくれた。

まだ早いのでみんないない。テーブルを組み立てて開店準備終了。みんな遅いよ。

だんだん人でも多くなっていく。

昨日買い損なった焼きそばをみんなで買いに行く。準備された皿は300枚。200番くらいだったかな。

今日は百人展を見に行く。

2日間に及んだ今年のまつりも17時で終了。

あっという間に店が片付き、ふだんの静けさを取り戻していく。

駐車場に戻るともう車もわずかになり、周囲も薄暗くなり始めていた。昼ころ帰る予定だったが結局最後までいてしまった。東京まで300kmちょっとなので体調さえよければそれほど時間がかからないのである。

さて帰るとしよう。もう18時を過ぎている。
 快調に走り沼津までノンストップ2時間。このままなら22時過ぎに帰宅できるはずであったが事故渋滞で帰宅したのは日付が変わったころであった。

9月24日(土)
まつり始まる
 少し雲の多い朝を迎える。

宮前公園に行くがまだ駐車場は開いていない。車を駐めて待っていると係のおじさんがやってきた。7時半になると開けてくれた。朝早くから駐車場は埋まっていく。
 ひとまわり偵察に行く。

まだみんなこれから準備だ。

銀座通りもまだどらねこ市の面々はやって来ていない。しばらくすると親方が姿を現した。そろそろみんな準備開始。

瀬戸会場は10時開幕のゆるゆるスタートなのである。「来る福招き猫まつりin瀬戸」は始まった。

文化会館前に焼きそばを買いに行く。しかし、やはりゆっくりすぎた。「もうこのあたりで終了でしょう」という係員の案内で今日は断念。明日が勝負だ。

松風さんの個展を見に行く。切り絵であの広い会場をどうするのかと思ったが立体物や立体と切り絵のハイブリッド作品などで会場の中央をうまく処理していた。

まだ見残しを多数残して今日は終了。

夕焼けの中、清水温泉とアピタに向かうのであった。

9月23日(金)
まつりの準備まだ?
 朝食を食べ宮前駐車場に向かう。平日は開かないような掲示がある。とりあえず丘の上の文化会館に行き車を駐める。まだレンタル業者のトラックが機材を下ろそうとしている状態だ。

丘を下って商店街を見に行く。まだまつりの雰囲気はほとんどない。

瀬戸蔵もこの通り。これから準備である。

瀬戸蔵の外でも機材の搬入中。ゆるゆるの準備風景でこちらも何をするでもなくゆったりと過ごす。このゆったり感が伊勢でもあった。

いったん道の駅に戻り、そのあとアピタに食料を買い物に行く。そして清水温泉へ。
 今日も道の駅で一泊。

9月22日(木)
瀬戸に向かって出発
 結局今回も出発は日付を越えてしまった。

伊勢に比べて時間もたっぷりあるし近いのでゆっくり行こう。

そう思っていたら本当にゆっくりになってしまった。

岡崎で夕方になってしまった。ここでちょっと早めの夕食を食べていこう。

曇り空ということもあり、もうこんなに暗くなっている。岡崎から瀬戸までは近い。

明日の食料をアピタで買い、風呂に入りに清水温泉に行く。建物の下は高さ制限で入れない。向かいの建物の下は上が高いのでそこに駐車する。

温泉の反対側にも屋根なしの駐車場があった。明日はそちらに行ってみよう。
 道の駅「瀬戸しなの」に向かう。今日はここで一泊。

9月21日(水)
今週の仕事終了
 台風一過とはならず。

すっきりしない天気だ。しかし気温はすっかり落ちついてしまった。

本日夕方から第三課の会議で遅くなる。さてこれで今週の仕事は終わり。

帰りにISPで夕食+明日の朝食を買う。
 実家の雨漏りの様子を偵察に行く。問題なさそうだ。

仔猫軍団の黒猫だけがいた。

時々雨が落ちてくるすっきりしない天気だ。
 今夜瀬戸に向けて出発予定。

9月20日(火)
台風16号日本列島を襲う
 台風16号九州に上陸。

東京はまだそれほど雨も強くない。

四国、紀伊半島と再上陸。

今日は早めに帰宅するとしよう。帰りにISPに寄って夕食を買う。職場を出たころはそれほど雨も強くなかったが、帰宅ころになると風雨が強くなっていた。結果としてはそのころが一番雨も強かったようだ。

