WEB日記ねこれくと
2011年 10月
.. .. .. .. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
.. .. .. .. ..

 


             
10月31日(月)
『階段下の子ども部屋』に行く
 メロ君とのベットの場所の取り合いが激しくなってきた。いっしょに目を覚ます。
 本日は土曜日の代休で休み。朝からよく晴れて青空が広がっている。

 なかなか平日の休みはないので銀行へ行ってATMではできない事務処理をする。

 今日から中川るなさんの個展「階段下の子ども部屋」が始まる。すっかり『るなワールド』にはまってしまった。5日の土曜までだが土曜は仕事があるし、3日は益子に行く予定なので今日行くしかない。
 地下鉄の駅で招き猫発見。このポスターほしいな。
        

 個展の会場は昨年と同じ銀座の奥野ビルにあるギャラリー。
 
 あの階段下の小さなスペースはおもしろい。照明による影がおもしろいのだ。
 
 今年は羊玉によるインスタレーション。視点を変えて見ているといろいろな影が見えておもしろいのだ。中川さんがねらっているものとは異なるかもしれないが自分なりの楽しみ方ができる。
         
 招き猫ではないが別に「ひとり旅に」奥野ビルと共に紹介しようと思う。

 うろうろしていたら疲れてきたので有楽町線で帰ることにする。

 千川で降りて自宅に近づいてくるとねこくん発見。ちょっと警戒気味。幸町猫のページに加えてあげよう。
             
 もう一匹幸町ネコ発見。首輪はしていないが、クラッシックタビーのなかなかいい毛皮。こちらは人なつこい。寄ってきてすりすり。玄関が開いて散歩の犬が出てくると寄っていった。ノラなのか飼い猫なのかわからない。これも幸町猫のページに加えよう。
 

 いつもの運送屋さんのねこくんも日向ぼっこ。
       

 メロ君は相変わらずいたる所を自分の領分にしている。
                     
 夕食を食べに実家に行く。ドライブレコーダーを取り付けて試写をしてみる。なかなか使えそうな感じだ。この価格でこの性能ならもう一台買って後に取り付けても良さそうだ。

 ネットオークションで落札した夏木マリの「パロール」が届いた。「ローマを見てから、死ね」はいいな。
        
 一度舞台も見てみたい。

 あっという間に10月が過ぎ去っていった。
           

10月30日(日)
古本まつりに行く
 4時ころ?朝風呂に入った後、そのまま活動開始。朝焼けがきれいだ。
         
 午前中に宅急便が届く予定。それまで出かけられない。
 ドライブレコーダーが届いた。この価格なら十分な製品だ。
 

 昼から神保町の古本まつりに出かける。APPのブースを見つける。「江戸東京重ね地図」のことを尋ねるとただいま進行中とのこと。江戸時代の旧町名と明治時代の大字をくくる作業を進めているらしい。さらに標高差を入れているとのこと。デモの画面を見せてもらったがこれはいい!早くでないかな、楽しみにしていよう。でも大変な作業だ。
 
 街角コンサート。いつものあの古本がいの歌だ。
 
 だんだん空が怪しくなってきて、雨が降り出した。それほど強い雨ではないが本にとっては大敵である。秋葉原にまわろうかと思ったが、天気が悪いので帰ることにする。
               
 今年の成果は「川越街道」。1000円也。

 本日の夕食はレストランオオタニのカツカレー。ポテトフライをごちそうになり、和菓子を2個おみやげにもらう。
        

10月29日(土)
屋形船で夕食
 本日土曜出勤。天気はいい。
 東池袋の街にイルミネーションのフラッグが下がっている。クリスマスイルミネーションを点灯させるようだ。どこでやるのだろうか?
 

