WEB日記ねこれくと
 
 12月
土 
             1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25  26 27  28 29
 30 31          
      
 


             
12月31日(月)
大晦日
 朝から晴れるかと思っていたが雲が低く垂れ込めている。
 大掃除をすることなく大晦日を迎えた。「大晦日だからといって何も掃除しなくてもいい!」と居直ってみたりする。
 
やっと天気が回復してきた。スーパーに買い物に行く。近所のダンベル猫が外に出ていた。
 

 和室の干支の入れ替えをする。1年間ご苦労様。そしてまた12年後まで眠りにつく。
      
 暗くなってから大晦日恒例、王子の狸屋に狸最中を買いに行く。
 
 市野さんの絵地図も描いてもう3年になるのか。
 
 しかしガイドマップとして北区が採用しないのは惜しい。

  
 ちょっと早いが近くの王子神社にお参り。
      
 神社はもう初詣の準備ができていた。

 実家に年越し蕎麦を食べに行く。今年はニシン蕎麦。

 さて年賀状を書かなくては。

 今年もやり残しがたくさん出てしまった。だいたいまだ3月のひな市報告がまだなのだ。反省!!来年こそ・・・・・・・・とだれもが思うのだが。また反省の1年かな?
 それでは皆さんよいお年を。これから年賀状を書きます。
        

12月30日(日)
大晦日イブ
 今日は阿sから天気が悪く寒い。
       
 実家のエアコンのコンセント工事をおこなう。これで使用可能になった。
      
 年賀状をつくる。今年の図案は12年前の会田さんの多摩張り子干支もの。へびがエコも巻き付いている。今度はどんなへびになるのだろうか。足元にとぐろを巻いていそうな気がする
            
 昨年に続き手持ちが少ない干支だ。

 夕方近くになって中野の丸井商店に最中を買いに行く。いつも使っているコインパーキングが広くなっていた。さてここには何があったかな。
 
 最中は以前あんこは大きな袋に入ったものしかなかったが最近は小袋に入ったものがある。これは便利だ。自家用はもちろん自家製餡を選択。1月4日までの賞味期限だそうだ。
 店で例の駐車場のことを聞くと服飾関係のデリカという会社があったようだ。山の手通りから入ってくるこの通りを通称デリカ通りというのだそうだ。

 夜になって雨が小降りになってきたので門松を立てる。
        
 夜中になってメロ君のササミを買いに行く。
             

12月29日(土)
ラストレストランオオタニ
 やっと天気が回復してきた。
 久しぶりに最高気温が二桁になった。
 板橋の一品中野製菓のかりんとうを買いに行った。途中に猫くんがいた。地域猫の白猫くんだった。えさ箱の上にはきちんと傘がかけてあり可愛がられているようだ。少し警戒感もあるがさわらせてくれる。
 
 別のところに三毛くんが座っていた。

 この時期の午後でしかも年内販売最終日だったので黒かりんとうとピーナッツかりんとうしか残っていなかった。一箱(10袋入り)とバラで8個買う。

 帰りにもまだ同じところに三毛くんは座っていた。白猫くんもいた。
 

 実家のエアコンの取り付け工事があるので様子を見に行く。

 実家の障子の張り替えをおこなう。


 本日の夕食は今年最後のレストランオオタニのヒレカツ。来年は1月3日の11:00からだ。1年間お世話になりました。

 わが家のイルミネーションを取り外した。

 やっと自分用の年賀状の画像撮影に入る。
 
 あのー、じゃまなんですが・・・・
        

12月28日(金)
やっと仕事納め
 結局今日も出勤。今日は7:26のバスに乗って見た。これでも始業時刻には間に合う。

 職場近くの建て直し現場の猫くん。
          
 出勤簿を整理しているとまだ有給休暇を4日も使っていない。そればかりか休日出勤の振替もまだ使いきっていない。とりあえず今日で仕事納め。ほぼ予定の仕事は終わったので来年は休むぞ、行かないぞ!!。
     
