WEB日記ねこれくと

 
6 
          1  2 
3  4  5  6  7  8  9 
10 11 12 13 14 15 16 
17 18 19 20 21 22 23 
24 25 26 27 28 29 30 
             
      
 
             
6月30日(土)
半年過ぎてしまった
 今年も半分が終わってしまった。早い。この分だと人生の終わりもあっという間にやってきてしまう。
 案内が来ていたオーストラリアのケアンズ日食も旅行会社のHPを見ると満席でキャンセル待ちも打ち切られていた。もちろん行けませんけどね。でも行きたいな。人生の終わりは早い。うかうかしていたら墓の下に入ってしまう。もう少ししたら日食ツアー計画を実行しなくては。5年後のアメリカ皆既日食もすぐやってきてしまう。ただオーロラと違い見られる回数は限られているので頑張ってワールドツアーの出かけるぞ。それまで元気でいなくては。

 今日は蒸し暑かった。室内で上半身裸でも寒くもなく、汗が出てくる。夕方になって植木の剪定をおこなう。そろそろ蚊が多くなってきて餌食になる。外の方が涼しい。

 長袖を一旦片付ける。毛布もカバーを洗って片付ける。ベッドシーツも夏用に切り替える。しかしまだホットカーペットは出したままだ。

 パソコンのDAT化なかなか進まず。インターネット情報によれば手持ちのTekramの古いSCSIカードは認識してくれるがどうも相性があまりよくないようだ。AdaptecのSCSIカードはどうも認識がうまくいかない。まあ急ぐことでもないのでじっくり取り組もう。

 本日の夕食はレストランオオタニの特製小型エビフライ(といってもふつうの大きさ。ここのふつうが特大なのだ。)


6月29日(金)
歓送迎会を行う
 昨夜から天気が崩れるはずだったが、低気圧が南寄りを進んだため雨は降らず。今日は第二課は鎌倉方面に出張だが天気はまずまずのようだ。
 
 そのかわり蒸し暑そうだ。

 本日遅ればせながら第三課の歓送迎会。だいたい事前に予約を入れると必ずといっていいほどトラブル発生で流れてしまう第三課だが、今回はまったく問題なし。
 懐かしい同僚がやってくる。やって来たIさんは予定変更で今日が仕事始めだったのだそうだ。お疲れさんです。でも相変わらず絶好調。
 
 場所が赤羽だったのでバス一本で帰宅。

 今日出張に行った第三課の同僚からおみやげをもらう。
           
 美術館のおみやげだそうだ。猫のマトリョーシカで最後の一点だったそうだ。4匹組ね。小さくてかわいい。台になっているのは携帯電話。小さいでしょ。

 運転免許更新の案内が来ていた。今回は試験場まで行かなくてはならない。前回の違反は納得がいかない。かといって闘って勝てるだけの証拠もない。まぁその前もあるので仕方がないか。とりあえずこれから3年間おとなしくしていればまたゴールド免許になる。さていつ更新に行こうか。

 地井武雄亡くなる。享年70歳。地井といえば我々の世代には日活系のアクション映画と「太陽に吠えろ」だな。かつてのアクション映画時代と違い最近はすっかり穏和なおじさんになっていた。かなり前ラジオに出演した番組で「着ぐるみを着て歩いていてもだれも気がついてくれないので中から『チィチィ」と鳴いていたというエピソードがなぜか印象に残っている。何の番組だっただろう。
 そういえば「太陽に吠えろ」のメンバーもずいぶん鬼籍に入ってしまった。天国でPart2がつくれるのではないだろうか。
         

6月28日(木)
近所の紐付き白猫くん
 通勤途中で白猫くん発見。今まで気がつかなかった。紐につながれ青い箱の上に座っていたが近づくと威嚇され隠れてしまった。今度撮影してやるぞ!
         
