WEB日記ねこれくと
 
2009年 5月
.. .. .. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
.. .. .. .. .. ..
 
             
5月31日(日)
雨の月末
 今日も昼間は雨だった。昨日野外イベントを実施したのは正解だった。今日に延期したところは途中で雨に見舞われたことだろう。
               
 うかうかしている間に招き猫まつりの宿を予約するのを忘れていた。残念ながら瀬戸パークホテルは満室になっていた。日帰りで帰るか、どこか近くに宿を探すか迷うところだ。
 明日は休みなのでレイトショーの割引で映画を見に行こうと思ったが、出損なってしまった。明日は医者を2件はしごして、午後から映画の日の1日中1000円を利用して見に行こうか。
 5月の最終日は雨で暮れていった。


5月30日(土)
雨天?の野外イベント
 朝方6時でもけっこう雨が残っている。どう見ても今日の野外イベントは絶望的な空模様だ。少しずつ雨は弱くなってくる。インターネットの発達で雲や雨の様子がリアルタイムでわかる。

 ついに小雨が落ちる中、決行(欠行ではない!)することになる。ここが○億円かけた人工芝の強み。急いで雨対策の準備に取りかかる。だんだん雨も弱くなり、やんでしまった。晴れているよりかえって陽射しがないだけ疲労も少ない。無事野外イベントは曇り空の中で実施することができた。
 社長と副社長の決行判断に拍手。

 夜は反省会。


5月29日(金)
野外イベントどうなるか
 やはり天気予報通り低気圧の動きが遅く、天気の回復が思わしくない。思わしくないどころか悪くなっている。
 午後から明日の野外イベントの準備に取りかかる。しかし実施が危ぶまれる。でもやるぞ!

 夜になるとますます雨が強くなってきた。


5月28日(木)
草刈られる
 外来植物に覆われていた「芝生養生中」の緑地がすっかり草刈りされてきれいになっていた。もっともあっという間に元に戻ってしまうだろうが。

 浚渫船がいなくなった。やはり流れの弱い所にたまった泥を浚渫していただけのようだ。

 天気が思わしくない。低気圧の動きが遅く、低い雲が立ちこめている。
 夜になると天気予報通り強い雨が降り出した。週末の野外イベントが開催できるか微妙な状況だ。



5月27日(水)
出張する
 今日は陽射しが強かったが、日陰にはいるとそれほど暑さを感じない。湿度は低いようだ。
 午後から出張に出かける。ついでにいっぱいになった通帳の繰り越し更新もしてきた。しかしつまらない出張だった。
           
 本日の夕食トルコライス。
 もう皆既日食まで2ヶ月を切ってしまった。そろそろ作戦を練らなければ。
 明日からは天気が悪くなりそうだ。

5月26日(火)
どう変わる
 隅田川防災船着き場の整備はどう変わるのだろうか。工事期間は5月いっぱいなのでこのあたりは浚渫をしているだけかもしれない。
           
 そういえばこのちょっと先に防災センターがあったのでそこが船着き場なのかもしれない。

5月25日(月)
メロ君大迷惑
 イスにスラックスをかけておくと、あっという間に猫毛がついてフェルト状になってしまう。メロ君がこすっていくためだ。最近鼻の調子も悪い。昨年検査をしたら猫アレルギーが擬陽性だった。もうこれは完全に猫アレルギーだ。抜け毛が終わるまで続きそうだ。




5月24日(日)
「ねこれくと」編集中
 目呂二ミュージアムの目呂二作「趣味のの百猫」の編集にかかる。目呂二の関係者からいただいた画像とネット上から得た画像を参考資料にして、整理と猫の特定で終わってしまう。アップするのは来週になりそうだ。
       
 ベランダから見ているとあまりわからないのだが、下から見上げるとトケイソウの蕾の数がものすごい。エサをやらなくては!

 戸田まで買い物に出かける。駐車場の車の中で猫が見え隠れしているのでのぞきに行くと留守番猫が運転席で媚びを売っていた。

 薄日が射したのもつかの間で天気予報通り暗雲が立ちこめてきた。夕方から強い雨となってしまった。夜には雷が鳴る。明日は天気が回復してきそうだ。


5月23日(土)
交換レンズを買う
 カメラの交換レンズを買いに新宿まで行く。招き猫のシャッターを発見。場所は西新宿7丁目。招き猫の下には69の数字。1969年の制作なのだろうか?ビルやシャッター自体はけっこう古い感じはするのだが。
     