 帰りがけにまたミニ出張。バス停前で道路拡張により引っ越したからす亭を発見。残念ながらランチはやめてしまったので行く機会はなさそうだ。残念。
 
 雨がポツポツ落ちてきた。早く帰ることにしよう。 

 今日も最低気温は0℃台だった。
       

12月27日(木)
今日も冷え込む
 今日も出勤。まだ仕事は続く。
    
 レストランオオタニのクリスマスツリーはもうない。

 

 我社には日直制度のいうのがある。今日は日直だ。本当は昨日だったのだが交代したのである。交代したHさんは今頃九州に向かって走っているころだろうか。
 今日も定時に帰るはずだったが遅くなる。そのかわり仕事にある程度めどがついた。今日で仕事納めにしようと思っていたが少し注意を要する仕事がまだ残っているので無理せず明日も出勤することにした。明日は半日で帰るぞ!

 ソフトフォーカスレンズでわが家のイルミネーションを撮影してみた。
       
 このような点光源に近い灯りにはひじょうに効果がある。
       
 ちなみにこれはキャノンのFDレンズである。

 今日も最低気温は0℃台だった。
         

12月26日(水)
まだまだ仕事
 今日から少しゆったり出勤。そうはいっても一本遅いバスに乗るだけ。それでも15分違う。さらに次のバスは2分後なのでそれでもいいかも。
      
 11月の点灯から1ヶ月半にわたって通りを行く人の目を楽しませてくれてレストランオオタニのクリスマスツリーも昨夜で終わった。また1年後までお別れだ。

 


 次のバス停でいつものおにいさんが乗ってきた。見かけないときは次のバスに乗っているのか。さすがに寒いので厚めのコートにぐるぐる巻きのマフラー姿になっていた。
    
 池袋のバス停近くにある工事現場。クレーンが立った。歩道の上に変電設備や寺務所がある。

 午前中は順調に仕事が進む。
 昼食を食べに行く。たまに行く蕎麦屋だ。いつもは鴨焼丼なので今日は天丼+ミニ蕎麦のセット。

 午後から電気の点検のため停電。サーバーを停止している最中に電源を落とされてしまった。停電中にパソコン置き場の引っ越し作業をおこなう。その後再配線をおこない、サーバーの再起動をおこなうが心配通りサーバーにエラーが出た。ハードディスクに問題が発生していなければいいが。業者と電話連絡を取りながら復旧作業を行う。

 帰宅時にはレストランオオタニのクリスマスツリーは撤去されていた。

 さて昨日撮影し損なったソフトフォーカスレンズでのイルミネーション。

 メロ君で撮影するとこんなもの。効果がわかるだろうか?     
                
  少し大きな画像にしなければわかりにくいかもしれない。
       

12月25日(火)
どりあえず御用納め
 今朝は最低気温0.1℃だった。
 次のバス停で乗ってきたのはいつもの今日はおねえさんだけ。
 

 今日から年末年始の特別時刻表の案内が出ていた。
     

 予定より早く雪靴が届いた。軽い!しかし見かけ以上に履くのはけっこう大変なのだ。コーデュロイタイプなので東京のびちゃびちゃの汚い雪道には適しないかもしれない。
                   
      
 実質的に今日で仕事納めになるがまだまだ仕事は続く。
 明日からの仕事に少しめどがついた。

 今日でレストランオオタニにクリスマスツリーも終了。ソフトフォーカスレンズを使ってわが家のイルミネーションと共に撮影する。
 しかし・・・。デモモードになっていると思ったらメモリーカードを入れるのを忘れていた。

 久しぶりにデブくんを見かけた。

 東京は降っていないが、全国的にホワイトクリスマスになっている。寒い一日だった。
         

12月24日(月)
なんと・・・・・!!
 三連休最終日にやっと朝からきれいに晴れ上がった。しかし寒いという予報だ。
 わが家のモミジもほとんど葉を落とした。
          
 センリョウも赤い実を付けている。アセビも来年にむけて花の準備を始めている。
 
    
 昼近くになり実家に行って障子の張り替え準備をおこなう。その間を利用して庭木の剪定をおこなう。気温は低いが日射しを浴びていると暖かい。
 そして物置を開けてびっくり。一瞬地震で物置の中のものが崩れたのかと思った。いや違う、段ボールに破片が散らかっている。そして猫がいたのだ。黒トラの中猫。奥の方に隠れてしまった。エサで釣っておびき出そうと取りに行っている間にいなくなったようだ。何と1週間ほど閉じ込められていたのだ。室内はセンサーライトがついているので猫が動くと灯りはついたはずだ。8日間飲まず食わずでいたのに元気だ。夏なら完全に熱中症で死んでいただろう。

