WEB日記ねこれくと

15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

9月30日(月)
当て逃げ
 今日も天気がいい。天気がいいと定点撮影も難しい。

空に合わせると影の部分がアンダーになってしまう。影に合わせると空の青さが飛んでしまう。カメラの特性にもよるがそこら辺のさじ加減が難しいのである。
 バス停で待っているとき、月が見えるはずだと捜してみた。先週の金曜に見ているので40°近くほど東にずれているはずだ。
 いた!

大きいサイズの画像 大きいサイズの画像  先週はここ
 撮影したら写っているのだが、HP用に縮小すると残念ながら確認できなくなってしまった。

次にバス停でいつものおねえさんとチョイ年上おねえさんが乗ってきた。
 バス停で停まっているときすり抜けていったバイクがバスのウィンカーが接触して逃げた。当て逃げである。運転手が事故報告するためしばし停車。

今朝はモコくんはいなかった。
 どうも眠くて仕事がはかどらない。午後地域のボランティア。
 会議で退社が遅くなる。

帰りにモコくんがいた。えさをやる。

帰りのバスで気がつくと池袋に着いていた。もう少しで起こされるところだった。

スーパーに買い物に出る。

路面が濡れていた。いつの間に雨が降ったのだろう。気がつかなかった。
 あっという間に9月が過ぎ去ってしまった。

9月29日(日)
何となく一日が過ぎる
 昨日瀬戸に行っていたとは思えない朝だ。

しまった。腕のせとちゃんがなかなか落ちない。アルコールで簡単に剥がれると思っていたがメイクと違ってだめだ。

仕事があるがやる気が起こらない。だいたい仕事の材料を持ち帰っていない。
 秋葉原まで買い物に行く予定だったが行く気になれず。

1ヶ月後の北海道のレンタカー予約をする。

振り込みに銀行へ行く。ついでに100均で買い物。

夕方近くになって実家に行く。途中でメロ君のエサを買い、植木の消毒液を買った。
 イラガは見つからなかったが実家の植木を消毒をする。今日は夕食を食べずに帰宅。

本日の夕食はレストランオオタニの塩焼き。

9月28日(土)
瀬戸へ行く
 4:30に目覚まし時計が鳴るも起きるのは5:00ころ。出発が遅くなってしまった。

余裕を持って7:00ののぞみで東京駅をあとにする。名古屋→大曽根→尾張瀬戸と乗り継いで9:40ころ到着。ちょうどいい時間だ。

駅前。すでにお客さん達は来ている。
 とりあえずどら猫市に顔を出し、深川神社に行く。招き猫みくじは末吉。

招き猫神社も位置が変わっていた。やはり猫メークは人気。

このバルーンアートも人気イベントのひとつ。ここでどら猫市の親方に見つかった。いっしょに見て回る。はいこれ「猫の晩餐」ね。

せとちゃんが猫になっていた。

新聞でも報道されているこの展示はすべて親方の寄贈品だそうだ。

ことしもたま駅長が参加。人気者になっていた。

文化会館へ行く。怪しい人影いや猫影。猫メイクの仕掛け人師匠だった。

末広商店街も人が出ている。93歳のおばあちゃん手作りの一品に人気が集まっている。類似品が出回っているようだ。

こちらは今年も学生のイベント広場。

残念なことに今年の4月、「うおかね」が諸事情で閉店してしまった。石焼きひつまぶしは食べられない。

今年は日帰り、ここで帰るはずだが、親方につかまった。

外は暗くなってきた。

はい!、また一年後。

ギリギリ自宅から350歩のバス停に停まる最終バスに間に合い22:30前には帰宅できたのであった。

招き猫まつりの詳細は別にレポート。

9月27日(金)
一気に涼しくなる
 朝からよく晴れ、青空が広がった。

朝の空気はひんやりと涼しい。北海道では氷点下になったところもあったようだ。

バス停で空を見上げると下弦の月が出ていた。そうか北海道から帰ってきてもう1ヶ月がたつ。もう気持ちは来年の計画へ。新しいカヌーを買おうか。

久しぶりに朝モコ君を見かけた。エサをやる。

今日は出張が多く、職場は人手不足で慌ただしかった。

オーディオミキサーを落札した。ガリが出るだろうが何とかなるだろう。

さて明日は日帰りで瀬戸の招き猫まつりに参加だ。

9月26日(木)
西ドイツ製
 朝から天気はよくないが、回復を信じて傘を持っていかなかった。
 バスに乗って次のバス停に向かう途中通りの向こうでいつものチョイ年上おねえさんが信号待ちしていた。向こうから来るのか!次のバス停から乗り込んできたのはおねえさんとさだまさし似おにいさんともう一人学生。