 本日カルチャーフェスティバル。朝から夕方まで会場に詰めて音響照明設置に進行役。疲れた!
 無事終了。

 夕焼けがきれいだ。夕方から職員夕食会に。
            
 品川の船宿の屋形船で夕食。
      
 品川というとどうしても貨物駅のイメージがあったが、しばらく行かない間に様変わりしていた。
 
 品川からお台場まで屋形船で行く。水面に近いのでけっこうスピード感がある。
 
 レインボーブリッジの下をくぐりお台場へ。あのホテルは2年前に食事会をやった場所だ。
            
 いい眺めの船上での天ぷらは美味である。屋根の上の展望場からの眺めもいい。
 
 2時間ほどの船上パーティーは終わる。疲れたのでそのあとは若者に任せ帰宅する。
         

10月28日(金)
寄せ鍋を食べる
 今日も朝からよく晴れている。ハナミズキの葉が色づいてきた。もう落葉も近い。
 
 通勤途中の趣味の畑ではミカンがなっている。小さい木だがたわわに実っている。ジャガイモのような隣の作物は何だろう。とにかくこの畑は1年を通して作物が植えられている。
 
 犬のビスケットをもらう。
            
 明日のカルチャーフェスティバルの準備で職場を出るのが最後になる。でも思ったよりは早く帰れた。
                       
 今日も涼しい一日だったので、夕食は今シーズン初の鍋物。寄せ鍋になった。

 オークションで落札した桑名晴子のCDが到着した。インディーズからの発売品だ。サイン入りだが本人のものに間違いないだろう。 

 ネットオークションでさらに夏木マリのCD「九月のマリー」を落札する。これも元ピチカートファイブの小西康陽プロデュースだ。
 さて明日は出勤だ。
          

10月27日(木)
猫こする
 出勤途中近くのマンションのベンチに猫がこすって匂いをつけたあと、さりげなく立ち去るのを目撃する。
          
 今日も天気がいい。しかしひんやりしている。
 

 今日も遅くなるかと思ったが、意外と早く退社した。その分明日が大変になりそうだ。
 今日は気温が上がらず涼しい一日だった。

 だんだん気温も下がってきた。室内でも20℃を切るようになってきた。
     
 そろそろイ草カーペットからホットカーペットに切り替えなくてはならない。
         

10月26日(水)
焼きイモ
 今日の日の出前は薄墨のような雲がたくさん浮かんでいる。やがて日の出。青空の中に白い雲が浮かんでいる。 
 

 今日のデブくんはホームグラウンドの前で愛嬌を振りまいている。
 
 メロ君も負けじと愛嬌を振りまくが、テーブルの上迷惑なんですが。
                     
 そういえば動物行動学のエッセースト加藤由子さんが自分のうちではテーブルの上に猫が乗るのを許しているのだそうだ。ほとんどの時間机として機能し少しの間だけ食卓ととなるので猫には区別が付かないからだそうだ。わが家もまさにそれなのだ。
        
 隣の保育園で焼き芋大会があるようだ。近隣へのけむりなどのお詫びが入っていた。焼きイモの貼り絵はきっと園児の作なのだろう。     

 ネットオークションで夏木マリのCD「パロール」を落札する。どうも夏木マリと辺見マリを混同してしまう。ちょうど年齢的にも二人はあまり変わりない。「絹の靴下」のイメージがつきまとうが、最近なかなかよいのである。もっと早く気がつけばよかった。そのような訳で1枚購入。
        

10月25日(火)
怪しい朝焼け
 朝方東の空が怪しい色に染まっていた。カメラを取りに行っていた何秒かの間に怪しい空の色は薄れていた。
 
 隣の公園のケヤキも少しずつ色づいてきた。

 朝の怪しい空の色が予告したように雲が多くすっきりしない天気だ。
          
 すっきりしない割に気温は上がり夏日となる。気温の変化が激しく体調がおかしい。

 帰るころには北風にかわり気温は一気に下がる。
                    
 バス停を降りるといい香りがする。道路沿いに植えてあるハクチョウゲ?(花期がちがう!)だろうか?風に花が散っている。
 
 デブくんは今日も放浪中。しかし愛嬌を振りまくことは忘れない。

 ネットオークションで桑名晴子のCDを落札する。
       

10月24日(月)
地球照
 早朝?に東の空に月が見えている。地球照がきれいだ。朝も夕方も忙しさにかまけて地球照を眺めることも少なくなった。
 ずいぶん日の出が遅くなってきた。しかしまだ冬至まで2ヶ月ある。やがて日の出前にバス停に立つことになる。
           