 今日は薄雲が広がっている。
 
 夕方から下り坂という予報だったがそれほど崩れず傘もいらず。

 デブ君が今日も番猫になって見張っていた。
 
 でもすぐ愛嬌を振りまいてしまう。
        

6月27日(水)
ちょっと庭いじり
 昨日ほどではないが今日も梅雨らしくない晴れ間が広がる。
 

 朝トイレから外を見ると保育園の園庭に今年もプールが登場した。
           
 昨日より帰りも早く、まだ明るかったので裏に植えた伸び放題のサンショを剪定する。ついでに大きく伸びたドクダミやミズヒキを抜く。あらぬ方向に伸びていた裏手のムベの軌道修正をおこなう。

 デブ君が自宅の前で番猫になっていた。
 

            

6月26日(火)
過ごしやすい一日
 朝からすっきり晴れ上がる。気温があまり上がらないという予報だったのでまた長袖で出勤。
 
 風が吹くとひんやり涼しい。湿度が低いので過ごしやすい。最高気温もあまり上がらなかった。

 今日も定時に帰れず。それでも日が長いので外はまだ明るい。帰りに猫くんが待っていた。エサをやる。
 
 家庭菜園の作物が少し前にみんななくなっている。そのあとに何かお祓いをした跡がある。どうするのかな。この土地何かするのだろうか。それとも単なる収穫祈願?

 まだ家に着いてもあかりが残っている。上弦の月がかかっている。
 
 また一日が暮れていく。
           

6月25日(月)
お立ち台なくなる
 また一週間が始まる。今日は雲が多くすっきりしない。雨が降りそうだったが、結局傘は必要なかった。
 

 近所の八百久の前にあった猫くんのお立ち台が撤去されていた。いよいよ建物の解体が始まるのだろうか。
 
 しかし裏手はまだ家の前のものが整理されていないのでまだ少し時間がかかるかもしれない。
         

6月24日(日)
秋葉原・銀座をブラブラ
 秋葉原に買い出しに行く。
 
 いつもの柳森神社あたりに車を駐める。
 
 帰りに猫くんがいた。お参りする。
 買い物細々とした物を買う。

 ここまで来たので銀座によって先週修理を頼んだレンズを受け取りに行く。
 
 それにしてもいくらと値が高いからと行って10分500円はないよな。5時間駐めたら15000円!路上なら1時間300円。
 修理が上がったレンズは修理代1万7千円ちょっと。まあまあの修理代ですんだ。
 
 まだ駐車時間に余裕があるのでボザールミューの作家18人によるTシャツ原画展を見に行く。今日はしいちゃんが寝ていて、起き上がるそぶりも見せない。
  原画展だがメゾチントの猫が毛のふわふわ感があってよかったな。
 
 歌舞伎座が少しずつ形になってきた。遠くから見た高いビルは何かと思ったら歌舞伎座に隣接する複合ビルだった。

 帰りはそのまま猫のエサを買いに朝霞まで行く。合計108個これでしばらくもつ。

 本日の夕食はレストランオオタニのサーモンステーキ。

 本日の秋葉原での収穫。キーボードちょっと張り込んで899円。比較した物より300円以上高いが使いやすそう。
 
 メモリーPC5300 1GB840円を2枚で1680円。
 バッファローのレーザーマウス399円は安い。2個買ってみた。なかなかよい。次回もう少し買っておこう。
       
 それに光学ドライブと繋ぐ長めのオーディオコード。USBの延長コード210円。
 さてまた明日から仕事だ。
               

6月23日(土)
浮世絵猫百景を見に行く
 久しぶりの土曜日完全休業。
 ニコンサービスセンターから依頼していたレンズの修理ができたと連絡が入る。

 メロ君とにかくどんな箱でも一度入ってみる。ちょっと無理じゃない。居心地悪っ!
 