スーパーに買い物に行く。土嚢を準備している家もある。

東京に最接近する前に台風は温帯低気圧になった。

9月19日(月)
敬老の日
 招き猫まつり伊勢編をアップ。いつもよりかなり早い。

車のステップに取り付けるライトを準備する。設置するが今までより感度が悪い。センサーの向きが原因のようだ。

外は雨。
 母親を連れて夕食を食べに行く。

9月18日(日)
休日
 ゆっくり起床、ゆっくり朝食。
 となりの公園前で子易神社祭礼の休憩所の準備をしている。

午後から実家におみやげを届けに行く。

今日もすっきりしない天気だ。

実家のとなりは傾斜があるので盛り土で水平にする準備をしている。

ハギが花をつけ始めた。夏のハギに続いて、2度目の開花。
 今日は赤トラくんが来ていた。最近よく来るそうだ。

本日の夕食はレストランオオタニのショウガ焼き。

豆本「猫の目呂二」また1冊届いた。
 さて次は瀬戸の番だが、場合によっては日本列島を縦断しそうな台風16号の動きが気になる。

9月17日(土)
まつりは始まった

「来る福招き猫まつり 伊勢」の詳細はこちら(工事中)

昨日の雑踏がウソのように朝は静かだ。しかし伊勢の朝は早い。赤福が早々と開店した。

列の状況は昨夜と変わっておらず。
 そこで「みなさん焦らずゆっくり当日来た方がいいですよ!!」
 6時になり、責任者のYさんが整理券を配布し始める。しかし余った整理券はなかなか受取手がいない。

だんだん通りも人が増えてきて慌ただしくなってくる。

街中はすっかりまつり気分。

今日は途中で寄りたいところもあるので早めに伊勢を離れる。

松坂のアピタで飲み物と明日の朝食を買う。

松坂市にある松浦武史郎記念館に行く。

松浦武史郎の写真はいつも同じものが使われているがこれ1枚しか残っていないのだそうだ。
 資料を欲しかったがここにはもうないそうで次回は歴史民俗資料館に行ってみよう。

夕飯を食べに北上。いつものラーメン店。以前もらった餃子無料券はまだまだある。

後は東京に戻るだけ。帰りも新東名高速道路を使う。そのまま走れば今日中に帰宅できたが時間に余裕もあるのでNEOPASA駿河湾沼津で仮眠。そのあと一気に東京まで走る。

帰りに食材を買いに行ったので帰宅は3時近くになってしまった。

9月16日(金)
伊勢であそぶ
 伊勢に向かってひたすら走る。

しかしいつも都内を走るだけでけっこう時間がかかってしまう。出発したころは快調だったのに高速に乗ると途端に眠くなってくる。海老名で休憩。眠さでスピードを出せず。SAごとに休憩する始末。
 新東名に入る。名古屋方面は開通しているようだ。しかしナビはまだ対応していない。このまま行っても早く着けそうもないので岡崎SAで寝ることにした。

朝を迎える。体調はすこぶる快調。そのまま飛ばして伊勢へ。予定よりかなり遅くなってしまった。
 いったん市営駐車場に駐め、イスを持って赤福前に。もう先客が5人いた。6番だ。みんな常連さんだ。市営駐車場は1時間まで無料なのでいったん戻って車を移動させる。

列に戻り、時間もたっぷりあるので近所を散策。平日にもかかわらずひじょうに人出が多い。まだまつりの準備は途中だ。明日余裕をもつために今日のうちに伊勢神宮参拝。

信仰心のかけらもないがとりあえず来たので毎回参拝することになってしまう。今年も暑い。帰りに休憩所で睡魔が襲ってくる。
 列にもどってもほとんど状況は変わらず。

本日の最後は常連のFさんで、今日は終了解散。みんなそれぞれに散っていく。

野外のまつりの準備は明朝がメインだ。赤福は開店も早いが閉店も早い。

以前教えてもらったみたすの湯に行く。カーナビに間違った道を案内される。以前は通れたのだろうか?
 となりのスーパーに買い出しに行くがもう弁当はなかった。仕方がないので食べに行くことにする。イオンモールで朝食を買う。飲食チェーン店のひとつで夕食を食べる。
 さて明日は6時集合だ。

