2007年 6月
.. .. .. .. .. 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
          
6月30日(土)
帰りのフェリーの予約を入れる
 近所のJTB営業所にフェリーの予約に行く。夜中の0時前に出港する夜便を狙っていたのだが、窓口では「ない」という。昨年と出発時刻が変わっていた。出港時刻は真夜中の1:30。8月31日になってしまうのでまだ買えない。予約だけ入れる。出港時刻は1時間半以上遅いが、到着時刻はほとんど変わらない。1時間以上スピードアップしたようだ。1日差で6000円以上高くなるし、JAF割引が使えないのは悔しいが、やはり帰ってから余裕を持ちたいので仕方がないだろう。
 午後からバスケットボールの応援に行く。


6月29日(金)
う?
              
 朝、隅田川で水鳥を見かけた。水鳥の体はこんなに沈んでいただろうか。以前屈斜路湖でクッシーを見たが、各地にあるの恐竜伝説の正体の一部は水鳥ではないかと考えている。エサをとりに潜ったので何秒くらい潜水しているか見ているととんでもなく離れたところに顔を出した。

6月28日(木)
スイカ、ポイント入金できず
              
 今日も蒸し暑い。閉め切っていた寝室は30℃以上ある。
 久しぶりに通院のため、池袋まで出たので一昨日届いたスイカにポイントを移動しようとしたができなかった。どうも手続きが必要らしい。インターネットでポイント移動をおこなう。使えるのはちょっと先のようだ。
 まだ旧スイカと最近主に使っていたJR関西のイコカに残金が残っているのでまずはこれを使ってしまうとしよう。

6月27日(水)
エアコン稼働
 ついに職場のエアコンが稼働始める。職場のエアコンは集中管理になったので、扱いが面倒になった。何でも巨大化は小回りがきかなくなるものだ。今日も暑い。

6月26日(火)
ビックカメラSuica届く

 朝からもやがかかったような天気ですっきりしない気温がさほど上がらないのが救いだ。
 夕刻になると職場の近くのプラタナスの木に鳥が群がる。うるさいし、下の道路はフンのにおいが漂っている。この鳥は何であろうか。
 帰宅すると申し込んでいたスイカ(Suica)が届いていた。これでこれからはポイントで交通機関に乗れそうだ。

6月25日(月)
ちょっと涼しい
              
 あまり天気がよろしくない。その代わり気温が上がらないので過ごしやすい。今年の梅雨は雨が少ないが大丈夫なのだろうか。

6月24日(日)
ちょっと困った
              
 涼しい一日だった。ちょっと出かけようかなと思っているうちに雨が降り出したのでやめた。
 パソコンを置いてある部屋の掃除を始めるが、途中で時間切れ、荷物が散乱した状態になってしまった。困ったことにその部屋のエアコンが動かない。エアコンは夏しか使わないのでいつ故障したかわからないが、これでは暑くて夏にパソコンを使うことができない。どうしよう。

6月23日(土)
平和島骨董市へ行く
 平和島骨董市へ行く。戸なりの会場でバーゲンをやっているようで駐車場にはいるのにやたら待たされた。収穫なし。明治学院前を通る。ここにかつて大型中古カメラ店があったとは思えない変わりようだ。
 マイクロSDカードを買う。携帯電話用に1Gを買ったが、わずか1680円だった。
  
 寝室の入り口にカーテンをつるす。これで猫の出入りのためにドアを開けておいても、エアコンの冷気が逃げにくくなった。
 今日も暑い一日だった。

6月22日(金)
ホッと一息
           
 久しぶりに気温が下がった。これでも梅雨かと思えるくらい少雨だ。今日は雨が降ったが明日は回復するようだ。夕方には早くも天気は回復傾向にあった。
 2日ぶりに三階の寝室で寝る。

6月21日(木)
エアコンはいる
 今日も暑い。仕事場にやっとエアコンが入り、試運転をおこなう。廊下は30℃を超える暑さだが冷気にホッとする。今日も一階の和室で寝る。