 ちなみに箱はamazonnから本を一冊送ってきた箱。

 原宿の浮世絵太田記念美術館に浮世絵猫百景を見に行く。今回多くの個人蔵の収集品を出展しているいつもお世話になっているNさんの招待だ。
         
 土曜ということもあって会場は賑わっていた。猫という対象だからだろうか女性客が多い。
                   
 じっくり見ていたら疲れた。でもこれでまだ半分。後半戦の展示入れ替えがある。


6月22日(金)
朝大雨に見舞われる
 夏至から一日、もう日の出が1分遅くなった。
 今日は朝から雨。西日本の大雨が関東・東海にやってきた。ちょうど通勤時間帯に重なった。
 
 清掃工場の煙突が半分雲に隠れて見えない。雲が低く厚いので夏至のころとは思えないこの暗さ。街灯が点灯している。
 バス停の灯りもまだついている。
          
 バスを待っていると突然雨足が強くなってきた。たたきつけるような雨。レストランオオタニの軒下に一時避難。
 
 車道の車は水を跳ね上げ、歩道にも水が浮いてきた。煙突もまったく見えなくなってしまった。
                       
 本日も次のバス停でおなじみの3名が乗車。

 職場用に買った1980円のパソコンにOSをインストール。やはろLANやサウンドを認識していない。ドライバーソフトが必要だ。とりあえず入手してあるので続きは月曜日。
 今日こそ定時で帰ろうかと思ったがかなわず。

 オークションで購入した顕微鏡が届いた。倒立金属顕微鏡である。対物レンズは40倍が傷ついているがそれ以外は問題なさそう。
 帰りのフェリーの予約を入れる。一日遅ければ割引があるのだが。来年はもう少し長く行っていたい。

 マッサージに行く。

 明日は久しぶりの完全休業。
            

6月21日(木)
夏至
 日の出4:25,日の入り17:00。今日は夏至だった。
 
 朝バスが時間通りに来た。いや少し早かった。信号待ちしていたら通り過ぎていった。悔しいので次のバスを待った。待ち時間15分。6時台のバスはまだ本数が少ないのだ。
 次のバス停でいつものおねえさんが乗ってきた。やはり乗り損なったのだろうか?

 天気すっきりせず。天気予報では雨が降り出すはずだったが一日傘いらず。

 デブ君が定位置から少し離れた所で監視していた。





6月20日(水)
真夏日となる
 台風4号通過。何となく寝たような寝ないような。朝4時過ぎにお風呂に入りそのまま。
       
 夏至が近づき日の出も4:25、日の入り19:00いちばん昼が長いころだ。

 となりの桜もかなり風を受けたようだ。ケヤキも枝が折れて落ちている。
 
 なかなか台風一過とはならない。予報では最高気温31℃。急いで半袖を引っ張り出し、今シーズン初の半袖。
 
 次のバス停ではおねえさんは乗ってこない。おじさんとおにいさんはいつも通り。そしてさらに次のバス停で久しぶりに学生風のおねえさんが乗り込んできた。

 予報通り最高気温は30℃を超え、真夏日となった。

 デブ君今日も愛嬌を振りまいている。
                
 今日もマグロの中落ち鉄火巻きを食べる。
            

6月19日(火)
台風4号接近する
今日も朝から曇り空。台風4号が近づいてきている。
 
 やっと残していた仕事がすべて終わる。

 午後になると風が少し強くなってきた。早めに帰ろう。そうは思ったが定時に退社できず。

 マグロの中落ち鉄火巻きを食べる。先月買った醤油皿に醤油を注ぐ。多めに入れると猫が浮き上がってきれいだ。
      
 夜台風4号が紀伊半島に上陸。東京には未明に接近しそうだ。
 
 オリンパスの古い倒立型金属顕微鏡を落札した。2000円。対物レンズががほしかった。
            
 整備して使えればこの価格なら納得。
          

6月18日(月)
一週間が始まるが、まだ仕事が残っている
 とりあえずやっつけ仕事。
 
 


 今日も明日の分だけ仕事を持ち帰る。自転車操業だ。

 昨日頼んだ本が届いた。伊勢の「にゃーな」が載っているのは知っていたが、銀座の「しーちゃん」が載っているのは知らなかった。オシンコシンの滝のノラ君が掲載されなかったのは不思議だ。
          
 今年もミノックス写真展の案内が届いた。7月3日から8日の会期だ。
            

6月17日(日)
銀座に佐山さんの個展を見に行く
 「日本全国ニャン遊記」を注文する。以前神田古本まつりでどうぶつ社のブースで買い損なった1冊だ。amazonnで181円+送料250円と432円(送料無料)があったが、手続きの楽なamazonn経由の432円の方を選択。