今日もモコくんはいなかった。

今日もバタバタと何となく慌ただしかった。

帰宅するとオークションで入手したデジカメ用のバッテリーとロットリングのコンパスセットが届いていた。

コンパスセットは久々の西ドイツ製。すると198年代製か

9月25日(水)
プレゼンテーション?をおこなう
 朝から雨模様。そして一日雨。

次のバス停からの乗車客の定点観察者にさだまさし似?おにいさんを新設定。ここしばらく定常的に乗車してくるので観察を続けることにした。今日はおねえさん、チョイ年上おねえさんにさだまさしにおにいさんが乗り込んできた。

蒸し暑い一日だった。

そして午後はプレゼンテーション?をおこなう。機械の調子が悪かったが何とか乗り切った。

ちょうど日没ころ空が不気味な色に染まった。フィルターをかけているわけではありません。

帰りに猫くんがいるかと見たが、今日はもモコくんは朝も帰りもいなかった。

オークションで落札した本が届いた。VAIOをカスタマイズできそうだ。

未明雨が続く。

外を見ると月がうっすら見えていた。

9月24日(火)
モコ君
 未明に降った雨で道路に水たまりができている。

今日は朝から怪しい天気。傘をどうしようと思ったが何とかなるだろうという判断で持っていかなかった。

すっかり気温も秋らしくなりおねえさんの服装も秋らしくなってきた。

朝猫くんはいなかった。
 猫の名前は『モコ』と判明。
 帰りに猫くんにエサをやる。

9月23日(月)
京都行きの予約をする
 この2日間と違い3連休最後は朝からあまりすっきりしない曇り空。

夕方近くになって少し雲が切れてきたが、天気はさほど回復せずまた雲に覆われてしまった。

ネットオークションでVAIO typePのカスタマイズ読本を落札する。

11月下旬に京都の親戚を訪問するため、ツアーの予約を入れる。まだ紅葉の季節だけにけっこう値が張る。高齢の母親のことも考え駅前のホテルにした。

しーちゃん・みーちゃんの編集をおこなうがアップするまでには到らず。
 少し仕事をする。

メロ君の吐いた毛玉を掃除する。ずいぶん前なのだろう。すっかりひからびている。しかしでかい毛玉だ。

北海道で汲んできた水がなくなった。ほとんどが仁宇布の冷水だが最後の一本は羊蹄山の吹き出し公園の水だった。

9月22日(日)
お彼岸、墓参りに行く
 三連休二日目。たまっていたHPの話題の編集をおこなう。

実家の植木が大変なことになっていた。虫に食い尽くされている。よく見るとイラガのようだ。消毒をしなければ。

夕方になって空いたころを見計らい母親を連れて墓参りに行く。さすがにお盆の時期だけに17時を過ぎても人は多い。昼間だったら大変な混みようだろう。

実家にあるすすきを持っていく。

帰りに食事をして帰る。そろそろルーフボックスを降ろさないと都会では駐車場に入るのに制限を受けてしまう。

ネットオークションでコンパスセットとデジカメのバッテリーを落札する。

夜マッサージを受けに行く。
 月が雲に見え隠れしている

9月21日(土)
けっこう暑い秋の日
 三連休初日。今日もよく晴れる。

気温が上がり暑い。しかしもう夏の蒸し暑さではない。

午前中に医者に薬をもらいに行く。その足で母親を迎えに行き、趣味の会に送っていく。もう一軒医者に薬をもらいに行く予定だったが間に合わなかった。
 一昨日不在票が入っていた荷物を受け取りに行く。

京都の男山八幡宮のかんざしだ。9本のうち1本に招き猫が付いている。中村とめさんの作品だ。

夕方母親を迎えに行き送っていく。

ネコ缶を買いに行く。今日はポイント5倍デー?しまった一日間違えた。
 本日の夕食はレストランオオタニのポークボリネシアン風。ライスなし。ちょうどいい量だ。

9月20日(金)
行列
 2日前は咲きかけだった植え込みの彼岸花がきれいに咲いた。

バス停に行くと列ができていた。いつもは人がいることは希なのに。きっと東上線が止まっているのだろう。

そんなわけで今日も定点撮影は一方向の撮影しかできず。今日は次のバス停からもたくさん乗車してきた。

バス停を降りると、今度はあちこちに行列ができている。新型iPhoneの販売を待っているようだ。そんなにしてほしいの?