6月20日(水)
一時避難
 今日もまたまた暑い。それしかいいようがない。寝室が暑いので一階の和室で戸を開けて扇風機で外の冷気を入れながら寝る。

6月19日(火)
迷惑なんだけど
           
 メロ君がカバンに頭をつっこみjじゃれている。後で見ると、財布に穴が開きボロボロになっていた。手帳の塩ビの表紙にも大きな穴が開いていた。迷惑なんだけど。

6月17日(日)
センリョウ、ヤブコウジ開花する
 下草(最近はそういわないらしい)として繁茂していた植物(名前がわからない!)を少し整理する。もちろん取り除いたものは捨てずに北側の猫の額裏庭に植えることにした。以前東側の猫の額裏庭に植えたものは昨年植えたラムズイヤーと勢力争いをしている。北側では昨年まではフウセンカヅラががんばっていたが、今年からこの植物にがんばってもらおう。同時にこの間もらってきたアジサイも負けずに育ってほしい。
 表は植物を整理するとヤブコウジの花が咲いていることに気がついた。センリョウも昨年以上に花を付けているので年末には赤い実が豪華に実りそうだ。ツツジの類の消毒をする。
 百両(ヤブコウジ)の花が咲く  センリョウの花も咲く
 ホンダ販売店開店
 以前高層マンションが建つ予定だった旧タクシー会社の跡地にホンダの販売店が開店した。熊野町交差点付近にあった店舗が移ったようだ。トヨタと向かい合わせで競争がますます激しくなりそうだ。
 バスケットの試合の応援に行く。
 今日も湿気の少ない暑さの一日だった。

6月16日(土)
今日も暑い
 今日も昨日に続いてよく晴れ暑い。雲ひとつない真っ青な空だ。思わず青空の写真を撮ってしまった。湿度が低いので梅雨の蒸し暑さはないが、それでも汗をかく。
 夕方外付けハードディスクを父親のパソコンに取り付けに行く。250GBで十分すぎる容量がある。

6月15日(金)
川越へ行く
 野外イベントで川越へ出張する。明け方降っていた雨も朝にはやむ。念のため折りたたみ傘をバックに入れて出発する。今日は直接現地へ向かう。
 川越市内を散策しながら景観で売り出している町並み方向に歩いていくと古そうな商店を見かけた。ガラス戸に書かれた電話番号は電話○○○番。市内局番はなく電話番号も三けたしかない。かなり古そうだ。川越といえばどうしてもかつてSLが停車していたイメージが頭に思い浮かぶ。川越線だったのだろうか。
 通りの温泉ホテルの前では電動招き猫が客を招いている。そういえば3年前もあったな。

 蔵のある町並みの裏手で猫を見かけた。小さいので子猫かと思ったがけっこう年をとっているようだ。観光地の猫なのでそこそこ人慣れしている。片眼が白内障で白くなっている。元気で長生きしてほしいものだ。
 
 牛窪商店のガラス戸   天然鉱石温泉の招き猫
 川越猫

 結局天気予報は大きくはずれ陽射しが出てきて暑い一日だった。日焼けしてしまった。
 帰りに「猫びより」を買う。

6月14日(木)
関東梅雨入り
 朝からどんよりした天気だ。関東地方も梅雨に入った。明日は出張で川越まで行く。一日外にいるので天気が気がかりだ。予報ではあまりよくなさそうだ。天気予報通り夜は雨になる。明日の朝までに雨はやんでくれるだろうか。

          


6月13日(水)
メロ君大暴れ

 夕方あたりからちょっと雲いきが怪しくなってきた。あしたからあまり天気が良くないようだ。そろそろ梅雨入りが近いようだ。
 メロ君、日曜から入って遊んでいた紙袋の取手部分に首をつっこみ袋を引きずったまま室内を駆け回り、大暴れをする。水やカリカリをひっくりがえして大変だった。