 障子紙をすべて取り去り、貼るのは次回。植木に鶏糞20kgと石灰を撒く。家の影になるとさすがに寒い。一段落してもう一度出直し。

   

 ケーキを持って再び実家へ。実家で夕食。

 メロ君引き取る。また10日ほどしたら頼むね。
                
 

                
 ねこれくとアクセス数70000に達する。最近更新がままならぬ状態なのでこの10000は時間がかかった。これからもよろしくお願いいたします。
    

12月23日(日)
連休二日目
 今日は晴れると思ったのに。朝から曇り空で寒い。気温が上がらないのは予報でわかっていたが、曇り空だと気分も滅入る。

 母親用の年賀状を作成。父親が生前に描いた福寿草の色紙を使う。
                       

 ノースフェイスのスノーブーツを注文する。もうこの時期になるとなかなか好みの色とサイズは残っていない。ソレルではちょっと大げさすぎて街歩きにはためらう。

 夕方になってやっと晴れてきた。
       
 本日の夕食はレストランオオタニのポークポリネシアン風。時期がら混んでいたようで料理が出るまで時間がかかったので安くしてくれた。

 夜になり母親を連れて買い物に。いちばんの目的だったものはいろいろ相談にのってもらった上で少し検討することになった。親切な店員だ。エアコンを買う。実家にあるエアコンのうち一台はクーラーである。いわゆるエアコンでない。もう20年以上使用している。買い換えることになった。工事費込みで4万円とは安い。あとはリサイクル料金などがかかってくるがそれでも5万円を遙かに下回る。そして省エネ。
                
 母親から猫グッズをもらう。太陽電池でしっぽを振る猫だ。
         

12月22日(土)
冷たい連休はじめ
 朝から冷たい雨が降っている。
 
 となりの公園のケヤキもすっかり葉を落としている。
      
 サクラはもう来春の準備を始めている。

 夜には雲が切れて天気は回復してきた。ちょっと振込にコンビニまで出かけたが寒かった。

 掘りごたつにこたつ布団を掛けてセッティングをおこなった。今年も掘りごたつスタンバイ。

 明日は晴れるか。
        

12月21日(金)
忘年会
 今日も天気はよさそうだ。
 
 今日はおねえさんもおにいさんもバスに乗り込んでこなかった。

 朝から三連休だがまだまだ仕事は続く。休み明けの準備をする。
                    
 職場で猫型コード巻きとりホルダーをもらった。いつも猫グッズを見つけると買ってきてくれる方からです。ありがとうございます。
    
 本日職場の忘年会。乗り込んだバスには同じ目的と思われる人達でいっぱいだった。曜日の関係でどこも同じような日程になってしまうのだろう。
 
 プレゼント交換で小型黒猫湯たんぽをゲット。本当は別のものだったがお互いに適材適所ということで交換。
       
 ここからだと歩いて帰れるのがうれしい。一所懸命歩いたら汗をかいた。皆と別れて20分後には自宅にいた。

 ゆず湯に入ったが正確には日付が変わっていた。
       

12月20日(木)
冬至
 今年も冬至を迎えた。東京の日の出は6:47.日の出はまだ遅くなり1月上旬の6:51がいちばん遅い。日の入りはというと今日は16:32で今月上旬ころの方が16:28と少し早い。だんだん昼が長くなるが本格的な寒さはこれから。
 