 昨日は夏日になったが、今日は一転して涼しくなる。さて今週は週末に向けて忙しくなるぞ。
        

10月23日(日)
メロ君接近中
 ついこの前は足元で寝ていたのに、気がつくとメロ君が頭の近くで寝ていた。だんだん迫ってきた。
 アッ!吐いた!その後メロ君あちこちに吐く。朝早くからトイレットペーパーを持ってあとを追う。どうも毛玉が思うように出ないようだ。
 天気の回復は早かった。

 やっと来る福招き猫まつりの伊勢編をアップできた。文章はちょっと少なめに。それでも1ヶ月以上遅れた。
 そろそろ年賀状の喪中欠礼の準備をしなくてはならない。既製なら簡単だがちょっと凝りたい。父親のつくった作品を入れてみたい。手頃なものを捜したら福寿草と椿があった。福寿草は文字が入っているので椿をスキャンしてみる。花は赤だがどんなものだろう。本人の作品なので問題ないような気もするが。
                   
 色紙が白でないので少しバックに色がある。どのように処理するかも問題だ。うまくいかなければとりあえず既成のデザインで対応できる。

 二泊した母親を実家に送ってきた。ついでに伸びていたつる性の草を取る。ものすごい量だ。下から草に隠れて見えなかった萩の花が出てきた。

 昨年植えたわが家のムベがどんどん伸びている。どのようにムベをはわせるか検討中だが、とりあえひもにはわせて時間を稼ぐことにした。
          
  ネットオークションでドライブレコーダーを落札し損なう。でもけっこう安く入手できそうだ。
        

10月22日(土)
一日ゆったり
 今日は朝ゆっくり目覚める。

 天気もよくないし、一日ゆっくり。

   夕食は母親とレストランオオタニへ。ポークポリネシアン風+マスカットゼリー。
  雨足が強くなってきた。
      
 メロ君もゆったり。
                        
 そろそろたまっているHPの更新をしないとこのまま年を越してしまいそうだ。

 何となく暑い夜だ。
                     

10月21日(金)
「階段下の子ども部屋」展の案内状届く
 今日も朝からすっきりしない天気。
 夕方になり天気予報通り雨が降り出す。土日はまたまた天気が悪そうだ。