今日も猫くんは待っていた。

早く帰ろうとしたがなかなか帰れず。帰りにも猫くんにエサをやる。

スーパーに買い物に行く。近所の庭に彼岸花が群生していた。あまり大きな庭ではないがよく手入れしていて毎年この季節には彼岸花が咲く。

さて明日から三連休。やることはたくさんある。たまっている「ねこれくと」の更新もひとつ位はしなくてはならない。

9月19日(木)
中秋の名月
 今日も朝からよく晴れた。

バスが定刻通りいやちょっと早めに来た。定点撮影一方向しかできず。
 今日も次のバス停ではおねえさんのみ。終点まで乗っていたのはおねえさんを含め二人だけ。最近乗客が少なめ。

今日も猫くんにエサをやる。

昼食で月見団子を食べる。

今日は中秋の名月。中秋の名月といっても満月とは限らない。今年は満月だが次に満月と重なるのは8年後だそうだ。8年後というと東京オリンピックも終了している。むかしは旧暦は太陰暦のひとつなのでほぼ満月になったが、太陽暦になった今でも風習だけは残っているというわけ。

自宅の寝室からも東の空に上がった月でお月見。

9月18日(水)
彼岸花咲き始める
 近所の植え込みの彼岸花が咲きかけてきた。むかしは墓地などに多く、あまり庭などには植えなかったが最近はすっかり市民権を得ている。あと少しで完全開花するだろう。

今日も朝から青空が広がっている。

今日は次のバス停で乗車してきたのはおねえさんのみ。
 いつも池袋発のバスで途中から乗車してくるチョイ若おばさんが王子駅から乗ってきた。

今日も猫くんはいつもの場所で待っていた。まだこの時期朝とはいえ日向で寝ていて暑くないのだろうか。

エサをやる。

帰りに二も猫くんにエサをやった。

少し遅かったのでデパ地下によってパンを買う。まだ値引きの時間には早いので別の地下ショッピングセンターで寿司を買う。先日の魚屋の寿司だ。

近所のスーパに買い物に行く。若い女性が自転車から降りてスマホでぷーちゃんの写真を撮っていた。ぷーちゃんは背を向けたまま愛想がない。
 帰りになってもまだぷーちゃんは玄関先にいた。

町内を監視中。

撮影しているまわりをグルグル回りながらくつろいでしまった。

くつろぎながらも耳は周囲の情報を探っている。

さわり心地がいい。さわられるとクネクネしてしまうぷーちゃんであった。

昨日の佐藤恵美さんへの問い合わせに返事がきた。エディションナンバー1が残っているという。シャトン・ド・ミューに置いておくということだった。しーちゃんといっしょに連れて帰ることになった。

9月17日(火)
白猫くんに挨拶
 近所のアパートに白猫くんが出ていた。

そろそろ気温が下がってきたので出番も多くなるだろう。
 今日も秋晴れ。

今日は次のバス停でおねえさんとチョイ年上おねえさんが乗ってきた。

今日も猫くんにエサをやる。最近はほぼ毎日やるのでエサの消費も多くなってきた。大袋を買った方がいいかな?