 通勤途中に職場の近くで猫くんを見かけた。三毛にトラ模様と豪華だ。逃げられてしまった。
 
 さて今年も残す所あと少し。しかし年内にやってしまう仕事はたくさんある。
 というわけで今日も遅くなる。

 先日購入した柚でゆず湯の準備をした。
   
      
 郵便局にVAIOのバッテリーを受け取りに行った。今シーズン初車の暖房。
 当たり前だが今回はカチッとうまくはまった。
     

12月19日(水)
雲染まる朝
 何となく雲の多い朝だ。
   
 朝日で雲が赤く染まっている。
 
   
 職場近くのバス停前にあったからす亭が取り壊されている。道路の拡張によるものだ。どこへ移転したのだろう。
 
 猫くんが屋根の上から降りてきた。エサをやる。

 今日も寒かった。最高気温一桁にとどまった。
          

12月18日(火)
トラを撮る
 朝はまだ雲が低く清掃工場の煙突の先が雲の中にある。
 
 雲がかかっていただけに気温はあまり下がらずそれほど寒くはない。
 天気は回復してきて気温が上がる。

 夕方過ぎに近所にミニ出張。そのまま帰宅。以前にも紹介した銭湯のトラを撮影した。
      
         

12月17日(月)
暗い朝
 また一週間の始まり。朝から曇り。
 
 何となく薄暗くまだ街路灯がついている。
 気温上がらず。

 今日も早く帰れなかった。これは第三課の宿命か。
     

12月16日(日)
都知事選・衆議院選に行く
 今日は昨日とはうってかわって朝からよく晴れた。最高気温も18℃台まで上がった。
 ネットオークションでVAIO typePのバッテリーを落札する。中古だがそこそこのものと判断した。ちょうどソニーから返金があるはずなのでそれで十分対応できる。その問題のバッテリーを業者が引き取りに来た。

 植木の剪定をしようとした。高枝鋏を実家に置いたままにしていた。小型の剪定鋏で小さな枝を切っていたら誤ってイルミネーションのコードを切ってしまった。今日はここまで。

 選挙投票に行く。近所の中学校だが学生時代ここではたらいたことがある。校舎が建て直しになり始めての選挙だ。
        
 
 校歌を見たら作詞が西条八十で作曲が服部正だった。服部正がラジオ体操第一の作曲者とは知らなかった。
 
 今度の選挙今ひとつ盛り上がりに欠けるな。結局入れるべき魅力ある人や政党に欠け、某政党が暴走しないことだけは見守らなくてははならない。

 実家に夕食を食べに行く。実家のイルミネーション一週間遅れで点灯。

 今年もあと2週間ほど。積み残しがたくさんある。まだ3月のひな市もアップしていない。招き猫まつりの伊勢編もまだだ。
       

12月15日(土)
売り込み
 またもや休日出勤。いつもとは通勤経路が異なり直接出張先に向かう。今日は4件売り込みに行く。まずは熊野町から上宿へ。途中に「縁切榎」があった。同じ区内に住んでいても初めて訪れる。
 
 給湯器の上に猫くんが寝ていた。2匹と思ったら3匹いた。やはり猫は暖かい所をよく知っている。警戒して逃げてしまった。驚かせてごめん。
 1カ所目が手間取り次の訪問先の順番を変更。予約時間が入っている所を先に行く。久しぶりに都電に乗る。けっこう混んでいる。
            
 2カ所目は前任地の近くだ。懐かしい。停車場から通称ロケット公園も見える。よく地域の清掃ボランティアで集まったところだ。

 だんだん雲が低くなってきた。先を急ごう。三カ所目は職場の近く。
 
 王子駅の駅前で狐の行列の提灯を下げていた。大晦日の日に狐の紛争そして近くを練り歩く行事だ。全国の狐の総本山、王子稲荷の年越し行事だ。

 ちょっと職場に戻ってひと休み。そして最後の出張先へ。予報通り雨が降ってきた。冷たい雨だ。
 無事出張終了。しかし休日出勤で振替休日をもらっても普段休めないし有給休暇余っているんだよな。