9月15日(木)
中秋の名月
 今日もすっきりしない天気だ。

今日は中秋だが月は見られそうもない。

何となく慌ただしく仕事をする。
 来週の準備をして退勤。早めに帰ろうと思ったが叶わず。

メロ君またまたレンタル猫になる。実家に預けに行く。

月が雲を通して見えている。帰りにスーパーに寄って食料調達。これで明日の朝食もそろった。

夕食を食べたり入浴をしているうちにあっという間に時間がたってしまった。
 伊勢に向かって出発するのは日付が変わろうとしているころだった。

夜明け前には現地に着いているはずだったのに。

9月14日(水)
交通安全イベントに参加
 今日も天気がすっきりしない。

仕事がすべて終わったかと思っていたら、やり残しが少しあった。
 残りをやってしまう。

天気が心配されたが、午後から警察やスタントマンを交えた交通安全イベントに参加する。

9月13日(火)
仕事終了?
 朝から雨模様。

気温は上がらなくても蒸し暑い。

午後からお仕事。しかし終わらず。仕事を持ち帰る。

終業時刻を過ぎて早めに退勤。

自宅で仕事をほぼ終わらせる。
 今日は夏日にならなかった。

9月12日(月)
準備完了
 天気すっきりせず。

でも蒸し暑い。

バス停近くのコインパーキングが営業を始めた。

明日からの準備を早めに終えられた。

9月11日(日)
猫エサを買う
 めまいがする。またあの症状のようだ。
 メロ君のエサを買いに行く。ついでに仔猫軍団のエサも買う。

実家のムクゲが次々に開花している。

今日も仔猫軍団が来ていた。

だいぶ慣れたがまだ一定の距離を置いている。

つかず離れず。

でもこちらから近づくと逃げてしまう。

まだ物置の下が避難場所になっている。

母親を連れて夕食に行く。
 母親の給付金の申請書を書く。実入りはこっちよりいいのだが年金が非課税扱いは大きい。

帰りに買い物をして帰る。

9月10日(土)
医者に行く
 薬をもらいに行く。茶トラがいた。段ボールハウスの住人かと思ったら、ダンベル猫だった。

人工芝で爪研ぎをして道路を横断すると家の隙間に消えていった。

行く途中にまた別の猫くんがいた。閉校した大山小学校が更地になっていた。

行きは近道をしようとして帰って遠回りになってしまったが、帰りに近道を見つけた。

今日と明日は熊野神社の祭礼。

子易神社の祭礼は来週だ。

本日の夕食はレストランオオタニのポークカツ。パセリの天ぷら?をごちそうになる。

日記を一気に更新した。

9月9日(金)
イラガを退治する
 朝から毛虫退治。
 裏のムベに毛虫がついているという報告を週初めに保育園から受けた。表はムベを撤去したが裏手もやられていた。
 調べてみるとかなりフンが落ちている。園児が刺されたら大変だ。
 狭い場所なので作業がやっかいである。フェンスに登って少しずつ切り取り袋に入れることにした。手前はまったく被害なし。しかし奥の方はかなりやられている。植木鋏で少しずつ枝を切り取りながらイラガの幼虫がいると袋に入れて殺虫剤をかける。それの繰り返し。裏手のムベも撤去完了。これで今週末に行われる運動会もだいじょうぶだ。半日がかりの作業だった。

正月の北海道行きツアー予約を入れる。先月早々と予約を入れたが同じ内容で少し安いのでこちらのツアーに切り替えることにした。

保険会社に問い合わせたところ、昨年末の日帰り手術で給付金が出ることがわかった。書類を取り寄せる。

そろそろ日記の更新もアップしないといけない。作業を進める。夕日が射していたと思ったらあっという間に日射しは隠れてしまった。

そして雲の上部が夕陽に照らされている。もう夕方になってしまった。

本日の夕食は冷蔵庫から食材を捜して麻婆豆腐。

9月8日(木)
仕事を持ち帰る
 台風13号接近するも、温帯低気圧になってしまった。

空は曇り空でどんよりしている。

青空が見えてきた。

しかし雲の動きは速い。
 今日を乗り越えればまた3連休だ。

今日も蒸し暑かった。この暑さ何とかならないか。

来週月曜締め切りの仕事がある。だいたいメドをつけて残りは持ち帰ることにした。
 帰りにISPに寄って久しぶりにブルコギビビンバ丼を買う。値上がりしていた。

今日から日没が17時台になった。もうすぐ秋分だ。日の出もすでに5時台に入っている。月末には起床時にはまだ日の出を迎えていない状態になってしまう。

9月7日(水)
スラックス濡れる
 メロ君が無理矢理A4のかごに入っている。乗らないようにバックを置いておいたが関係なかった。

覆い尽くしてかごが見えない。すごく寝にくそうなんだけど。

家を出るときは弱い雨だったがバス停に着くころには普通の強さの雨になっていた。前線の影響だ。

雨がだんだん強くなってきた。油断してバス停で待っていると何やら冷たい。

うしろの雨樋からあふれた水が道路に跳ねてスラックスの裾をびしょびしょに濡らしていた。絞れるほど濡れていた。
 しかしバスで池袋に着くころには傘がいらないような降りになっていた。