6月12日(火)
西日が暑い
               
 よく晴れて暑い。何となく水分の多いようなどろんとした空気だ。西日が暑い。まだ梅雨に入らない。帰宅すると寝室は32℃近くになっていた。夜寝るときも28℃位あり、室温を下げるためエアコンを短時間入れる。ドアを閉めると猫がソワソワと落ちつかないので早く冷気が逃げるのを防ぐカーテンを付けなくてはならない。

6月11日(月)
金曜日じゃないの?
 夜テレビをつけたまま、ちょい寝をする。なぜかゆったりした気持ちになり金曜日のような気がしてきた。ゆったりしていたら寝るのが朝の4時になってしまった。外が白んできている。しまった。

6月10日(日)
メロ君どら猫になる

 天気予報では今日も待機が不安定になるとのことだ。朝から何となく蒸し暑い。雨もほとんど落ちてこないので秋葉原までバックアップ用のハードディスクを探しに行くが、途中神保町あたりですごい雨になってしまった。250Gの外付けハードディスクを購入する。これで父親のパソコンのバックアップは何とかなりそうだ。来週にでも取り付けに行くとしよう。
 雲いきは怪しいが夕方になると青空が出てきて急速に天気は回復してきた。
 玄関に掛けてあった斉藤清の猫をリビングルームに掛ける。15年ほど前に買った謡口早苗の銅版画は階段ギャラリーへ移動した。
 メロ君、竹炭が入っていた袋に頭をつっこみ、どら猫になる。

6月9日(土)
フェリーを予約する
今年も北海道行き   
数寄屋橋公園 泰明小学校
コイコリンの「のんき」♀  三原橋付近

 北海道行きのフェリーを新日本海フェリー東京営業所がある銀座まで予約しに行く。夏に出張が入っているのでそれが済んでからの出発になる。朝の便を予約するつもりで行ったが、夜の便に適当なものがあったのでそちらを予約する。これでちょっと家でゆっくりしてから出発できそうだ。
 予約に行ったついでに銀座をぶらぶらしてくる。まだ時間が早いので店はほとんど開いていない。数寄屋橋公園付近を歩くことにする。この公園は都心にいることを忘れてしまう不思議な空間だ。公園に隣り合う、泰明小学校も都心とは思えないほど在校生がいるようだ。有名校なので越境がたくさんいるのだろう。
 初めて銀座4丁目交差点の三愛ビル(三愛ドリームセンター)にいる御影石でできたコイコリンの写真を撮る。この2匹の猫は彫刻家の流政之氏の作で1963年生まれなのだそうだ。現在はカフェになっている空間に解説付きで愛嬌を振りまいているが、以前花屋だったころはちょっと片隅に追いやられたような目立たない存在だった。願い事によって撫でる場所が異なるのだそうだが、以前からあったお作法なのだろうか?

            
   電発ビル向かい        電発ビルのクスノキ

 それにしても銀座も再開発がどんどん進んでいる。あちこちでビルが建っているが以前は何があったか、あまり記憶に残っていない。三共カメラ(三原橋店)の裏には何があっただろう。昭和通りをはさんだ電源開発ビルの向かいにはコンビニがあったはずだ。写真を撮っておかないと記憶がどんどん消えていってしまう。銀座の真ん中にもけっこう大きな木がある。電発ビルのクスノキもりっぱだ。都会の植物探索もおもしろいかも知れない。

 午後から靴箱に入れるため竹炭を買いに行く。エアコンの季節に備えて寝室に入り口に猫ドアを取り付けなければならない。以前制作したタイプは制作に手間がかかる上、重い冷たい空気は逃げやすいので入り口にカーテンをさげることにした。これなら制作は簡単で必要のないときは簡単にはずせる。カーテンをつるすためにカーテンレールも買う。夕方から急に雲いきが怪しくなってきた。空は暗くなったが雨はほとんど降らなかった。テレビでは各地で大雨が降っていると放送している。


玄関に掛けてあった斉藤清の猫の代わりに熊谷守一の三毛猫を掛ける。


6月8日(金)
夏準備
 天気が不安定でいつもより暗い夕方だ。
 半袖Tシャツからスリーブレスのシャツに切り替え、いよいよ夏の準備に入った。来週あたりから半袖になるのだろうか。