先週購入したしーちゃんの版画と対をなすみーちゃんの版画が気になった。展示の期間中に問い合わせようとしたが結局できなかった。ネット検索すると作者の佐藤恵美さんのブログがあった。しーちゃん、みーちゃんの制作についてあったのでコメントで作品が残っているか問い合わせた。

9月16日(月)
帰宅、そして大荒れ
 途中のいつものスタンドで給油したが風雨が強い。濡れるので奥の給油機を使ってくれといわれた。朝5時過ぎ無事帰宅。

走行距離1400kmほどの旅でした。さあ、1週間おいて次は瀬戸だ。

台風18号の接近上陸で大荒れだ。京都の嵐山では桂川の水があふれている。あちこちで雨や風による被害が出ている。そしてついに特別警報がでた。

まだ2時台なのに外は薄暗い。

関東は午後になると天気も落ち着いてきて、夕方には日射しが出てきた。

夜になると台風一過で月が出ていた。

上弦を少し過ぎたところだ。ちょうど前回の上弦は北海道へ出発するときだった。この一ヶ月でずいぶんいろいろなことがあった。
 明日は秋晴れになりそうだ。

9月15日(日)
博物館で標本整理
 目が覚めると何か音がする。外を見ると雨音だった。
 朝風呂に入る。ゆっくり朝食。出発が遅くなってしまった。

朝から黒い雲が立ちこめ時折雨が落ちてくる不安定な天気。台風18号が近づいているから仕方がない。
 小松に着くなり前回買い損なったとち餅を買いに行く。

博物館に行って標本の整理を始める。もうみんな仕事に取りかかっている。作業台の下から手つかずの標本が出てきた。収蔵庫にもまだあった。懐かしい名前の標本箱が並ぶ。
 昼食を食べに出る。役所の近くの割に飲食店もコンビニもない。朝とち餅を買った喫茶店でオムライスを食べる。

とりあえず今日の作業は終わり。完全に整理することを考えると先はまだ長い。本日は早めに終了。

金沢に寄ってみる。いつも利用するアピタの立体駐車場は高さ2.3mまで。仕方がないのでアピタ前の駐車場に駐める。こちらは1時間まで無料。今日は散策しないのでこれでよし。飲み物と夕食におみやげを買い込む。

空模様はますますあやしくなってきた。中島めんやに寄るが残念ながら閉店時間をすぎていた。しかも店の位置が少し変わっていた。近くの再開発の関係だろうか。一時的なものかどうかHPを見たがわからなかった。

少し寄り道もしたかったが台風が近づいているので先を急ぐことにした。

有磯海SAで休憩。ミラージュ・ベルというのがあった。恋人の聖地なのだそうだ。夕陽を見ながら二人でフェンスに鍵をかけというパターンは最近多いんだよな。でも二人の関係がミラージュになっては困る。

タラ汁を期待したがなかった。仕方がないのでタラ汁なしで買い込んできた弁当で夕食。デザートは朝仕入れたとち餅。白峰の桑島でつくっているようだ。ダムができた後、すっかり白峰も変わってしまっているようだ。白峰にも行ってみたい。

有磯海で79980km。もうすぐこの車も80000きm。

出発!奇しくもちょうど朝日町のあたりで8万kmとなった。

撮影したがやっぱり無理か。

順調に走り東部湯の丸SAで休憩。ちょっと休むつもりが寝てしまった。起きると外は風雨が強くなっていた。早く帰ろう。
 帰宅すると5時を過ぎていた

9月14日(土)
伊勢に行く、そして小松へ
 出発後は順調だったが、だんだん眠気が襲ってくる。休憩が多くなる。
 結局伊勢到着は5時過ぎになってしまった。伊勢神宮正面の駐車場は早い時間にしてはやけに車の数が多い。
 いつもの場所に行くと、すでに車が並んでいる。やはりこの時間では早い番号は無理なのである。

まぁだいたいいつもの顔ぶれである。近所の店がシャッターを開け始めたので駐車場に移動。しかし・・・。何とこの時間で満車!しばらく待つと空いた。
 店は赤福以外まったく開いていないのにいつもより人が多い。やはり式年遷宮の影響だろうか。