 目当てのズームレンズを購入。以前はもう少ししていたのだが値下げで安くなっていた。それにしても最近はカメラのレンズも電子化され電気製品化してしまった。はたして耐用年数はどれほどなのか心配だ。以前の光学製品ならばオーバーホールをしながら何十年でも使えていたのだが、今は修理するより買い換えた方が安上がりになる場合さえある。とりあえず自分が生きている間だけ動いてくれればいいと考えているがそれも難しいのだろうか。わが家のニコンFやローライ35は40年たった今でも問題なくはたらいてくれているし、ミノックスにいたっては製作されて70年たっているがいたって健在だ。

 修理に出していた時計を受け取りに行った。無料でゼンマイを交換してくれた。裏のシリアルナンバーを見ると製作からもう11年たっている。機械時計なのでオーバーホールをしながら一生使えそうだ。これからは汗をかくので秋までしばらく休憩にはいる。


5月22日(金)
日焼けする
 今日は天気予報以上に陽射しがあり、野外で仕事をしていたら日焼けをしてしまった。
 本日仕事で話をしなくてはならない。話すのは慣れているにしても短い時間に内容を詰め込むのは大変だ。結局45分ほどしゃべってしまう。
 今週もまた終わってしまった。来週は忙しくなりそうだ。
 新型インフルエンザの動向が気になる。状況次第では再来週の関西出張もどうなるかわからない。


5月21日(木)
陽射しに負ける
 船着き場はここに作るのだろうか。浚渫をおこなっている。ここなら道路との連結も容易ということだろう。
          
 昨日より気温は低いがそれでも夏日だ。陽射しのある外で仕事をしていると疲れる。明日は少し涼しくなるようだ。
 まだまだ気温が高くても爽やかな日が多いが、少しずつ湿度も上がってきた。そろそろカビ対策でカメラの防湿庫がほしくなってきた。


5月20日(水)
半袖を着る
 隅田川の船着き場工事が本格化する。


 東京も夏日となる。練馬あたりでは30℃を越えたようだ。ついに半袖を着る。昨年よりかなり早い。



5月19日(火)
30000km突破
 通勤路の桜並木がすっかりツツジロードになってしまった。こうなるともう梅雨も間近を思わせる。
 スペースギアの走行距離が3万kmを越える。
   

 朝はまだやっていなかったのだが、隅田川で何やら工事が始まった。どうも防災用の船着き場の整備らしい。震災時には道路が寸断される可能性が高いだけに河川は重要な輸送路になる。もっとも橋が耐えられればの話だが。


 カモがまだ残っていた。親子なのだろうか。
             




5月18日(月)
メロ君毛玉を吐く

 隅田川の川面も穏やかな一日だった。


 本日のデブ君。相変わらず通りゆく人に愛嬌を振りまいている。

 メロ君久しぶりに巨大毛玉を吐く。ウンコではない。
              



5月17日(日)
三越のライオン
   
 となりの公園のケヤキも緑が濃くなってきた。昨年剪定されたためか木の勢いが強く、カメラの視野に収まりきれないくらい高く伸びた。
     
 夕方近くになり、池袋のカメラ屋を物色に行く。
 池袋三越閉店から11日が過ぎた。閉店間際あれだけ賑わっていた店の前は閑散としている。三越の象徴ライオン像も寂しそうだ。このライオン像はどうするのだろうか。あらためてよく見るとライオン像の由来が書いてあった。何でも必勝祈願の像で、誰にも見られずに背にまたがると念願がかなうと言い伝えられ、受験生に人気があるのだという。

 新型インフルエンザの感染が関西で急速に広まっている。これだけ交通網が発達すると潜伏期間の間にものすごく広範囲を移動することになる。かつて考えられなかった速さで感染が広がるおそれがある。東京に感染者が出るのは時間の問題か。この教訓は次の鳥インフルエンザに生かされるかは今後にかかっている。


5月16日(土)
売り切れ!

 ついに日本でも新型インフルエンザの人から人への感染が発生した。

 昼から交換レンズを物色に中野のフジヤカメラに久しぶりに行く。ずいぶんニコンスペースの球数が少ない。カメラもすっかりデジタルが主流となりつつあるのがこのような中古品店を見てもわかる。残念ながらお目当ての品は売り切れていた。フォクトレンダーのSUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SLの新品が半額ほどで出ていた。ほしいのだがミラーアップしないと使えない。D700ではだめだ。
 ついで秋葉原に行く。先週見かけたお目当ての品はあるだろうか・・・。ない!またしばらく手ごろな価格で出るまで待つことになりそうだ。

 秋葉原にもけっこう古い建物が残っている。この4件もかなり古い建物だ。緑色は銅板の緑青。時代を感じる。このあたりの街中散策は建物を見たり、遺構を見たり看板を見たりとなかなか楽しいのである。
 夕方から雲行きが怪しくなってくる。