 本日後方支援の仕事で遅くなる。自己中心が多く、まったくやりにくい世の中だ。

           
 中川るなさんの個展の案内状が届いていた。前回は行きそこなったが、今回はまたあの地下の不思議な空間なので行ってみよう。ところで預かっていた犬はもう戻ったのかな。
     
 遅くなったが実家に夕食に行き、そのあと母親が泊まりにやってきた。
      

10月20日(木)
占領される
 ベットで寝ていたメロ君、下に降りて朝からキューブに入っている。
    
 今日も曇り空ですっきりしない天気。昨日に続き気温も上がらずやっと最高気温が20℃。 
    
 今日はふーちゃんタッチ。スーパーへに行く時は二人連れにかまわれていたので帰り道でタッチ。人気者である。
 
 メロ君夜もキューブに収まっている。以前はあまり入らなかったのにメロ君の最近のマイブームのようである。
                      
 さて今週もあと一日頑張ろう。
 寝ようとしたらベットはすでにメロ君に真ん中を占領されていた。端の方で寝る。
         

10月19日(水)
倒立顕微鏡届く
 本日午後から会議。裏会議の方に出る。

 今日こそ早く帰るつもりだったがなかなか早く帰れない。
 
 近所のスーパーに買い出しに行く途中デブくんに遭遇。最近出歩いてばかりでノラのような生活をしているようだ。

 
 ネットオークションで落札したオリンパスの倒立顕微鏡が届いた。CK型という40年近く前の機種だが、若干の整備で便利に使えそうだ。

 今日は薄日しか射さず最高気温が20℃を下回る寒い一日だった。
     

10月18日(火)
めがねを受け取る
 今日も朝から低い雲が垂れ込めすっきりしない天気だ。気温もあまり上がらず。
          
 帰りにめがねを取りに行く。MIKEの軽量フレームだが顔になじむのに少し時間がかかりそうだ。
 
 レンズかかなり小さくなったが、視野は思ったほど狭くはなっていない。
                     
               

10月17日(月)
柿色づく
 通勤路にあるカリンの実が大きくなってきた。柿の実も色付いてきた。秋だ!
 
 真夏日一歩手前だった昨日に比べ、平年並みの気温に戻った。

 またまた早く帰れない。帰り道に猫くんがいた。薄暗い中に黒っぽい猫なのでぼけた。
             
       

10月16日(日)
板橋区民まつり、あれから一年
 今日も朝気がつくとメロ君がベットで寝ていた。天気予報がだんだんずれて朝から晴れ間が広がっている。
      
 秋葉原までちょっと出かけるがいつもの駐車スペースがないので帰ってくる。ちょっとしたドライブになった。
                 
 青空が広がり長袖では暑い。
 ふー(ぷー)ちゃんが外にいた。ふーちゃんタッチ。
 
 昨日今日と板橋区民まつりなので夕方になって様子を見に行く。
 途中で白猫くん発見。えさ箱があるので地域猫として暮らしているようだ。
 
 さらにトラ猫くん発見。こちらはちょっと毛並みが良さそうだ。
 

 昨年のメイン会場である東京都健康長寿医療センターは建設工事のため県人会による物産展のみ仮駐車場で開かれている。まわりには公園など会場になる所がたくさんあるので分散はしているが地域の祭としては十分だ。
 
 今年は会場に父親の姿はない。昨年は入院中だったが元気に病室から院内の駐車場で開かれていた紙漉体験の実演を手伝いにいっていた。もう一年たってしまった。あれから半年もたたないうちに亡くなるとは。

 御輿も繰り出しているがうちはどこに所属しているのだろうか?
 
 2日間のまつりも終わりに近づく。
       
 夕陽と共に祭は終了。みんな片付けを急ぐ。
 

 当初の予想に反して今日はよく晴れて夏日となった。
                  
 夕方から実家に夕食を食べに行く。
        
 ネットオークションでオリンパスの倒立顕微鏡を落札した。
         

10月15日(土)
DELL Precision390復旧
 朝気がつくとメロ君がベットの上に寝ていた。だんだん寒くなってくると接近してくる。やがて冬になると布団を占領されてしまうのだ。
                      
 天気予報通りあまり天気は芳しくない。というよりかなり悪い。母親が今日泊まりに来て板橋区民まつりに行くといっていたが、天気が悪いので昨晩キャンセルしてきた。
 今日は朝から高圧洗浄機でベランダ掃除をする予定だったがこれも延期。
       
 しかし天気がいちばん悪かったのは夜で、昼間の天気の崩れはそれほどでもなかった。午後になると雲の隙間から少し青空が見え始めた。
 夕方からパソコンの復旧作業にかかる。3台あるデスクトップパソコンのうち、2台がダウン中だ。いちばんパワーのあるパソコンはWindows7をインストール後しばらくして起動できなくなった。SASハードディスクのコントロールカードの不具合のようだ。高速のスカジーハードディスクは生きているだけに活用したいが、カードの価格を考えると???
 無難にあり合わせのSATAで間に合わせる。パーティションを切り直し、無事インストール成功。xpに比べると格段にインストール時間が短い。とりあえず復旧した。HP作成はこちらに移行したいがホームページビルダーが見つからない。
                         