 本日の夕食はレストランオオタニのシチュー・パスタ入り+バジルパン。

 休日が一日なくなってしまった。今日の最高気温10℃に達せず。


12月14日(金)
今日も会議
 なぜ朝の定点撮影の画像がないのだろう。思い出せない。でも天気はよかった。

 本日も午後は第三課の会議。明日からの商品売り込みの準備。それほど早く帰れず。
 帰りにデパ地下で夕食調達。今日は聘珍樓の中華。
 
 先日不在中に届いていた「ふっかふかラグ」を新河岸の集荷場まで受け取りに行く。
 早速敷いてみる。ホットカーペットの上敷きとしても快適だ。

 明日は休日出勤で商品の売り込み。外勤だ。でも天気が悪そうだ。
        

12月13日(木)
午後から会議
 もうすっかり毎日が冬の冷え込み。冬至も近い。
 
 

 今日は次のバス停のおねえさんがいなかった。そのかわりおにいさんを含め4人乗り込んできた。

 午後から第三課の会議が始まる。明後日の出張に向けて書類作り。早く帰れるかと思ったがそうはいかず。しかし仕事がかなり進んだので明日は早く帰れるか?
         

12月12日(水)
●●●談終了
 朝外を見ると東の空が茜色に染まっていた。細い月が見えている。何とか撮影しようと思ったがどうもうまい位置取りができない。木の枝に見え隠れする月と金星がわかるかなァ?
 
 今日も朝日にビルが照らされている。がんばろう!!
 
 この時期池袋方面に向かうバスは朝日に向かって走るので指定席の最前列に座るとまぶしい。

 今日で●●●談終了。明日からそのまとめと書類つくりだ。

 ネットオークションで落札したコンタックスTVSのソフトケースが届いていた。手軽に使うにはセミハードケースより使い勝ってはよい。


12月11日(火)
今日も天気よし
 今日も朝日がまぶしい。
 
 バスを待っているとちょうど朝日がビルに当たる時間帯となる。
 
 ●●●談も今日を含めあと2日だ。
       

12月10日(月)
1℃!
 また一週間の始まり。ちょっと雲は多いが東の空は晴れている。
 
 天気はよいが、放射冷却で朝は1℃台まで下がった。寒い!

 ラジオの長寿番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」などで親しまれた俳優の小沢昭一が亡くなった。83歳で父親と同じ昭和四年生まれだった。1973年から始まった「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は最近は仕事で聞けなかったが以前はよく聞いていた。どんなときに聞いたのかはよく覚えていない。しかし大学に在学していたころこの番組はすでに始まっていたので研究室でも聞いていたような気がする。
小沢昭一の大作 ドキュメント?日本の放浪芸」シリーズはLPでもっている。これだけの資料はすでに廃絶してしまったものが多いだけにもう集めるのは難しい仕事だった。10月30日に亡くなった藤本義一と共に何か時代の終わりを感じさせる。    合掌
     

12月9日(日)
水道工事
 コンタックスのセミハードケース。吊り下げベルトはないが、別物で代用できる。
 
 自宅前では先週に続き水道工事の続きの準備をしていた。開けてもらい車を出す。
 またまた秋葉原に買い出し。今日は早く行って早く帰るつもりでいた。しかし・・・・・。
 
 つい思い込みで10時開店と思っていたら、秋葉原近辺の店は開店時間が遅かった。10時に開店準備を始め、11時ころ開店する店が多かった。いつもは賑わっている裏通りもまだ10時ころは人通りも寂しい。しかも寒い。日当たりのある所に出る。
              
  柳森神社に猫くんがいた。いつも神社の社殿で見かける猫とは異なるがここでエサをもらっている地域猫だ。
 
 帰りにユニクロをのぞく。近くのイチョウがきれいだ。もうそろそろ終わりに近い。
 
 本日の購入は実家用のイルミネーション用タイマー。自宅用の紫(ピンク)のLEDイルミネーション。つい買ってしまったウォークマン用スピーカー(100円!)と同トランスミッター(580円)。バッファローのアウトレット品がめだつ。