 ネコの床屋へ行く。

5月15日(金)
おやじ招き
 今年も王子の中華料理屋で歓送迎会を行う。あのおやじ顔の招き猫のいる居酒屋のとなりだ。
 けっこう食べた。残ったチャーハンはお持ち帰り。
          
 明日からの週末は天気が悪そうだ。夜になるとけっこう寒い。


5月14日(木)
気温下がる
 クレマチスが満開。ツツジも咲いているが花数が少ない。


 この花は何だっただろうか。毎年疑問に思う。

 今日は朝からよく晴れて、湿度も低いので気持ちがいい一日だった。
 気温が一時に比べかかなり下がってきた。


5月13日(水)
パスポート受け取る

 本日も湿気が多く霞がかかった朝だ。

 職場へ行く途中の空き地が外来植物に覆われお花畑になっていた。確か芝生養生中だったはずだが。

 夕方になると雲行きが怪しくなってきた。

 帰りにパスポートを受け取りに行く。ICチップが入った厚手のページがあるので、携帯性が悪い。10年もので16000円也。ついでに前からねらっていた魚眼レンズを買いに行ったが、すでに売れてしまっていた。買い損なうとすごく悔しい。
      
 今日もご近所猫のデブ君は愛嬌を振りまいていた。


5月12日(火)
春霞

 金沢橋の緑はますます濃くなっている。
 朝から霞がかかっている。隅田川の向こうもかすんでよく見えない。

 少しずつ気温が元に戻ってきた。


5月11日(月)
出張する
 また一週間が始まった。今日も昨日ほどではないがやはり暑い。
 午後から水道橋に出張に行く。出張はあまりしたくない。勤務時間内に終わるようにしてほしいものだ。

 そろそろカメラの防湿庫を考えなくてはならない。市販品を買うか、それとも自作するか。廃熱の処理が出来れば自作も悪くない。だいたい置く場所があまりないのでスチール書庫をそのまま防湿庫に改造してしまうのもいいかもしれない。梅雨が近づいているので早めに対策を打たなければ。


5月10日(日)
ジャスミンの苗を買う
 ジョイフル本田幸手店へ行く。今日も暑い。真夏日になったところもあるようだ。3月にスペースギアを買った店の横を通過し、幸手まで4号線をひた走る。
 幸手店は始めていく。瑞穂店に比べると規模は小さくなる。

 トケイソウを捜すがない。途中の花屋でハゴロモジャスミンとカロライナジャスミン、さらにクレマチスの苗を買う。今日は母の日だがカーネーションより来年も咲く花の方がいいだろう。ちなみにジャスミンは自宅で挿し木をして苗を増やしているが大きくなるまで時間がかかる。少し大きくなっている苗でも成長がまったく違うのだ。この程度の大きさでも来年あたりはもうかなり大きくなっているはずだ。挿し木の苗を持っていくため裏に置いておいた発泡スチロールの箱を取りに行くと、猫の爪研ぎ道具になっていた。

 メロ君回収。


5月9日(土)
禁断の領域
 クレマチスがきれいに咲いている。
            

 ついに禁断の領域に手を出してしまった。フルサイズデジタル一眼レフだ。来夏を買うと身を滅ぼしそうなので手を出さなかった。しかしデジタルの世界では禁断の領域に入り込んでしまった。
 久しぶりにコンパクトフラッシュを買う。8GBで2599円、128MBで5万近くかかったときとは雲泥の差だ。
 とりあえずレンズは手元にある唯一のオートフォーカスズームを付けてみた。ジーとピントが合う。使いこなすまではまだ少し時間がかかりそうだ。
                     

 カメラを買いに行ったら、神田付近は「神田祭」をやっていて、いろいろなとおりに規制がかかっている。すっかり忘れていた。


 こちらバックは旧交通博物館ね。
       

 それにしても今日は暑かった。涼しくなった夕方から池袋に本を買いに行った。健康のために歩いていく。さすがに日が落ちると涼しくなったと思ったが、歩いているとやはり暑い。
                       
 デパ地下がちょうど閉店間際の時間帯だったのでのぞいてみる。マグロづくしのにぎりが半額になっている。鮮魚売り場で出しているものだ。大トロ、中トロ2貫ずつ。これにやはり値引きの弁当を買って帰る。今日は近所のレストランへと思っていたが自宅で夕食となった。