みんなで伊勢参拝となった。どう見ても年齢の割に信仰心がなさそうな集団であるがみんなそんなものだろう。
 昨年からかなり新しく作り替えられたものが多い。

旧殿から新殿に移す通り道には回廊が造られるのだそうだ。

こちらは新殿。撮影はだめ!とは書いてなかった。まだ魂が入っていないのか?それにしても五十鈴川も渇水の影響かこれまで見た中でもっとも水が少なかった。

さらに人が増え、やっと開店準備が始まった。
 三連休でもあるので昼間はすごい人出になりそうだ。

しっぽも瀬戸ではメジャーな存在も伊勢ではアウェーなのだそうだ。みんな好奇の目で見ていく。

こちらの集団も町を行く人からは横目でチラッと見られていく。やはり変な集団に見えるのだ。

今年の中野土人形は10体。はい10人そろいました。

シャッターが上がる。     「おじさん!フライングだめよ!」

今年の10点。ペアものがある。
 そして9:29、販売開始。やはり番号一番はこの大物。

梱包されてしまった。バイバイをしているよう。

さらに人が増えてきた。主だったところを見て回る。
 やはり歩いていると暑い。赤福氷を食べる。

さて小松まで急がなくては。昼過ぎに初めて昼食を食べることなく慌ただしく伊勢を出発するのであった。

駐車場に大猫の入った箱があった。車上ねらいも持っていかないか。

伊勢から小松までけっこう遠い。16時30分が待ち合わせ時刻。間に合うはずだったが眠い。寝不足でスピードが上がらない。休憩が多くなる。
 小松インターを降りたのが17時。直接お宅に伺うことになった。
 先週亡くなられた小松のS先生のお宅に焼香に伺った。みんなすでに来て、話しをしていた。標本整理の継続と図録完成が先生へのご供養になるだろう。

そのあと博物館長さんも含めみんなで夕食。

別れた後、本日の宿泊地金沢の西インターテルメ金沢へ。

温泉に入る。土日はアヒル風呂をやっていた。ようするに子供向けに小さなアヒルをいっぱい浮かべた風呂だ。明日に向けてゆっくり休もう。

9月13日(金)
伊勢へ出発
 朝からスカッと青空を望みたいがなかなかきれいな秋空にはならない。しかも南の方では台風18号が日本をねらっている。

今日も次のバス停でおねえさんが乗ってきた。しかし池袋で下車するといつもとは反対方向に歩いて行った。以前にあったパターンだ。気になる。

仕事を終え資金調達後帰宅。シャワーで汗を流し出発準備。
 20時出発。もっと早く出る予定だったがなかなか難しい。

今回は小松に寄るので少し走行距離が伸びるはずだ。

9月12日(木)
残業する
 青空が広がっている。今日は暑くなる予報が出ている。

今日もおねえさんやチョイ年上おねえさんが乗ってきた。最近顔ぶれが固定化してきたので、長く見かけられそうな人でまた新キャラをつくってみるか。

今日も猫くんは待っていた。

残業。明日は伊勢と小松に向かって出発するので今日中に仕事をやっておきたい。職場を出るのが21時近くになる。少し仕事を持ち帰る。それもやっつけた。

明日は西に向かってGO!

9月11日(水)
メロ君再びレンタル猫になる
 以前事故でなくなっていたガードレールが復活した。

今日もちょっと雲が多め。傘を持って出勤。

今日も次のバス停のおねえさんとチョイ年上おねえさんが乗り込んできた。

昼過ぎ職場で水漏れ発生。対応する。これは天井の石膏ボード張り替えかな?

そのあと出張に出る。予定より早く終了したので、いつもより早めに帰宅できた。

ひと休みして、メロ君のネコ缶を買いに行く。近所のペット屋では最近朝食に食べているネコ缶の取り扱いがなくなるようだ。少し買いだめしておかなくてはならない。
 メロ君を再びレンタルに出す。実家に連れて行ってついでに夕食を食べる。

9月10日(火)
今日も猫三昧
 朝日が射し込んでくる。夜明けもすっかり遅くなった。もうすぐ秋分だ。

東の空は秋を思わせる雲が広がっている。

少しずつ天気は回復してきた。
 今日もおねえさんは乗車してきた。

池袋のビルのすきまで猫を見つけた。親子かな?親らしき猫はビルの奥で威嚇している。子猫にエサをちょっとやる。

本日も猫くん先導。

エサをやる。

とりあえず明後日使う仕事完成。

帰りに猫くんに会えるかと思ったがいなかった。しばらく歩いて振り返ると黒っぽい物体がいた。引き返してエサをやる。

近所のスーパーに買い出しに行く。デブくんがいた。北海道のノラ君のごとく横倒しになって寝ている。

帰りにはもういなかった。

そのかわり行きにはいなかった運送屋の猫くんが出ていた。しまっているのでダンベル猫にはなっていない。

9月9日(月)
おねえさん復活
 自宅前の道路は比較的古いと思われる。そしてその道を境に熊野神社と子易神社の勢力の境界となっている。要するに昔の町の境界線なのである。我が家は子易神社側にある。