 帰宅するとまだ自宅前の道路の水道工事をおこなっていた。
             
 イルミネーションの故障品をはずし、200球増やす。かなり華やかになった。

 実家にも設置するはずだったが買ってきたタイマーの防水プラグが大きいためコンセントに差し込めず。来週また設置をおこなうことにした。
        

12月8日(土)
厚さ5cmのラグを買う
 気がついたら3階の掛け時計はふたが開いて地震の時刻を指して止まっていた。
     

 長らく懸案になっていたSONYのバッテリーの問題だがやっと解決した。サポートの案内が間違っていたことが判明して返金されることになった。バッテリーは少し在庫があるようだが価格が標準タイプで14090円、Lサイズだと18000円。以前SONYショップで放出したときは3980円だったのに!安くはならないようだ。買いに行くのに交通費もかかっているのに。何となく納得できない。返金分でやっと標準サイズが買える程度か。

 またまた北海道に行くことにした。しかし今回は事情が違う。初めての真冬である。ツアーの予約が取れたかどうかは月曜にならないとわからないようだ。

 通販で厚手のラグを注文する。はたしてホットカーペットなしで過ごせるか。当初考えていたものはデザインはよいがホットカーペットには対応していない。今回注文したものはホットカーペットにも対応しているようだ。来週にはわが家にやってくるだろう。問題はメロ君が喜んで昼間占領しそうな点である。
 
 午後からネコ缶を買いに出かける。
 本日の夕食はレストランオオタニのオムライスにサーモンフライ。2階は混んでいるようだし、宴会も入っているのでマネージャーは厨房から出られない。

 ネットオークションでコンタックスTVSのソフトケースを落札する。
         

12月7日(金)
また地震
 今週も今日で終わり。朝焼けで今日も始まった。
 
 つい上を見上げて月を捜してしまう。あった!
 

 今日は次のバス停のおねえさんがいない。おにいさんだけ。

 今日も午後から●●●談。比較的人数が少なくて楽なはずだったが、遅れてスタートもあり以外に手こずった。そして午後5時過ぎ緩やかなゆれを感じた。地震だ。遠くの首都高速の灯りがゆっくり揺れている。そのまま続行。館内放送が入り中断。何事もなかったようにそのまま続ける。
 東北地方でかなり大きなゆれがあったようだ。震央は宮城県沖でM7オーバー。1mの津波があった。

 今日は早く帰れるかと思ったがそう甘くはなかった。

 ちょうど時間もよかったので帰りにデパ地下で夕食調達。ちらし寿司に鯖寿司といつものハムカツと鰯の梅しそフライ。全部半額。

 帰宅すると掛け時計のふたが少し開いていたが止まってはいなかった。
             





12月6日(木)
イチョウの絨毯
 となりの公園のケヤキも葉が茶色になり数が少なくなってきた。風が少しあり寒い。
 
 青空は広がっているが東の空には雲が多い。
 
 昨日より月が東に移動している。
 
 今日も2つ先のバス停前のイチョウの絨毯。
          

 また今日から●●●談再開。やはり早く帰れない。

 職場近くの猫くんに今日も帰りににエサをやる。
                        

 近所のダンベル猫は今日は猫団子になっていなかった。
          
 スーパー近くに木には少し前からイルミネーションがともっている。この家にもサンタクロースのイルミネーションが点灯した。以前からかなり派手に飾っている。
 

 コンタックスTVSのセミハードケースが届いた。


12月5日(水)
月とビルの接食

 太陽が昇ってきた。まだ光が赤い。日没はそろそろいちばん遅いころだ。日の出はまだまだ遅くなっていく。
 
 月が見えている。下弦まであと少し。バス停の前あたりだとこんな感じ。ついこんな遊びをしてしまう。月とビルの接食(接触ではありません。天文用語です)
 