6月7日(木)
パンパカパーン「三毛猫届く!」

 今日は予定外の仕事で帰宅が遅くなってしまった。風が強い。でも隅田川の川面に映る光の紋はなかなかきれいだ。
 熊谷守一の三毛猫の木版画が届く。芸艸堂版で大きさはわかってはいたが届いてみるとかなり大きい。さてどこに飾ろうか。
 先月亡くなった、横山ノックのお別れ会があったようだ。

6月6日(水)
メロ君生後10ヶ月  
 
 こんなに大きくなってしまった
   「はみ出しているんですけど」  
        
 よく晴れて暑い一日だった。でもまだ湿度が低いのが何よりの救いだ。
 「ねこのきもち」が届く。
 メロ君が誕生して今日で10ヶ月になった。すでに5.1kgを越えて、まだまだ成長している。今日も絶好調、室内を縦横無尽に走り回っていた。

6月5日(火)
「三毛猫」を買う
           
 日が長くなった。もうすぐ夏至だ。午後6時を過ぎて帰宅するときもまだ陽射しがあり、何だかこんなに早く帰っていいのだろうかと勘違いしてしまう。
 何となくからだがだるい。
 熊谷守一の「三毛猫」の木版画の代金を振り込む。版画が到着するのが楽しみだ。

6月4日(月)
本日振り替え休日
 今日は土曜日の振り替え休日で休みだ。ふだんなら休暇をとらなければ行けないところへ行く。メロ君の去勢手術補助金の申請に保健所に行く。そのあと印鑑証明登録カードの再交付に行く。登録カードは6年ほど前に作ったのだが、環境に優しいとやらでトウモロコシを材料にして自然にもどるという材料を使っていたらしい。しかし金庫の中にしまっておいただけでボロボロになって自然にもどってしまい、再交付となってしまった。あらためて区役所に足を運ばなくてはならなくなり、区民には優しくない素材だった。知らないうちに区民カードというのに代わっていた。これは住民票や印鑑証明をパスワードを入力して自動発行できるカードだ。住民票も自動販売機の時代になったようだ。ちなみに素材に問題があったのか、カードは従来と同じような素材になった。キャッシュカードは30年以上前のものでも十分使えているので長期間耐えることを考えればこちらの方が環境に優しいのかもしれない。

 9月の招き猫まつりは久しぶりに伊勢会場と瀬戸会場の開催初日が重なった。ちょうど3連休になるので初日に伊勢へ、午後から翌日にかけて瀬戸を回ることにした。宿泊になるので、瀬戸でいつも利用するホテルに予約を入れた。今年はゆっくりできそうだ。

6月3日(日)
メロ君カウンターを思いつきでつくる
 
元写真はこれ

 五月人形片付ける。車検証を取りに行く。
 新しいホームページの作成でカウンターを取り付ける。自作のカウンターも簡単につくれそうなのでやってみた。試作版が案外簡単にできた。そこで本番用にメロ君を使って制作してみた。多少数字の位置にばらつきがあるがまあいいだろう。HPにメロ君カウンターを付ける。

6月2日(土)
本日仕事
 今日は休日出勤で仕事だった。野外イベントを行ったが、天気予報以上によく晴れた。陽射しが強くて暑い。しかし日陰にはいるとそれほどでもない。やはりまだ梅雨に入っていないので湿度が低く、すごしやすい。同様のイベントを数多くやっているが、こんなにヒマなのは初めてだ。手が空いていたので実況放送をおこなう。初めてのイベントにしては上々のできで、夜、打ち上げを行う。となりの部屋も同業者のようだ。


6月1日(金)
野外イベント準備をおこなう
 天気上々、明日のイベントの準備をおこなう。やはり人数の大きな職場は人出が多いので準備も早い。自分の仕事を終えると8張のテントもすでに組み上がっていた。やはりテント張りをしないとこのイベントをやった気がしない。
 明日も天気はよさそうだ。