 佐山さんの個展を見に銀座に行く。天気は回復してきて蒸し暑い。
 
 いつもの運送屋の猫くんはお休み中だ。いつもうろうろするのでひもが絡まってしまっている。
    
 近所の接骨院が閉院していた。3月に店を閉めたという掲示だが最近までやっていたような気がする。

 佐山さんの個展今回は躍動感あふれる子猫が多くあった。佐山家20年ぶりに迎える新家族のチョコちゃんの影響が大きいようだ。
                
 帰りにニコンサロンによって望遠レンズの修理を依頼する。工賃1万ほどに部品代最大1万5千円ほど。ちょっと難色を示す。2万くらいになった。どうなっているのかな?中古で4万円を切る価格で購入できるので微妙な線なのだ。
 レモン社に寄りたかったが次に取りに行くときにしよう。
 フジのx10用にカメラケースを買う。1980円也。

 帰りがけあの猫くんはソファーに寝ていた。
 
 わが家にも訪問者がいた。ノラネコのようだが毛並みはメロ君に似ている。きれいにすればいい猫になると思うのだが。人慣れしているようで逃げる様子がない。

 夕食を食べに実家に行く。
 仕事が残っているので早めに帰る。

 中古のDATテープ41本を落札する。1本あたり150円ほど。手ごろな価格のときに仕入れておかなくては。

 掘りごたつをまた組み立て明日の分だけ仕事をする。
          

6月16日(土)
辰巳の国際水泳場に行く
 またまた今日も休日出勤。これで何週続けてだろうか。
 朝から天気が怪しい。確実に降りそうだ。
 
 10時に家を出発。
 
 今日は東京辰巳国際水泳場まで出張。
 
 今日明日と大会がある。
 
 高飛び込みの練習をしている。ついそちらにめがいってしまう。あの上に立ったら足がすくむだろうな

 帰宅は午後6時過ぎ。8時間はたらいてしまった。
 運送屋の猫くんがソファの家で寝ている。
 
 近所の八百久が建て替えになるようだ。4階建ての共同住宅となるようだ。ここはぷーちゃんとデブ君のオーナーの店である。普段は前のビルに住んでいるようだ。

 デブくんがいた。競争率が高いのでなかなか接近できない。今日は遠くから見るだけ。
 
 本日の夕食はレストランオオタニの特製小型エビフライ。

 夜遅くなりメロ君のささみを買いに行く。
 今日一日のブランクは大きかった。
                    

6月15日(金)
またまた仕事持ち帰る
 今日も朝から晴れた。梅雨の晴れ間と言うより梅雨はどこへいった。
 
 午後から研修。

 昨日手付かずで職場に持ち帰った仕事をまたまたほとんど手付かずのまま家に持ち帰る。在宅勤務となってしまった。
 
 持ち帰った資料入りのバックがメロ君の座布団になってしまった。毛だらけになる。
           

6月14日(木)
母親を迎えに行く
 メロ君今日も絶好調。
  
 今日も梅雨の曇り空。比較的ゆったりした一日。
         
 半旗の代わり。今日は豊島岡霊園でヒゲの殿下の葬儀が営まれている。
                      
 母親の退院で病院に迎えに行く。待ちくたびれていたようだ。次回はタクシーで帰ってもらおう。
 実家のラベンダーが満開になっている。ナデシコも満開状態で庭が華やかだ。
 
 晴れ間が出てきて夕日に紅くビルが染まっている。
 
 仕事を持ち帰ったが結局まったく手つかず。
         

6月13日(水)
休暇をとって付き添う
 休暇をとって母親のオペに付き合う。昼前に終了。
 ちょっと家に帰り休憩。
 夕方から出勤。明日の準備だ。休暇をとって3時間サービス出勤、なんとなく納得できないな。
 
 本日もデブ君街中監視中。そういえば最近ぷーちゃんを見かけないな。
         

6月12日(火)
母親入院
 久しぶりに猫のおもちゃを拡げるとメロ君が入った。かわいく振る舞う。でもでかいんだな。
 
 今日もすっきりせず。
 
 本日の母親の入院付き添いは弟の仕事でした。
 出張中に梅雨入りしたようだけどいつ梅雨に入ったんだ?
 