 川越街道の熊野町交差点を過ぎるとイチョウ並木が続く。そろそろ歩道も車道も黄色い葉でいっぱいになる。
          
 明日の車窓からなのでちょっと画像の状態悪し。

 本日は会議のため午後の●●●●談はなし。早く帰れるはずだったがそうはいかず。
                       
 久しぶりに猫くんを見かけた。エサをやる。
          

12月4日(火)
天気悪し
 今日もまだ天気はあまりよくない。バス停からの定点撮影では清掃工場の煙突がかすんでいる。
 
 次のバス停のおねえさんは今日は私と同じ方向に歩いて行った。 

 本日●●●談2日目。しばらくは遅めの帰宅が続きそうだ。
          

12月3日(月)
●●●談始まる
 天気がよくない。まだ薄暗さが残るので街路灯が点灯している。
 
 さすがに寒くなってきたので次のバス停のおにいさんもコート姿だった。

 今日からしばらく午後は仕事で●●●談が続く。

 外はまだ雨が残っている。 
         
 バスを降りてもまだ傘が必要な状態だった。

 帰宅すると室温は11℃台。湿度も測定範囲を下回った。乾燥した季節がやってきた。
 
 CONTAX Tixのセミハードケースが届いた。

 Contax TVS用のセミハードケースを落札する。
           

12月2日(日)
佐山さんの個展に行く
 今日は朝からよく晴れた。しかし天気は下り坂のようだ。
 SONYに電話して先週の電話の問い合わせに対してのクレームを入れる。調べるのに少し時間がかかるようだ。
 例年より遅れてわが家のイルミネーションを設置。今年は場所を変え馬酔木の木に絡ませた。

 年末恒例のボザール・ミューでの佐山さんの個展を見に行く。
 
 ご近所猫のこの猫は飼い猫なのだろうか?

 ビックカメラの有楽町店に寄り補聴器を偵察に行く。
 銀座教会の建物にあるレモン社によってカメラを見ていく。ライカが安くなっている。しかし手を出さないぞ。手を出したら身を滅ぼす。
    
 銀座の柳とのツーショット!
 前回更地に近かった資生堂ビルの建て替え地も工事が進んでいた。
 
 夏に頼んだ時計を受け取り、墨絵カレンダーを買う。佐山さんの個展に関しては写真を撮らせてもらったので別にレポートの予定。

 何と!銀座の地域猫『しいちゃん』が亡くなっていた。11月25日のことだそうだ。『みいちゃん』も3月に亡くなったのだそうだ。『しいちゃん』と『みいちゃん』に関しては追悼特集を組む予定。合掌。
           
 帰りにソニー通りの蕎麦屋の前に『しいちゃん』とよく似た猫がいた。逃げない。エサを手のひらの上で食べた。
 
 ソニービルの前の年末恒例の泉?は明日お披露目のようだ。
 
 銀座の通りのイチョウもきれいに色づいている。天気も悪いので早めに帰ろう。
         

 本日のダンベル猫。
 
 最近ぷーちゃんとデブくんを見かけない。工事現場に入り込むと危ないので家の中にいるのだろうか?

 今日からわが家のイルミネーションも点灯。原色が多いのでピンクを追加しようか。
 

 実家におかずを取りに行く。これは明日の夕食用。

 本日の夕食はレストランオオタニの塩焼き。

 母親からお歳暮届く。

 天気が悪くなり、雨が降り出す。寒い一日だった。
       

12月1日(土)
休日出勤
 12月突入。ついに今年も残す所1ヶ月となってしまった。
 
 今日は休日出勤。半日の勤務とはいえ結局一日つぶれてしまう。それで振替休日が4時間足らずでは納得できない。

 隅田川の河川敷でのイベント。思ったより天気が悪く寒い。
 
 休日とあってランニングする人や自転車と人は多い。イベント無事終了。

 職場まで歩いて帰る。途中で寒桜が咲いていた。
     
 ちょっとだけ仕事をして家路に向かう。

 少しずつ日射しが戻ってきた。
 いつものバス停の前の元駐車場ではビルの建設工事が始まっている。
 
 新しいビルの工事は再来年の8月下旬まで工事は続く。
      
 栄真パーキングは池袋日勝館と同じ経営だったのか。


 今日は父親の祥月命日なので母親と墓参りに行く。実家の庭に咲いていたサザンカを持っていく。
                      
 前回の花がまだ残っていた。気温が低いので菊は長持ちするようだ。

 コンタックスのセミハードケースを落札した。