 もう一台は電源が入らない。さてどうしよう。原因を探らなければならない。今日はここまで。

 本日の夕食はレストランオオタニのオムライスとサーモンフライ。
          

10月14日(金)
落成式
 今朝は雲が少ない。青空が広がっている。
   
 本日は午後から本社ビルの落成式。もう使い始めて半年たっているので何となく時期はずれな感は否めない。区長をはじめ多くの来賓が来社。黙って座っているのもいやなので自主的に記録カメラマンとなる。

 職場を出るころは暗くなっていたが、風は生ぬるい。
 やがて帰宅するころには雨が落ち始めた。

 本日の夕食に海鮮丼を作った。メロ君にマグロやサーモンの切れ身をやるが食いつきが悪い。それでいいのだ。あまり癖をつけるとすぐ奪いに来るのでこれでいいのだ。

 だんだん風雨が強くなってきた。


10月13日(木)
サルビアの花
 今日も昨日同様すっきりした秋晴れにはならない。
            
 秋になると公園の花壇にもサルビアの花が目立つ。サルビアの花というとやはり、もとまろの「サルビアの花」が頭に浮かぶ。YouTubeで検索するとけっこう出てくる。以外は人もカバーしている。井上陽水なら歌いそうだが小柳ルミ子や天知真理は予想外だった。天知真理バージョンはなかなかいい。でも出色はあがた森魚のライブバージョンだろう。
 かつて朝日新聞に掲載された作詞作曲の早川義男ともとまろのメンバーのエピソードが思い出される。この季節になると思い出す曲だ。
        

10月12日(水)
ぷーちゃん
 今日も朝は雲が多い青空。
   

 職場を出るころ月が昇ってきた。満月の2日後は何と言ったかな?立待の月だったかな?
                    
 スーパーに買い出しに行く途中、ふーちゃんを見かける。首輪がない。オーナーが出てきたので聞くとノミが付いたので一時はずしたのだそうだ。そして何と衝撃の・・・・・。
 ふーちゃんはぷーちゃんだった。どうみてもみんなふーちゃんと呼んでいるようだけど。
         

10月11日(火)
懐かしの岩本鉱産物商会
 メロ君の箱猫復活。やはりこの段ボール箱が落ち着くようだ。
     
 本日午後から出張。代々木のオリンピック青少年センターまで出かける。何を勘違いしたか小田線に乗るのに代々木まで行ってしまった。久しぶりの代々木はすっかり変わっていた。しかしあの安い定食屋はまだあった。ここのイカフライ定食はよくお世話になった。通称「岩本鉱産」発見。正式名称は「岩本鉱産物商会」。すっかり忘れていたが、そうだ代々木にあったのだ。学生時代必需品のハンマーやクリノメーターをはじめ、フィールドノート、フィールドバックと全面的にお世話になった。一般人は看板を見ても気がつかないだろうが、岩石鉱物系の学生にとっては大事な会社なのであった。
                         
 南新宿に向かう。アッ話しに聞いていた「花クリニック」はこんなところにあったんだ。歩いているといろいろ発見がある。まあ今日は先を急ぐのでちょっと早足でいこう。 

 出張が終わるころには空が怪しくなってきた。早く帰ろう。
         

10月10日(月)
体育の日
 ハッピーマンデーとやらでかつての体育の日10月10日とは日にちがずれるようになってしまった。今年は10月10日が月曜日なので本来の祝日とぴったり重なった。
 起きたのが遅かったのでゴミ出しをしそこなってしまった。ベランダの掃除を高圧洗浄機でするつもりだったがこちらも延期。何しろ下に人がいない時間帯にやらないといけない。