熊野神社の秋の大祭は7・8日とあった。子易神社は一週間遅れて14・15日である。子供にとってはどちらでも関係がないのだろうが。

今日目もが少し多い。

珍しく計3名の乗客と乗車した。いつもは自分一人だけである。次のバス停のおねえさんが復活した。チョイ年上おねえさんも乗ってきた。やはり顔なじみがいるとバスの雰囲気が違う。

今日も猫くんが待っていた。近づいてきて猫くん先導で歩く。

今日もエサをやる。

とりあえずいちばん間近な仕事のめどがつく。

帰りにデパ地下による。イチジク入りのパンを見つけた。
 別の地下ショッピングセンターで貝づくしのにぎり寿司を買う。魚屋が売っている寿司だ。
 ついでに串カツと鶏の竜田揚げを調達。

帰宅して仕事ほぼ完成。これで明日が楽になり次の仕事に集中できる。

10月の北海道行きの予約を入れる。ついでに1月の予約も入れた。1月は1日出発がずれればグッと安くなるのだが休みの関係で仕方がない。

9月8日(日)
オリンピック東京大会決まる
 早朝寝込んでいて目が覚めた。テレビを付けたらオリンピックの開催都市の発表間近だった。そんなことすっかり忘れていた。昨日からやっているようだ。最初の投票ではマドリードが落ちて、イスタンブールとの対決になっているようだ。

もったいぶっていよいよ発表。

東京に決まった。
 これから原発処理をしっかりやらなければね。

一日天気が悪かった。昨日と今日は通りの向こうの熊野神社の秋の大祭だった。
 久しぶりにメロ君登場。少し気温が下がってくると接近してくるようになってきた。

実家に夕食を食べに行く。また今週半ばにはメロ君はレンタル猫となる。
 夜になると雨が強くなってきた。

9月7日(土)
シャトン・ド・ミュー」に行く
 今日もまた休日出勤。せめて賃金で対応してくれればいいのに半日の休日をもらっても結局は使わずサービス出勤となってしまう。

今日も猫くんが待っていた。足元にまとわりついてくる。

エサをやる。

仕事が残っているが、そこまでサービス残業する義理はない。早く帰ろう。

銀座に寄る。9月1日にオープンした「シャトン・ド・ミュー」に行く。

ボザールミューの後を引き継ぐ形で関係のあった作家さん達が立ち上げた猫専門のギャラリーである。以前と同じように活気づいてほしい。
 オープニングは子猫の一歩「しーちゃん・みーちゃん&銀座の猫展」。かつてビルの出入り口で出迎えてくれた2匹の猫の追悼だ。

しーちゃんの写真がさりげなく飾られていた。

各作家による2匹の思い出の作品群。これは案内してくれた中山翔之郎さんの作品。右のパステル画が当時を姿を思い出す。

小さな版画が目に入った。佐藤恵美さんのメゾチントによる作品だ。しーちゃんを購入。パステル画は手が出ないので気に入った中山さんのポストカードも購入。15日(日)まで会期があるので多くの人に見てもらうため後日引き取りということにした。
 しーちゃんみーちゃん特集は以前にも告知したとおり別にアップする予定。

シャトン・ド・ミューの入る銀座蒲田ビルを取り囲むように資生堂ビルを建設している。外観がかなりできてきた。画像を縮小するとモアレが発生しネット掲載にはちょっと辛い。

みゆき通りにある駐車場が値上がりしていた。でも満車状態。駐まっているのは高級車とは限らない。それにしても1時間3000円とは。

ソニービル向かいの銀座TSビル跡地も工事が進んでいる。しかしまだ基礎作りの段階なので進展は見ていてもわからない。やがてあっという間に向こうが見えなくなってしまうんだろうな。