 雨で路面が濡れているのでデブ君はお立ち台で街中監視中。
            

6月11日(月)
代休のはずが出勤
 夏のフェリーの予約を入れる。今年の出発は何もなければ8月8日の出航予定。
 人間ドックの予約を入れる。
 今日は土曜の代休のはずだったが、洗濯をしたあと出勤。結局仕事をしてしまった。もう10時を過ぎているのに雨が落ちてきそうな天気でそんな時刻には見えない。
 
 まぁ今日はちょうどいいウォーミングアップにはなった。

 早めに帰るはずだったが、定時をはるかに過ぎてしまった。帰りに猫くんにエサをやる。
 
 本日実家に夕食を食べに行き、メロ君回収。
             

6月10日(日
本日ゆったり
 午前中に昨日送った荷物が到着する。いっしょに入れていた漬け物の匂いが付いてしまった使わなかった衣類もいっしょに洗濯する。
 浮世絵展に行きたかったが、来週に延期。
 
 夕方近くになって暗雲が立ちこめる。しかしそれほど雨も降らず雲は過ぎ去る。

 本日の夕食はレストランオオタニのヒレカツ。
 夕食後実家におみやげを持っていく。
 身体のリラックスに出かける。
       

6月9日(土)
関西方面に出張
3日目
 嵯峨野散策。あだし野念仏寺スタート。傘は必要なし。しっとりしていて風情がある。
 
 途中の土産物屋に何と多摩張り子が。しかもいちばんレアな内野家の招き猫だ。
         
 東京以外で多摩張り子を見るのは初めてだ。途中にある嵯峨人形の家は休館。
 
 清涼寺。人も少なく落ち着いていい感じ。
             
 この教典が入ったぐるぐるは回100円。本日の相棒である同僚がひとまわり。
 
 嵯峨野の竹林散策。 
 相棒一人で2階から通りを監視中。
 
 私もちろんはたらいています。遊んでなんかいませんよ。「ほらっ」

 午後の新幹線で東京に帰るのだった。明日はゆっくり休める!
       

6月8日(金)
関西方面に出張
2日目
 スタートは宿の近くの東本願寺。これはビルではない。改装工事中のカバー。まだしばらく工事は続くがなかなか見られるわけではないので将来レアな経験となる。
     
 ひとまず京都駅に行って市バス一日券で巡回。

 まずは称念寺。そして壇王法林寺。これらについてはべつにレポート。
 
 久しぶりに新京極にある「さらしな」でにしん蕎麦を食べる。
 
 錦にある漬物屋で樽出しの日野菜のふすま漬けと壬生菜の古漬けを買う。パックしていないので匂ってきそうだ。
 
 さらに巡回を続ける予定だったが天気予報通り雨が落ち始めてきた。宿に帰ろう。
 ゆっくりしたペースで出張2日目は過ぎていくのであった。

 宿のみんなの帰りを待つ。宿のとなりの店に朝方猫のケースを発見。待っている間に見に行く。ペンケースとして使えそうだ。1つ480円。2個買う。
              

6月7日(木)
関西方面に出張
1日目
 天気は上々。あさ5時半前に家を出る。
 
 東大寺の大仏。奈良の定番コースだ。
 
         
 二月堂から眺めていると山の残骸のような物を発見。もしかするとならドリームランドの残骸か?あとでバスの運転手に聞くとやはりそのようだった。2006年に閉園しているが施設はまだ残っているようだ。見えた山はボブスレーというアトラクションのようだ。
 ちなみに奈良ドリームランドの公式ホームページは残っています。(2012年6月現在)
 ※閉園直前の公式サイトを保存したミラーサイトのようです。

 暑さでシカも木陰に避難。
 
 春日大社で休憩。暑い。

 あとは京都の宿舎にバスで向かうだけ。
 疲れた一日だった。あと2日頑張ろう。
         

6月6日(水)
105年待てない!
 雨模様。6時前に職場に行き準備をするはずだったが、その気にもさせないような雨雲。
 
 それでも一途の望みを抱いて準備をする。先日の日食と違い6時間ほどの中で晴れてくれればいい。雲の切れ間を期待しよう。
 明るさが出てくるときもあったが、結局雲は切れずむなしく午後1時半をまわった。そして時間切れ。太陽は一瞬たりとも姿を見せず今世紀最後の金星の日面通過は終わった。あと105年は待てない!