 午前中弟が実家にやってきたのでいっしょに墓参り。さすがに今日は空いている。

 月が昇ってきた。何となくかすんでいる。みんなで夕食。メロ君を連れて帰るころには月はかなり高くなっていた。
 
 ちょうどすすきと重なっていい構図となった。

 街中も節電解除ですっかり明るさを取り戻している。あの街灯自粛でもよかったのでは。もっとも信号のない所を渡る歩行者が見えづらいのは危険だった。
          
 三連休が終わり、明日からまた仕事。
 風邪をひいてしまった。


10月9日(日)
秋葉原で買い物
 伸び放題になっていたトケイソウを切る。90リットルのゴミ袋がいっぱいになってしまった。一度上の方に伸びた茎を全部切ってしまってもいいような気がする。

 久しぶりの秋葉原に買い物に出かける。ラジオ会館は閉まっていて表からは中の変化はわからない。内部で工事をやっているのだろうか。
  
 こんなところにラジオ会館ができていた。トモカ電気のプロショップもこちらに来ていた。
  
 そろそろ千石電商に格安のLED照明が並び始めた。昨年クリスマスのイルミネーション用に購入したがこの価格ならもう少し数を増やしてもいいような気がする。
 カテゴリー6の薄型LANケーブルを購入。3階から2階に直接ケーブルを引くことにした。その他おもちゃやパーツを購入。肝心のハードディスクは在庫切れ。
 ThinkPad60がかなり安くなってきた。リカバリーディスクもあるので格安の物があればテレビに接続しておくという手もある。

 本日の夕食はサンマ刺しにアジのたたき。何となくヘルシー。
 
 途中でデブくんタッチ。やはり太いな。

 雨が降り出す。けっこう強い。明日は三連休最終日。
         

10月8日(土)
ロヂャース戸田店建て替え
 庭のハナズオウが咲き始めた。季節が違いますよ!来春咲いてくれるのだろうか?


 実家から先日買った洗濯機が動かないというので様子を見に行く。U4というエラーメッセージが出ている。どうもふたをしないと安全装置がはたらいて停止するようだ。問題解決。
 先日買った高圧洗浄機の試運転をする。実家の駐車場がみるみるきれいになっていく。なかなか威力がある。明日はわが家のベランダで試してみよう。

 久しぶりに半袖を着たら寒く感じた。

 ロヂャース戸田店にネコ缶を買いに行く。しかしこの店舗は10月10日で一旦休業すると張り紙が出ている。2階の売り場が4月から閉鎖されていた。建て替え工事をするのだそうだ。来秋開店ということなので一年間の休業になる。猫のエサや猫砂で20年以上にわたってお世話になってきた。特にクニミネのお気に入り猫砂を常時置いてある所は他に知らないのでまた捜さなくてはならない。おそらく他のロヂャースには置いてあるとは思うのだが。


 本日の夕食はレストランオオタニのステーキ。

           
 明後日メロ君が帰ってくるので夜中にささみを買いに行く。
      

10月7日(金)
めがねをつくる
 朝から青空が広がり気持ちのいい天気だ。それほど寒くもない。
 
 本日上半期の決算。

 帰りに池袋でめがねをつくる。今と同じようなフレキシブルタイプの軽量フレームを選ぶ。特殊なタイプなのでできあがりは8日後。

 今日も夏日となった。


10月6日(木)
スチーブ・ジョブズ亡くなる
 昨夜の雨で水たまりができている。すっきりしない天気だ。
 

 明日の決算?に向けての仕事で遅くなる。朝は上着を着てきたが、帰りは暑いので置いて帰る。

 夕食を買いに行くのにも遅すぎるし、食べに出るのも面倒なので非常食として冷凍してあった鳥飯と霜降り和牛切り落し肉をタジン鍋で調理。今シーズン初めてのタジン鍋の出番となった。なかなか豪華な夕食となった。 
 