大気が不安定で午前中時折強い雨が降る。午後になると回復してきた。

会議の予定だったが、予定外の事態が発生して会議は延期、帰りが遅くなってしまった。傘がなくなっていた!久しぶりのビニール傘だったので間違った?

帰りにISPに寄って夕食を買う。

9月6日(火)
薬をもらいに行く
 未明、メロ君のササミを買いに行く。

昨日の声だしでやっと調子が出てきた。来週からはまつりだ。仕事に精を出そう。

今日も青空が広がっているが雲が少し多い。

通勤で汗だくになってしまう。
 今日も蒸し暑い。
 明日は会議をやるというので、早めに退勤して医者に薬をもらいに行く。職場近くの駅前からバスで1本だが終了ギリギリになってしまった。

薬局に薬をもらいに行く。薬局前にあった北町病院はマンションになって完成間近になっていた。

帰宅するころには西の空にわずかに夕陽が残る時刻となっていた。

月が少し滲んで見えている。

台風が近づいている。

9月5日(月)
仕事始め
 台風12号が長崎に上陸し、熱帯低気圧となって日本海を通過している。今日から仕事始め。

東京は青空が広がっている。

やはり長期間声を出していないと声が出ずらい。
 今日も蒸し暑かった。

夕方雲は多いが晴れ間は見えている。

近所のスーパーに買い物に行く。祭礼の提灯が下がっている。熊野神社は今週末、子易神社は来週末か。

9月4日(日)
メロ君回収
 実家に夕食を食べに行く。

仔猫軍団が来ていた。

今日はエサをもらえず。

母親が俳句の冊子に頼まれて投稿するという原稿と句をチェックする。

メロ君回収。

9月3日(土)
契約解除
 何となく蒸し暑い。

空もすっきりしない。

タブレットの無料で付いてきたサービスの自動更新を解除した。放っておくとそのまま自動更新されてしまう。気をつけないと高額の請求をされている人もいるようだ。それにしても電話がなかなかつながらない。もう少しオペレーターを増やすなどサービス向上ができないものなのか。回線も有料扱いなのでつながるまでにかかった費用もバカにならない。
 医者に薬をもらいに行きそこなった。

日記を更新しようとしたが意外に時間がかかる。現地で編集しておいたので楽かと思ったが、戻ってから編集を始めた後半はデスクトップで処理もやりやすいのでどうしても画像の枚数が多くなってしまう。

本日の夕食はレストランオオタニのエビフライ。

9月2日(金)
工事に立ち会う
 実家の工事の立ち会いに行く。点検口をつくり内部の検査。

どうも増築分の隙間からの雨の進入のようだ。

仔猫軍団がやってきた。かなり大きくなった。

親猫?(オス)はちょっと遠慮気味に仔猫の後からエサを食べている。

以前に比べると警戒心が少しなくなってきた。

ちょっと職場に顔を出して貯まっていた郵便物などの整理。本格的な仕事は来週から。

今月の墓参りに行く。

帰りに夕食を食べて帰る。メロ君回収は明後日。

9月1日(木)
帰宅する
 朝を迎える。よく晴れている。

波も穏やかになり通常の状態に戻っていた。

船内は意外に空いている。

大洗が見えてきた。今回の北海道巡業の終了間近だ。

まだおじさん達はのんびりしている。フェリーの記号が付いたこの印は何の位置だろうか?

係留ロープが投げられいよいよ船体の固定だ。

ウィンチを回し、ロープをぴんと張って完了。これを何本かやる。

一晩お世話になったこのベットともお別れ。

車両甲板にに向かう。

大型トラックに次いで下船。

後はひたすら東京へ。やはり夜にひっそり帰ってくる方がいいな。

帰りに実家に寄っておみやげを置いていく。今回の旅はスタート12293km、フィニッシュ15710km、走行距離3417kmの旅だった。