             
 その後も雲は切れず、夕方になってやっと雲の切れ間から日射しがのぞいた。すでに遅し。

 さて明日から関西に出張だ。
         

6月5日(火)
午後休暇を取る
 薄雲がかかってきた。明日の天気が心配だ。 
 
 午後休暇を取って病院に説明を受けに行く。その場ですぐに手続きをとる。

 実家に行く。メロ君はすっかりなじんで階段猫になっていた。
          
 明日は絶望的な予報だ。
 帰宅してから明後日からの出張の荷造りをする。
      

6月4日(月)
明後日に取っておきたい
 明後日に取っておきたい青空。
 
 夏日となる。暑い。
         
 帰りに猫くんにエサをやる。

 八百久のデブ君今日も街中監視中。向こうの販売機前の3人連れ、「でかいな」と話しているのが聞こえてくる。
 
 月が昇ってきたがおぼろ月。
      
 天気予報では6月6日はあまりよくない。
            

6月3日(日)
パソコンDAT化頓挫
 今日は浮世絵美術館に行く予定だったが天気が崩れそうだったので延期。でも雨は降らず日射しも少しあった。今週の7日から京都方面に出張だ。時間がとれれば久しぶりに猫寺を2つまわってみようかと思っている。

 DAT専用パソコンを組み上げようと思ったら光学ドライブのオーディオケーブルの長さが足りない。本体が大きいため届かないのだ。これ1本なくても別に組み立てにさほど影響はないのだが一気にやる気が失せる。
              
 本日の夕食、レストランオオタニの塩焼きニンニク乗せ。今日初めて外に出た。
                

6月2日(土)
チョコ
 今週も休日出勤。天気がいいのに仕事は惜しい。
 
 いつものバスのおなじみさんもいない。みんな休んでいるんだろうな。

 昼ごろプチ出張を兼ねて帰宅。
 職場の近くの小学校で運動会をやっていた。今でも万国旗を飾っているんだ。
         
 また今日もメロ君のエサの残りが蟻に占領されていた。
 SCSIケーブルが届いていた。以前はいくらでも手に入ったものが現在では入手が難しくなってきている。
       
 これでDAT専用パソコンの制作に取りかかれる。

 夕食を食べにメロ君を連れて実家に行く。来週末の出張に向けてメロ君はまたまたレンタル猫となる。

                      
 佐山泰弘さんの作品展の案内が来た。葉書の写真はクロネコ。ミーちゃんが亡くなって1年ちょっと。新しい家族がやってきたようだ。クロネコに見えるトラ猫のようだ。ようするにクロヒョウのように隠れた縞模様のようだ。佐山さんの新しいモデルとなるのだろうか。ちなみに名前は千代子(チョコ)とのこと。
          

6月1日(金)
みんな衣替え
 未明郵便局に荷物を取りに行く。空は白みかけている。

 夏の入り口6月がスタートした。薄雲かかかった空。もうすぐ梅雨だろうか。
 
         
 レストランオオタニの鉢植えのエニシダ(だろうか)もきれいに咲いている。
         
 今日から世間は衣替え。次のバス停のおねえさんも完全に夏服。おじさんもブルゾンがなくなった。おにいさんも薄着になった。

 午後雲が低くなってきた。突然土砂降りの雨。しかしあっという間に雨は上がり日が射してきた。
                        
 家に帰るとメロ君が吐き出した巨大毛玉が落ちていた。う○こよりでかい。
 またまたメロ君のエサの残りに蟻が群がっていた。どこからやってくるのだろう。

 明日は休日出勤でまた仕事だ。