 ローライ35のカタログが届く。

 アップルのスティーブ・ジョブズが亡くなった。パソコン黎明期に一躍アイデアと商才でパーソナルコンピュータの世界に躍り出た人たちは国内外を問わず私と同じくらいの年齢だ。私もパソコン(当時はマイコンといっていたな)には興味はあったが実際に手を出したのはNECのF9801Fなのでかなり遅くなってからだ。もし早くその世界にどっぷり浸かっていれば自分の性格から見て今頃IT関係の仕事をしていたかもしれない。ずいぶんまわりの世界が今とは違っていたことだろう。
 ところでアップルの世界にはなかなか手が出せずに今に至っている。

 やっと昼間の気温が上がってきた。たまに気温が上がると長袖では暑く感じる。今日は夏日となった。
     

10月5日(水)
今日も寒い一日
 今日も雨が降って気温が上がらない。朝の風景も寒々とした感じだ。
 
 今日は結局最高気温が20℃に達しなかった。

 帰りにバス停の近くにある眼鏡店をのぞいていく。今使っているフレキシブルで軽いフレームがあった。もう一つ今売り出し中のひじょうに軽量なタイプもあった。迷う所である。調光レンズで作りたいところだが、目の度が推奨範囲を超えているようであまりお勧めではないとのこと。今回は話しを聞いて偵察だけ。
          
 帰宅時にはけっこう雨あしが強くなっていた。
                      
 ニコンのアイピースが届く。まずまずの状態だ。これなら納得。週末にレンズのクリーニングをしよう。


10月4日(火)
初ジャケット
 本日も寒いので長袖+今シーズン初のジャケット。麻の薄い上着を着た。

 最低気温は15℃を下回った。いよいよ本格的な秋かな。




10月3日(月)
初長袖
 朝から空は厚い雲に覆われている。
 
 気温が上がらず涼しい。今シーズン初の長袖。夏の北海道ならこの気温ならまだTシャツなのだが。
      
 帰りには月が輝いていた。

 今日も最高気温は20℃ちょっと。朝は昨日よりも気温は低かった。


10月2日(日)
メロ君レンタル延長
 早朝にローライのカタログと深夜にニコンの顕微鏡用アイピースをネットオークションで落札する。
 以前ほどではないがやはりローライ35の世界からは抜け出せない。まだまだゆるいマイブームは続きそうだ。
 
 ニコンの顕微鏡も少しずつパーツを集めて充実してきた。今回も1000円と格安。ネットオークションは現物を見られないのが欠点だ。あとは出品者を信じるしかない。

 実家に夕食を食べに行く。メロくんレンタル期間延長。

 今日は寒く最高気温はやっと20℃をこえた程度だった。
       

10月1日(土)
都民の日
 以前ならカッパのバッチに公立学校休みのイメージだが、カッパのバッチも公立学校の休みもなくなってしまった。カッパのバッチをつけていればたしか都営の文化施設は無料だったような気がする。最近は小学生なら上野動物園は無料だ。今でも都民の日は都営の施設は無料のようだが、今年のように休日に当たらないと恩恵は少ない。

 裏の保育園の園庭で運動会があった。なかなか賑やかだがこの程度の音なら問題なし。ポストに運動会で迷惑かけますのチラシが入っていた。あれっと思って見ると来週の5日に隣の児童館で運動会をやるとのことだった。小学生は学校があるので幼児対象のようだ。

 今日はポイント5倍ということでペットのコジマでネコ缶を2箱買う。

 ケルヒャーの高圧洗浄機を買う。保険の還付金が入るので何か物に替えておかないとすぐなくなってしまう。そこで購入にいたる。ジャパネットたかたとほとんど同額になるのでどちらにするか迷ったが、あまり使わないパーツが多くあっても仕方がないのでより上位機種であるK2.250を選択する。
 ベランダの屋根や雨樋を洗浄したいが、強力すぎて雨樋は吹き飛んでしまうだろう。明日は実家の駐車場の汚れでテストしてみよう。

 本日の夕食はレストランオオタニの中エビフライ。カウンターだけの特別メニュー。