レモン社に立ち寄ってカメラを見て帰宅。

本日の夕食は久しぶりにレストランオオタニのオムライス+白身魚フライ。

自宅で仕事をしようと思ったが道具を忘れた。仕方がないので職場に取りに行く。まだ二人仕事をしていた。

9月6日(金)
訃報入る
 今日も空がすっきりしない。清掃工場の煙突が見えずらい。

この一週間で”勝手に顔なじみ”に出会ったのは昨日のチョイ年上おねえさんただ一回のみであった。

今日も猫くんにエサをやる。

長い一週間である。しかしまだ明日がある。

訃報が入った。小松のS先生が亡くなった。7月に標本整理にいった際、無理に退院して会いに来てくれた。それが何十年ぶりかでお会いした最初で最後になってしまった。
 来週博物館に標本整理に行った際、先方の都合が悪くなければお見舞いに行こうと思っていたのだが。「標本整理とりあえずやりますので、早く復帰して下さい」と伝えようと思っていたがそれもかなわなかった。後を引き継いでやるしかない。できれば最後のお別れをしたかったが、突然だったのと明日は仕事があるので調べてみたが無理であった。あまり無理するより来週もし先方に都合が悪くなければ焼香に行こう。

9月5日(木)
朝、雨が降る
 今日も未明の雨で水たまりができている。毎日傘を持っていくのだが幸い使う機会はない。

今日もすっきりしない空だ。

久しぶりにチョイ年上おねえさんが乗車してきた。やはり”勝手に顔なじみ”に会うと何となくホッとする。

職場に到着した後、強い雨が降ってきた。出勤が少し遅かった人は濡れてやって来た。
 今週は長い。まだまだあと2日。まだなかなか仕事モードになれない。

近所の運送屋の猫くんがいた。ダンベル猫になっていた。しかも4匹そろっている。

赤トラがさわってもらおうと出てきた。

あのぉー、ベロしまい忘れているんですが。

「う〜ん、そこそこ」

9月4日(水)
東上線止まる
 未明に降った雨で水たまりができている。傘を持って出かける。

青空が少し見えている。

今日も晴れて気温は上がる。しかし昨日ほどではない。しかし蒸し暑い。このまま涼しくなってくれればいいのだがそうはいかないだろう。

今日も大気が不安定で栃木で竜巻発生。被害が出た。2日続けての関東での竜巻発生だ。

帰りに猫くんにエサをやる。

池袋に着いてLABIの中を通りバス停に行くと何と赤羽行きのバス停前は長蛇の列。光が丘や小茂根行きも同じ。どうも東上線に何かあったようだ。

しばらく並んでいたが光が丘や小茂根方面はまったくバスが来る様子がない。赤羽行きが一本出ると待ちが少なくなった。次の赤羽行きが見えたのですぐ作戦変更。並び替え。乗車する遅れているとみえてすぐ発車。やはり道路も混んでいる。
 帰って調べてみたら人身事故があったようだ。

9月3日(火)
今日も竜巻発生
 西の方は青空が見えているが、東はあやしい雲が見えている。

埼玉・千葉で竜巻が発生し、かなり被害が出た。各地で映像が記録されているのも手軽に動画撮影できる機材が手元にある現代だからこそだろう。

大気が不安定で天気がめまぐるしく変わる。スーパーに買い物に行き店を出たときポツポツ雨かな?という状態だったのにわずか350歩に我が家に着くころには土砂降りになってしまった。

9月2日(月)
黒猫を見かける
 朝から雲が多い。

今日から実質的に仕事始め。久しぶりに定時のバスに乗ったが、おねえさんもチョイ年上おねえさんもいない。顔なじみがいない。それどころかやけに乗客も少ない。

猫くんが座っていた。近づくと寄ってきた。I

エサをやる。

昨日は休日だったので今日職場で防災訓練をおこなう。昼間は日射しもでて暑い。昨日ほどではないが最高気温は33℃を超える。
 初日は少しゆっくりスタート。でも会議で遅くなってしまった。

帰りにも猫くんがいた。またエサをやる。

スーパーに買い物に行く途中珍しく黒猫くんがいた。いつもの他のダンベル猫たちはいない。

暑さで猫も伸びきっていた。

9月1日(日)
またエアコン三昧
 9月が始まった。でも暑い、とにかく暑い。9月初っぱなから猛暑日となった。またエアコン三昧の生活が始まった。
 仕事をする。
 行こうと思っていた銀座の新ギャラリー「シャトン・ド・ミュー」へお行くのは今週末に持ち越しとなった。

実家に夕食を食べに行く。
 メロ君久しぶりの帰宅。でもまた2週間足らずでレンタルされる。