 ジュンク堂でD700とパソコンソフト「カシミール」の解説本を買う。


5月8日(金)
太陽用フィルター届く
 夕方から少し陽射しが見えるようになってきた。

 虹の一部が見えた。場所によっては二重の虹が見えたようだ。やっと明日から天気が回復しそうだ。

 注文してあった金属メッキフィルターが到着した。枠の内側に付属していたフェルトを貼るとちょうどレンズのフード枠にぴったり収まる。これで7月の皆既日食の減光は何とかなりそうだ。
                 



5月7日(木)
仕事開始
 また仕事が始まった。しかし2日働けばまた休みになる。がんばろう。
 庭のサツキが咲き始めた。刈り込んであるため見かけはよいのだが、最近花の付きがよくない。どうも栄養分に問題があるのではないだろうか。
     
 職場の桜並木もすっかり緑が濃くなっている。連休中の5日からどうも天気が思わしく、よりいっそう暗い気持ちにさせる。

 帰りがけの隅田川も、どんより雲が立ちこめ陰鬱な感じを醸し出している。


5月6日(水)
もう連休おわり
 今年は六連休だったが結局どこへも出かけなかった。高速道路は渋滞で出る気をそがれるし、後半は雨でやはり出るのが面倒になる。一番遠いところで秋葉原か?何となく不完全燃焼のゴールデンウィークだった。
 今日も冷たい雨なので一日家にいた。HPの更新をおこなう。

  池袋三越がとうとう閉店してしまった。これで池袋のデパートも西武と東武だけになってしまった。(丸井も入るのかな?)



 昨日に続き、菖蒲湯にはいる。


5月5日(火)
トケイソウ咲く
 朝から雨が降り出した。しばらくやみそうもない。
 ベランダではジャスミンに代わってトケイソウの花が咲き始めた。雨に濡れていい感じだ。
 実家に持っていくため、ジャスミンとトケイソウの挿し木をする。上手く根付いてくれるだろうか?


 先日買ったGPS端末の示す時刻がおかしいと思ったら、世界時なのね。9時間足すと日本標準時になる。ちなみに赤いマークが受信している衛星。
             

 午後からちょっと池袋に出かける。三越も明日で閉店だ。


5月4日(月)
ニャンコ村
 秋葉原まで行ったついでに、水道橋でこんな店を発見。ニャンコ村!今はやりの猫カフェではない。雀荘。さすが大学生が多い街だ。

 ネットオークションで「赤線跡を歩く―消えゆく夢の街を訪ねて」を買う。以前は古本屋でもけっこう見かけたのだが、最近は見かけなくなってしまった。昨年のGWに熊谷の招き猫を探索したときのネタ本だ。文庫版は出ているが、これが原本だ。

 新型インフルエンザが少し落ち着いてきたような感じだ。しかし、まだ油断は出来ない。患者数自体は増えているようだし、感染は広がりまだ収束の気配はない。
 感染した人や亡くなった方には申し訳ないが、人類が試されているような感じだ。鳥インフルエンザが発生したとき、今回の教訓を生かせるのだろうか。


5月3日(日)
三越閉店まであと3日
 RCサクセションの忌野清志郎が昨夜亡くなった。まだ58歳だった。いろいろなミュージシャンが亡くなっているが彼の場合は感慨深いものがある。一時台終わったような気がする。

 手持ちのアルバムを捜してみるとCDよりLPの方が多いようだ。CDの「Memphis」の間から忌野清志郎with Booker-T.&The M.G.'Sのツアー日程が出てきた。1992年のことだ。

 池袋に時計の修理に行く。ついでに中古CD店に寄るとRCサクセションの曲をかけていた。



池袋三越の閉店まであと3日になった。
まだ路面電車やトロリーバスが走っているころ開店し、池袋の発展を見守ってきたデパートだが店舗の大型化が進む中で売り場面積が狭い三越は劣勢に立ってきたようだ。しかしこの狭いことは高齢者にとってはかえって買い物をしやすいらしい。これで池袋の顔がまた一つなくなる。
  


5月2日(土)
ノートパソコンのメモリーを増設する
 連休2日目、今日もよく晴れて暑い。高速道路は混んでいる。連休中は遠出をあきらめた。
        
 秋葉原に行って増設メモリーを捜す。デスクトップ用の安いものはみつからなかったが、ノートパソコン用のPC-2700の1GBを買う。2880円也。相性保証はないが、無事認識してくれた。これでノートパソコンのメモリーにも余裕ができた。
 メロ君を実家に貸し出す。


5月1日(金)
パスポートを申請する
 本日我が社の創立記念日で仕事は休み。しかし有給休暇をとらなければならない。何となくしっくりこないな。
 池袋のパスポートセンターに旅券の申請に行く。けっこう混んでいて20人以上待たされた。
       
 6連休初日はよく晴れて暑い一日だった。